※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
お仕事

育休中で復帰予定だが、第二子妊娠中で産休へ。有休40日使えば産休入れるが、翌年育休復帰時に有休20日しかない。保育園入れば病気も考え、有休残すべきか悩む。1ヶ月復帰も躊躇。

現在、育休中で4月に復帰予定です。
ですが、第二子妊娠中で、5月末から産休です。

手持ちの有休を40日弱ほぼ使えば、職場復帰せず産休には入れるんですが、翌年育休復帰したとき、20日ちょっとしか有休がありません。

保育園入ったら病気をたくさんするのだろうなと思ったら、翌年のために有休は残しておいた方がよいと思いますか?

実際1ヶ月弱だけ復帰するのも気がひけます、、

コメント

ひろ

有給全部残して復帰しました!
旦那がシフト勤務でなかなか突発で休めないので、有給残してあって本当に助かってます😭
でも旦那さんも交互に休めるなら特に困らないでしょうし、会社と相談ですかね😣

• めがね

めがね

残念ながら旦那は全く休めません😢やっぱり休むことが多いですよね、、ほんと悩みます、、

• 1月15日
みおり

4月に復帰してちょうど9ヶ月ぐらいたちましたがもう25日くらい使いました。
夫もちょくちょく休んでくれているし、子供も体は強い方なのにです😭
有休残しといたほうがいいと思います!

• めがね

めがね

旦那さんが休んでくれるの羨ましいです😔ワンオペなので、復帰がこわくて仕方ないです。。
    アドバイスありがとうございます。

• 1月15日