※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

義理の実家で息子が泣いて夜泣き。ストレスでバナナを食べさせた後悔。盆正月も行きたくない。LINEもブロック考え中。

今日は義理の実家へ御墓参りに行ってました。息子人見知りが少し治ったのですが家に来て1時間くらいは泣いたり遊んだりで義母に連れ回されていました。夜は疲れてよく寝るわよと息子を渡されたのですが今までにない程の夜泣きでやっと寝付いてくれました…。やっぱり息子もストレスだったのでしょうか??
して欲しくない事はやめて下さいと皆さん言えますか??晩ごはん前にバナナを食べさせていたのでコノヤローくそばばぁと思ってしまいました…。盆正月も行きたくないです。会いたくない。ストレスでしかない。LINEもブロックしたいのが本音です。愚痴になってしまいましたすみません(T_T)

コメント

ひろ☆ひろ

先日、義両親が私の住んでるところに遊びに来ました。うちに泊まる予定では無かったのにいきなり当日のお昼に今日は泊まる予定だけど、といきなり言われて頭に来ました。
泊まるのはいいのですが、前もって言ってもらわないとこっちにも準備ってものがあるので。子供だってまだ2ヶ月ですし。あまりにも頭にきたので、今後同じことが起きては困ると思ったので、すごくキツめに義両親に私が注意しました。わたしは嫌なことは嫌だとハッキリ言うタイプなので義両親だろうがハッキリいいますね。

koharu

義親との付き合い方って悩みますよね(>_<)

でもあーたんさんの子育ての仕方を理解してもらうためには、言わないとわからないでしょうし、
ただ辞めて欲しいと言うと角がたつし、優しく言ってもわからない人もいますし、
こういう理由なので→辞めて下さい、お願いします
とハッキリと伝えるといいかもしれません(*^^*)

あとはこの間出かけた日に子供が夜泣きをして大変でした…とさりげなく雑談の中で深刻な感じに私なら言うと思います。

感の強い人ならわかりますが、鈍い人にはわからないかもしれないので、オーバーに言いますね(´Д` )

これから先のお付き合いも考えると、よく思われようとせず、強くいた方が、お子さんも自分の気持ちも守れると思います。

わたしも義親との付き合い方には悩んでいるので…
お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

さくちゃん

うちの子は絶頂機嫌いい!!って時に連れて行っても義実家では床に降ろした瞬間ギャン泣きします(笑)友達の家や私の実家ではまずないんですが。。
行きたくないですよね!
盆も正月も!

うちの義母は、長時間いてもおむつもお腹減ってるかも気にしない気のきかない人なのでまず私からは触らせません。触って欲しくないし(笑)
退院した日にいきなり家に来た時は、抱っこさせて?って言われたので、今やっと泣き止んで寝そうだから無理。って言いました(笑)
最近も、旦那が義母に息子を抱かせた時は普通にその抱き方怒って泣くからやめてとか、服食い込んで痛そうだよとかはっきり言ってますよ!

まぁぶる

『息子もストレスだった』という事は、ママであるあーたんさんの心情を、息子さんは敏感に察している節もあるのかな…と思いました。
ご自身の育児ペースを乱されないため、義実家に対してストレスを溜めないためにも、嫌なことは理由をつけてお伝えして行く事が重要な気がします(^^)
義実家は、私が意見をハッキリ口にする事を知っているので、一度分かってもらえれば必要以上のお節介もなく、ある意味平穏に過ごせてますよ❁

あーたん

え?いきなり泊まるなんて…ありえないですね(>_<)
心の中では言えるのですが顔に出てたり(笑)これならはハッキリ言えるように息子の為にも、頑張ります!

あーたん

角がたちますよね(>_<)参考になります!!うちの義母は気は強いですが感は鈍いかも…自分に不利な話しには入ってこないし無視。特にお金の事とか。
お互い頑張りましょう(T_T)

あーたん

わかります(笑)お昼寝もいっぱいしてご飯も食べて連れて行っても義実家では泣く!!私の気持ちの表れなのでしょうか\(^o^)/
辞めてほしいなと思っていた事を旦那が義母に注意したら、うるさいんよと言われていました。旦那もイラっとしてましたが私が一番ですイラっとしました。コイツ何言ってもそう思うんだろーなと、確信しましたし。こっちも強気で行こうとおもいます!!

あーたん

私の嫌オーラが息子にも伝わったのかもしれません(T_T)
自分の親にはハッキリ言えるのですが義母には旦那ですら中々ハッキリ言えません。私もどちらかというと気が強いので義母にはイライラしっぱなしです。これから初節句、誕生日とイベントが続くのですがハッキリ言おうと思います!!