※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

赤ちゃんの中耳炎について、痛みのない滲出性中耳炎について心配しています。症状に気付くことができるか、低月齢で中耳炎が発覚した方の経験を知りたいです。耳鼻科受診についても悩んでいます。

赤ちゃんの中耳炎について質問です。
現在、生後2か月の赤ちゃんを育てている新米ママです。

赤ちゃんの中耳炎について、最近、痛みのない滲出性中耳炎というものがあることを知りました。

うちの子は鼻水は垂れてませんが、鼻くそはよく出ますし、ミルク鼻から吐き戻すし😂、自分が子供の頃、急性中耳炎にしょっちゅうなっていたので心配です😱

もし今の月齢でこの滲出性中耳炎になっていた場合、痛くなければ赤ちゃんも泣かないと思うのですが、気付くことができるのでしょうか?💦

また、低月齢で中耳炎が発覚した方、きっかけは何でしたか?

今の時期はインフルエンザ等が流行っているので、耳鼻科連れていくのもどうなのか…(-ω-;)
今度一回目の定期予防接種を受けに行くのですが、小児科ではみてもらえないですよね?💦

皆さん、中耳炎じゃなくても、定期的に耳鼻科でみてもらったりしてるんでしょうか?

まとまりなく質問ばかりですみません😣💦⤵️
長くなりましたが、皆さんの経験、体験、ご意見お待ちしてます❗

コメント

ゆゆゆゆ

3ヶ月のときに鼻水が少し出ていたので
耳鼻科に行き鼻水吸うついでに
耳掃除してくださいって言って
耳を見てもらったら中耳炎になってました😭

特に機嫌が悪いとか泣くとかなかったです😭
やはり耳鼻科で見てもらう以外
発見はできないかなと思います💦

• さんてら

さんてら

症状なかったんですね💦
    やっぱりそうなると気がつけないし、別件でも病院行かない限りそのままになっちゃいますよね😭

鼻水はないんですが、鼻くそが結構つまっているようなので、インフルエンザの季節が落ち着いたら一度耳鼻科受診しようと思います(;´д`)

回答ありがとうございます✨

• 1月16日
ねこりんりん

うちは耳鼻科も小児科も同じ先生がやってるので風邪ひいた時に診てもらいました!
普通の小児科では見てもらえないので、鼻水がある時は耳鼻科へ受診して耳を診てもらうのがいいかと。

• さんてら

さんてら

同じ先生に診てもらえるの良いですね‼️
    病院も一ヵ所ですみますしうらやましい🤣

今の時期、病院で逆に風邪もらってきそうなので予防接種は仕方ないとして、耳鼻科に行くのためらってしまって💦

でも、鼻水はないんですが鼻くそが結構でるので、様子見て受診検討しようと思います(T_T)

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日