※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
ココロ・悩み

隣の同じ階に住むお子さんのママとの距離感に悩んでいます。人見知りなのか気になり、挨拶のタイミングや距離感について相談したいと思っています。

こどもではなく、ご自身が人見知りという方いらっしゃいますか?
私自身は人見知りではなく、気持ちを理解できたらなと思い質問させて頂きました。
少し長くなりますがお付き合い頂けたら嬉しいです。

新築マンションの同じ階に、息子と同じ月齢の子が住んでいます。
引っ越しも同じ時期で、お互い引っ越し挨拶のときに少しお話しをし、
その後、支援センターでも偶然会ったので声を掛けさせてもらいました。(5分位)
その時はプレ幼稚園のお話をしました。差し支えなければ…という前置きをしつつお話をしたので、そんなにづかづか踏み込んだつもりもなく、向こうから質問されたこともあります。(ただ終始、無表情気味?でした)

しかし後日、マンションエレベーターが一緒になりそうなタイミングでも、先にどうぞと言われ同乗しなかったり
細い道端ですれ違っても(この3ヶ月で5回くらい)気づかないフリ?なのか目を合わせてもらえず…
挨拶くらいしたいなぁと思いますが、こちらから挨拶をためらうくらい視線をそらされ、話しかけて欲しくないオーラを感じます。

リュックに妊婦マークもあり、体調不良なのか…
もしくは人見知りなのか…
引っ越し先で息子のお友達ができたらと思っていたので
知らず知らずのうちに何か踏み込んだ話をしちゃったかな…
と気にしてます。

もし人見知りだと仮定して、
挨拶も極力控えたいものですか?
エレベーターで一緒になったら、挨拶くらいが程よいですか?
それとも本当は話したいけど話せなくて、話しかけられたら嬉しいものなのでしょうか?

私がしたいようにすればいいか!とも思う反面、
今後幼稚園、小学校も同じ可能性もあり、慎重になっている自分もいます。
距離感がつかめず、もし同じような境遇にある方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです😂

コメント

むじ

わたし自身ものすごーーーく人見知りです……😅
でもさすがに挨拶ぐらいはしますよー!そこは人見知り関係なく大人として!

妊婦さんとのことで、具合が悪かったかもしれませんしお話された際にあちら側が何か気に食わないことがあって距離を置こうと思ったのか…………でも本人にしか分かりませんがあちらがそうならこっちも無理に踏み入らないほうがいいかもですね😔

• びーだま

びーだま

やっぱり無理に踏み入らない方がいいですよね(>_<)
    私は遠くから引っ越してきてお相手は土地勘がある方だったので、わからない事をお聞きしたのもあって、なんか面倒だと思ったのかなぁなんて… 話しかけられたら話す感じでやってみたいと思います💦
    どうもありがとうございます!

• 1月15日
ぶたッ子

人見知りの中にも、本当に話しかけられるのが嫌な人と、自分から話しかけられなくて、話しかけられると嬉しい人といると思います。

その人は前者だったのかなーと思います💦
私は後者なので、話しかけてもらえると嬉しいです😊

あまり深く考えず、そういう人かなと思い、挨拶くらいで良いと思います。

• びーだま

びーだま

なるほど! 人見知りにもいろいろありますね。
    あまり踏み入らず挨拶程度で距離感とってみます。
    どうもありがとうございます😊

• 1月15日

友人の話になりますが、人見知りではないですがあまり近所の人とは関わりたくないので、あえて人見知り風を装っていると聞いたことあります😂💨ママ友も作りたくないので支援センターにいっても人見知り風にしていると。支援センターは身長体重測って助産師相談がしたいから行っている、ママ友作ろうみたいな流れに持っていかれるらしいのでそこで実践しているとか😂

なので人見知りっぽい人にはあまり踏み込まず、一言挨拶程度でいいと思います!色んな人がいますよね😗

• びーだま

びーだま

そんな方もいらっしゃるんですね!確かに支援センターって仲間作り推奨している感じあるから、そういう人にとっては厄介ですね。
    勉強になりました!あまり踏み入らず挨拶程度でやってみます。ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

さすがに挨拶はすると思いますよ。
私も人見知りですがしますし、人見知りって言ってる人でも挨拶はするので
ただ、人付き合いが苦手でしたくない人や1人が好きって人もいるので、もしかしたら人見知りってよりはそっちのタイプなのかもしれないです。
私も4月から幼稚園でバスなのですが一緒のバス停の人が挨拶もシカトする様なタイプなので入園してからどう接するのがベストなのか考え中です(笑)

• びーだま

びーだま

人見知りでも挨拶はしますよね…なるほど、1人が好きな方もいますよね。あまり踏み入らず挨拶程度で距離感とってみます💦
    毎日顔を合わせるバス停で…悩みますね😭 こども達が仲良くなったら余計にどうしていけばいいのやら…

• 1月15日
ニャン太郎

隣人がそうです。
うちは引っ越しして8年目になりますが、こちらから挨拶しないと目の前通っても完全無視されます。
やられてるこちらは気分悪いなぁ〜と思います😅
ちなみに私も人見知りですが、挨拶はちゃんとします。
人見知り関係なく、挨拶はマナーだと思うので…。
私なら挨拶だけして、関わらないです💦
異様に人が苦手な目には見えない病を抱えている方もいるので、関わらないのが1番だと思っています。
こちらは嫌な気持ちになりますがね💦

• びーだま

びーだま

結構うちと似てますね。いろんな人がいるからなぁと割り切るつもりですが、気分悪いですよね。
    確かに…もしかしたら無視してしまうくらい人付き合いが苦手で悩んでるかもしれないですね。
    息子にも挨拶はしてほしいので、私も挨拶程度にして距離感とってみます。ありがとうございます😊

• 1月15日
くれは

人見知りですが、私も気づかないフリします、
もし挨拶したりして、え?誰みたいな顔されたらどうしようとか、別に対して仲良くもないのにとか思われて私だけ仲良いって思ってたらどうしよとか思ってしまいます😅

• びーだま

びーだま

なるほど…なんだか片想いみたいでショックですよね💦
    道端ですれ違った時は、関わるのが嫌とかではなく、私の顔なんてきっと覚えてないよね?っていう心境で、気づかないフリをしているかもしれないですね…
    どうもありがとうございます^ ^

• 1月15日

めちゃくちゃ人見知りですが、さすがに挨拶ぐらいはします💦
でも私は同じマンションや近所の人と家を行き来したり、しょっちゅう一緒に遊んだりする関係になるのが嫌なので、距離を置いてあまり仲良くならないようにしています。
家が近所じゃなければ話したり少しは仲良くできるかな…💦
そういうタイプの人もいます😵

• びーだま

びーだま

なるほど! 確かにしょっちゅう遊ぶのは…人見知りでない私もシンドイです💦
    マンション付き合いはそういう所が面倒な所もありますよね。
    同じ月齢、幼稚園も同じかもとわかったら、そういう予防線は張りたくなるかもですね。
    あまり踏み入らず挨拶程度で接してみたいと思います。

• 1月15日