※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

完母の方に質問です。夜寝ている間に授乳するべきか悩んでいます。皆さんは夜、寝ているお子さんを起こして授乳していますか?

完母の方に質問です。

5ヶ月になったばかりの娘を育てている初ママです。

最近、夜9時に寝かしつけると、朝の5〜6時くらいまで、娘が目を覚まさなくなりました。
これまでは、最低でも一回は起きて、オムツ替え、授乳をしていたのですが…
オムツは、いいとして、授乳が九時間もないと、おっぱいがパンパンで、母乳が漏れてきます。
母乳外来でそれを言ったら
寝ていても、途中で起こして飲ませないと乳腺炎になるよ
と言われました。

でも、せっかく寝ているのを起こすのが、なんだか勿体なくて…それに、私自身も、すっかり寝てしまって…

人それぞれ、母乳の出方が違うとは思うのですが、完母の方は、夜、お子さんが寝ていても起こして授乳していますか?(新生児の頃は、娘の体重が少なかったこともあり、3時間おきに寝ているのを起こして飲ませていましたが、生後一ヶ月過ぎからは、夜は、娘が起きたら飲ませる。という感じです)

コメント

アイ

起こさないです!
寝てくれるなら寝ててほしいですよね( ・ᴗ・ )
昨日は18時に授乳してから朝の6:30まで授乳なしでしたがそんなにがちがちになってなかったので、今から離乳食が進んで日中の授乳も減ってくると、おっぱいも落ち着いてくると思いますよー!

もももももも

もうすぐで3カ月ですが、2カ月になったころからうちの息子も起きなくなったので、21:00就寝1:00に授乳して5:00か6:00起きです。
ササっとオムツ見て、だいたいおしっこだけだから交換はせずに寝ながらおっぱい吸わせてます!
全く起きずにきちんと10分ずつ飲んでそのまま寝てくれています。
確かにいつまで続ければいいのかな〜って私も疑問でした(つД`)ノ

りらっくまま

うちも完母で5ヶ月です。
しっかり寝てくれているなら、無理に起こさなくて大丈夫かとおもいます。うちもようやく長く寝てくれるようになり20時から21時頃就寝で明け方4時くらいに一度起きておっぱいあげる感じです。
ママのおっぱいがあまりに張ってていたければ、少〜し搾乳したりしてあげるのもいいかと思います。
乳腺炎はかなり痛いです。。。
(それらしい症状になったので...)

ちびっこママ

吸わなくなってきたらおっぱいも張らなくなると聞きましたが…
私も2時間くらいで吸われなければ痛くなります(>_<)
寝てて欲しいのでおっぱいが軽くなる程度に少しだけ搾乳してねてます♩あんまり搾乳すると赤ちゃんが飲む量と作られる量に差が出るのでたくさん搾乳しないよう気をつけてます‼︎

もも

うちの息子もよく寝ます(*^^*)2ヶ月過ぎから平均8〜10時間寝です。
おっぱいはパンパンです笑
お腹がすいて起きるまでは起こしません‼︎

朝起きてやばいときは少し搾乳して勿体無いですが捨ててしまってます!
まだ乳腺炎にはなったことないです;^_^A