※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
その他の疑問

外構フェンスについてみなさんならどう思われるか知りたいです。現在新…

外構フェンスについてみなさんならどう思われるか知りたいです。

現在新居建築中なのですが、我が家の奥にモデルルームとして建売住宅が同時建築されています。
我が家の前は道幅が狭く4メートル。
その奥のモデルルーム前道路は更に狭く3.5メートル程です。
その為我が家の駐車スペースに面した側がモデルルームの駐車場になるのですが、
先日営業さんから外構フェンスを端まで全部つけるとお互い駐車がしにくい。
万が一ぶつけて破損した場合、当てたのがどちらかはっきりすればいいがモメる場合も多いので最初から前面1メートル20センチ程フェンスをはらず境界線に踏石を敷いて境界をはっきりさせるようにします。
お互いその方が絶対いいので。
と説明がありました。

最初はそれでいいかと思ったのですが、我が家の前は細いながら車の頭をふれる道があり駐車には問題ないので
正直前面1m20センチは隣の為に開けるんだな。
駐車する時は入っていい暗黙の了解をするんだよな。
と少しモヤモヤ。
駐車する間だけだしいいやん!と思ったりもするのですがどんな方がお隣になるのかわからないので、
どーぞどーぞ!と思えない自分がいます^_^;


主人は確かにフェンス全部貼ったら隣買った人駐車しずらいやろうから開けるのはいいけど1m20は開けすぎやから半分の60センチくらいかな。(踏石のサイズの関係で60センチ刻みらしいです)
と言っていて次回打ち合わせで決めるのですが、
みなさんならどう思われますか?

ちなみに営業さんに1m20センチは開けすぎな気がする。と言ったところ
少し開けても意味はないですからねと言われ、
隣売れないと困るからか!?とちょっとイラっとしてしまいました^_^;

写真の黄色の星が我が家、ピンクがモデルルーム、四角は家。
赤い線部分をフェンスなしにする感じです。

コメント

ゆっこ

隣も売りたいから開けて欲しいんでしょうね〜。
お隣からボールが飛んできて車に傷付けられたり、そういうデメリットの方が大きい気がします。
駐車は運転技術で何とかなると思うので、私なら全部埋めます😓
あんまりしつこいなら、外構だけ別の所に頼むのもアリかもしれませんよ。

  • しんばば

    しんばば

    コメントありがとうございます。
    お隣からボールが。
    そういうの全く想像しなかったです(>_<)
    外構も込みで契約したので別の所で頼むのは難しいのですが全部埋めるはできないとおかしいですよね。
    全部埋める方向で考えます(>_<)

    • 1月15日
ポテトヘッド

全面フェンスにします😂
それ一択しかないです😊
ぶっちゃけ全部HMの都合でしかないですよ😂
なんでぶつける前提で
話ししてるのかもわからないですし、
そこを開けた所で
敷地に入ってくる前提なのかも理解ができません😅
3.5メートルあるなら
充分なきがしますが‥

  • しんばば

    しんばば

    コメントありがとうございます。
    全面フェンス一択ですか!
    確かにHMの都合ですよね(>_<)
    うちにとっても開けた方がいいと説明され開ける前提で考えてました^_^;
    60センチくらいなら、、、と^_^;
    ぶつける前提、確かに^_^;
    入ってくる前提は営業さんが言った訳ではなく私が勝手に入ってくるよな。と思ったのですが、開けてたら入ってきますよねー^_^;

    • 1月15日
はんぶんお月さま

しんばばさんの言う通り、隣のために開けておく感じですよね。
駐車の時はちょっとしんばばさん家側の敷地使いながら停めるんですよね。
私も嫌です…😓
どんな人が来るか分からないし、モデルルームなら売れる前にも見学の人とかたくさん来るんじゃないですか?
この図見れば、確かにフェンスが敷地いっぱい建ててあるとかなり駐車しにくいだろうなというのは想像つきますが、駐車場を上の角の方にもってくるとか、家を左側の細い道路に対して正面になるように建てれば停めやすそうなのに…
これ完全に二軒ありきの建て方ですよね。
しんばばさんの方は建売じゃないんですよね?
絶対納得できないです!

  • しんばば

    しんばば

    やっぱりそうですよね(>_<)

    多分コンパクトカーや軽ならうちに入らず停めれるんだと思うんですがファミリーカーやセダンとかはうちに入らず。は何度もきりかえして、、、と厳しそうです。

    採光面等でこういう建て方になったようですがやはりどう考えても二軒ありきですよね^_^;
    うちは建売ではないです。
    隣の家停めにくいだろうな、、、と思って60センチは開けるべきかと思っていたのですが、それはうちのしったこっちゃないですよね^_^;
    やはり全面フェンスですね!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
空色のーと

確かにこれだと、駐車する時や出入りで主様のお宅を踏まないと不便そうな感じがありますねー💦

それこそお隣さんがものすごくいい方で、仲良しなら許せますが、そういう人じゃなければ、チリツモとなって爆発する日がきそうです…笑
(私なら 😂!!)

うちは全く困りませんので、全部フェンス建ててください。その方が、境界線もしっかしてるし、のちのちいいと思います!と笑顔で言っちゃいましょう!!

  • しんばば

    しんばば

    やはりそうですよねー。

    私もお隣がどんな方かもまだわからないのが不安で^_^;
    図々しい人だったら私も爆発しそうです。笑

    やっぱり全部フェンスですね!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

もし隣の人が
そのスペースを私物化したらどうします?

絶対嫌ですよね( ´_ゝ`)

塀やフェンスがないと
境界線があやふやになったりして
後々揉める可能性の方が高いですよ

そんな道路幅を考えず、
駐車の事を考えずに
モデルルーム建ててしまってるのがおかしいです🤣

全部フェンスしちゃいましょ💡

  • しんばば

    しんばば

    コメントありがとうございます。

    いやほんともし隣が図々しい人だったら。
    フェンスなしにしたとして
    来客とかで何台か停める時にその1メートル20センチの部分に車停めたら文句言ったりする人だったら、、、
    ですよね(>_<)

    境界線は踏石というものでしっかり分けると言われたのですが、やっぱり一瞬とはいえ駐車のたびに進入されるのは嫌なので全部フェンスで行きます!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ勝手に
    駐車場借りられるかもしれませんよ
    (´Д`)

    もしかしたら
    お隣さんが駐車場出る時に
    しんばばさんの駐車場に止まってる車に
    ぶつけちゃうかもしれませんし(>_<)

    だったらまだフェンスにして
    フェンスを直してもらった方がいいかと🤔


    何があるかわかりせんからね♪
    HMさんに何言われようが
    「うちの土地なんで」と伝えて
    好きにさせてもらいましょ

    • 1月15日
  • しんばば

    しんばば


    たまたま来た実母に話した所、
    当てたままフェンスを直してくれなかったらずっとイライラするよ。
    なら60センチ下げといてそこに植木か何か置いてしまえばいいんじゃないか。
    と、、、

    確かにフェンス当てて壊れたまま直してくれなかったら、、、(>_<)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはとてもナイスなアイデアですね(о´∀`о)✨

    勝手にずらせない工夫も必要そうですが
    HMがフェンスを開けて欲しいと折れないなら
    そのアイデアにしてもいいですね🙆✨

    • 1月16日