※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

無痛分娩と和痛分娩について知りたいです。自然分娩との違いやリスク、費用、流れについて教えてください。痛みが怖い場合、提案できるかも知りたいです。

無痛分娩、和痛分娩について。

まず、わたしの認識について。。

無痛分娩、和痛分娩ともに
なにか何か体に不安があるときに
先生から提案される分娩方法で、、

基本的に健康体であれば
自然分娩。

という認識です。

が、実際のところどうですか?

痛いのが怖い場合は自分から
提案することはできますか?

無痛分娩などにリスクがあるのも
多少知っておりますが
詳しく教えていただきたいです。

1.どう言った流れで無痛分娩、和痛分娩を
する流れになるのか。

2.自然分娩との費用の比較。

3.無痛分娩、和痛分娩のリスクについて詳しく。

病院によっても違うと思いますが
よろしくお願いします。

コメント

みゆ

私の産院は生まれる前に自分からしたいと言えば可能でした😊

私は自然分娩で申し込んでましたが、陣痛が始まると怖くて怖くて無痛分娩に切り替えてもらいました🤣

費用は4万円でした!
痛みはゼロでした!
2人目も必ず無痛分娩にします。

もともと無痛分娩や不妊治療など腕の良い先生だと聞いていたので迷わず無痛分娩出来ました!

• まめ

まめ

ご回答ありがとうございます!
    先生に相談してみます!

• 1月18日

私は健康体ですが1人目無痛で出産し、2人目も無痛で産む予定です。

①私の産院は無痛分娩で有名なので圧倒的に無痛希望の人が多いです。出産前のアンケートで無痛の希望を聞かれました。
②自然分娩にプラス5万です。

③無痛分娩でも痛みを感じる人もいる、
いきみにくい(私は30分間いきめず、子宮口全開で待機しました。)、
周りの理解が得られにくい(私も相当反対されました)

あとは、ニュースでも取り上げられるような母子の生死や障害などに関するリスクもあるかと思いますが、
個人的には無痛のメリットもたくさんある上で比較し、無痛を選択しました☺️

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    無痛のメリットもたくさんありますよね〜!
    検討して先生に相談してみます✩

• 1月18日

元々無痛分娩希望だったので、無痛分娩が出来る病院に行き無痛分娩したいと言って2人目も無痛分娩予定です^_^
病院にもよりますが私のところはプラス8万円程で、1人目の時はプラス10万円でした😊

硬膜外麻酔なので副作用が出たり、合併症などのリスクもありますが帝王切開だったりほかの手術でも同様にリスク同じようにリスクがありますが基本的に合併症に関しては起こる事の方が稀です。
いきみにくくなるので吸引分娩にはなりましたが痛みが全くなかったので良かったです!

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    痛みが怖いので無痛分娩検討してみます!!

• 1月18日
ゆきち

1.無痛分娩推奨って感じの病院だったので、基本無痛分娩。希望があれば自然分娩も選択できました。自然分娩の方でも陣痛来てから無痛分娩に変更することも出来るそうです。
2.自然分娩費用+2万円でした
3.合併症などリスクの説明をされましたが、信頼できる先生だったので特に不安もなく臨めました。
産後の体の戻りも早かったように思います。自然分娩に比べ骨盤もあまり開かないと聞きました。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    そういう病院もあるのですね〜!

• 1月18日

①私の出産した病院も、希望すれば無痛分娩できる病院でした。
私自身、医療従事者なので無痛分娩のリスクは当然知っていましたが痛い思いしなくて済むならしたくないと思い無痛分娩しました。

②自然分娩+15万円でした

③『硬膜外麻酔 合併症』
で検索すれば簡単に調べられると思いますよ!

• まめ

まめ

ありがとうございます!!!
    いろいろ調べてみます!

• 1月18日
ななじろー

①そもそも自分で選択するものだというのが私の認識で、通っている産院も選択制です。

②プラス1万です。

③麻酔での合併症ですかね。
でも麻酔を使うのは帝王切開でも同じなので、そこのリスクは同じだと思っています。
ニュースで取り上げられる無痛分娩時の事故のせいで、無痛分娩=リスク、という世間のイメージがあるようですが、よくよく調べてみたら無痛だったからそうなったというわけではないことが多いです。

1人目自然分娩、2人目無痛分娩、3人目は無痛分娩の予定です。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    里帰り出産でまだ分娩予定の病院の検診に行けていないので検診の際にいろいろ話きいてみます!!

• 1月18日
ママリ

通っている産院は、和痛分娩ができるのは2人目からです。
希望があればって感じみたいです。
私のところはプラス15万って言われました😂
興味はありますが、プラス15万は高いです…
2人目も自然分娩で頑張ろうと思います(笑)

• まめ

まめ

ありがとうございます!!
    なるほど。。
    病院によって全然違うんですね〜
    たしかに。。高いですね。
    この回答者のなかにプラス1万という方も居たので、無痛分娩希望なら無痛分娩に特化した病院探すのもありなのかな〜なんて思ってきました。笑
    いろいろ調べてみます!!!

• 1月18日
はじめてのママリ

ふつうに自然分娩か無痛分娩かただのチョイスだと思っています。もちろん体に支障があるからって理由もありますが私は長い間アメリカ暮らしでしたが、無痛分娩は母体の産後の体力温存にとても貢献しますし、まず水分娩とか自然分娩を特別に希望する以外無痛分娩のがメジャーでした。人の価値観もあるし本人が事情がなければ、ただ単純にどっちで産みたいかだと思います。
病院にもよると思いますが、わたしの病院では無痛の費用はプラス10万でした。
無痛で有名、かつ、麻酔科がある病院を探して行ったので無痛やる気満々でした。はじめに無痛希望ですと行って、受付の人にこのタイミングで伝えてくださいと指示を煽りました。

リスクも人によると思いますが、紙にサインさせられます。あと出血が自然分娩に比べ多めと聞きました。
あとはいきんでも麻酔で感覚が鈍く力めなくて吸音とか促進剤になる可能性があるみたいです。確かにいきむ感覚腹難しかったです。わたしの場合は赤ちゃんが途中て止まってしまいました。無痛のせいなのか赤ちゃんの頭がでかすぎたせいかわかりませんが助産師さんが上からのっかって赤ちゃん押し出してくれました!でもほんと人によるのでデメリットは先生に聞いた方が良いと思います。

経験上わたしは断然無痛にしてよかったと思いました。というのも生んでるときは痛みを感じないし終わった後も余裕があるし、なにより対バンとへその緒が子宮の中でキレてしまって先生が肘までつっこんで掻き出してて、あなた無痛でよかたっね。これ無痛なかったら地獄の痛さだったよと言われました。そのごあそこも切れて肘入れられたせいかわかりませんが血管さんぼん切れて縫われてますが、無痛のおかげでほんっとに無痛で終われました。

• まめ

まめ

無痛はほんとに
    名前の通り無痛なんですね( ¨̮ )
    里帰り出産で、やっと初検診日も決まったので直接先生にいろいろきいてみます!
    ありがとうございます!!

• 1月20日