※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
お金・保険

幼稚園の駐車場で事故があり、相手との話し合いが難しい状況。保険会社からは非があると言われたが、諦めるしかないか悩んでいる。相手の車の修理代は請求しないが、治療費は負担するとのこと。

カテ違いでしたらすみません💦
本日、幼稚園の駐車場内で自動車事故がありました。
私が駐車場から出ようした所、相手がバックしてきて自身の車の左前と相手の車の左後ろが接触しました。
私は100パーセント止まってましたが、相手はもちろん後方確認せずに下がってきたので止まってたと証言してませんでした💦
うちはドラレコを付けていなくて、相手も付けてないと思います😣駐車場内の事故なので私にも非があると割合が発生するって相手の保険会社に言われました。
幼稚園の駐車場には監視カメラはないと思います😫

これって諦めるしかないのでしょうか?幼稚園の保護者なので揉めたくありませんが、目撃者も知らない保護者なので探すのは難しそうです💦

一応、相手の車は直さないので修理代は一切請求しません。また治療費は負担すると相手の保険会社さんは言ってました。


以上を踏まえて何かアドバイスやお知恵や経験談など教えていただけると助かります😅

コメント

マーブルチョコ

見てた人は証言してくれなかったんですね(>_<)
私も駐車場でぶつけられたことがあります
相手にあなたがまさか動くと思わないからって言われたけど私は止まってたんです(-_-;)近くにいた人が止まってたって証言してくれて10、0になりましたよ!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    警察来る前に帰宅されてしまいました💦
    保護者同士なので巻き込まれたくないって気持ちも分かるので、証言をこれから取るのは難しいと思います😂

    • 1月15日
ザト

これから保険会社間で話し合うので、止まっていたことをしっかり主張してください。
我が家はお正月に公道から私道に左折進入しようとしたところ、公道で後ろの車に追突されました。
道路なので0対10は難しいだろうなと思っていましたが、後方の車の前方不注意で、我が家の過失ゼロで保険を使わずに修理できました。
保険会社同士での話し合いなので相手が保護者でも関係が悪化するなどの心配はありませんし、しっかり主張するのがおすすめです。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    ありがとうございます💦
    ドラレコも付けることを検討してたけど、ついでに新車にしようと注文をした後にぶつけられました😅新車待たずに付けとけば良かったなと後悔中です😭
    保険会社には止まってたとはっきり主張します!

    • 1月16日
初めてのママリ✴︎

うちの旦那も駐車場内で下がって追突してしまいました💦
明らかにうちが悪かったので過失は10-0でしたよ!

はなかえママさん、絶対折れずに止まってたと言ってください!!
出ようとしたところバックしてきたから動いてない。
だいたい動いてたとしたら相手が下がってきた意味もわからない。と。

ってか、後方不注意でぶつけてきた相手に気を使う必要ないですよ!
むしろ下手くそ!って言ってやりたいwwww
知らない保護者だからこそ強気でいいと思います!!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    ありがとうございます!一応、自身の保険会社には旦那が電話してくれるらしいのですが、しっかり止まってたと話します!!

    • 1月16日
ちゃん

長男妊娠中 銀行駐車場で逆パターンでの事故ありました💦
私が停めようとしている隣に頭から停めてた人が 私がバックで停めに入っているのに確認していないのか急にバックしてきて 私もクラクション鳴らすとか前に出るとかすれば良かったのかもですがパニックになってしまって止まりました😓
しかし相手はそのままバックしてきてぶつかってきました😂
私は車を停めようとしていたからパーキングには入れていないけど確実に止まっていました!動いてません!とはっきり言って 相手の保険屋さんが修理工場で保険の過失割合出す人?(名前忘れちゃいました😢)が 傷を見て どういう状況って言うのを調査してから過失割合が出るので...とやんわり濁されましたが 結局キズみてもこちらが止まっていたところにぶつかって出来たキズと判断され10:0になりましたよ!
絶対折れてはいけません!!

  • はなかえママ

    はなかえママ

    旦那が地味に諦め気味です。駐車場でクラクション鳴らさなかったから1割は取られても仕方ないって感じで😱
    デイーラーに務めてる旦那がそう言うので諦めつつも悔しくて😣
    保険会社には止まってたとはっきり言い通します!

    • 1月16日
deleted user

もし、保険に弁護士特約をつけていたらそれを使って保険会社の担当さんではなく弁護士さんに交渉をお願いする事ができますよ。
保険会社の方より交渉は上手ですしなぁなあにしないので信用できると思います。
専門家からの切り口で何か手段を提案してもらえるかとしれません。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    弁護士特約付けてるので、最悪は考えてますがなるべく使わないで穏便に話を進められることを祈ってます💦

    • 1月16日