※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間や間隔について質問です。月齢が上がると授乳時間や間隔は変わりますか?皆さんの体験談を教えてください。

こんにちは(^ ^)いつもお世話になってます!
生後0ヶ月(9日目)の娘を完母にて育てています。
今は右と左のおっぱいを10分ずつくらいあげてオムツを替えると(大体授乳中にうんちします)またフニャフニャとぐずりおっぱいサインを見せます。
なので再度、右と左10分ずつ飲ませると、3.4時間程爆睡してくれます。
ただ、1回の授乳に大体1時間ちょっとかかります。
助産師さんには今の赤ちゃんはピンポン球くらいの胃だと言われているのですが、これから成長するともちろん胃のサイズも大きくなると思うのですが…そうなるともっと授乳時間もかかる事になるんですかねT_T??
皆さん大体授乳時間はどれくらいですか??
また授乳間隔は長くなりましたか?
月齢が上がるにつれて楽になったよ〜!とか、大変になりました!という体験談を教えて頂きたいです★よろしくお願いします(^ ^)!

コメント

ファイティン

8日目の息子を混合で育ててます!
私の場合はミルクもあるので左右6分ずつくらいで終わらしてあとはミルク40〜50足してます。
母乳だけだとまだ搾乳したら50くらいだったので足りないと思い、ミルクも続けてます。
飲みっぷりが良く、飲むとだいたい3〜4hは寝てくれます☆
時間はオムツ替え入れて45分くらいです。一発で寝てくれれば30分くらいで。
とても寝つきが良いので助かってます♡

• mama

mama

ミルクと混合育児どおですか?やっぱり完母よりは少し楽ですかね?!私も混合にしよいか悩んでいます…T_T

• 5月12日
  • ファイティン

ファイティン

病院で混合だったので今は混合ですが、徐々に完母にする予定です!

• 5月12日
  • ファイティン

ファイティン

ミルク飲むとお腹にたまるからか、寝つきが良いですょ〜

• 5月13日
ベイマックス

大きくなると飲み方も上手になるので、むしろ授乳時間は短くなると思いますよ♪

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    授乳時間短くなるとの事で少し安心しました(^ ^)娘も早く短くなってくれると嬉しいです〜T_T

• 5月13日
えりんぎmama

赤ちゃんもだんだんと飲むのが上手になるので授乳時間短くなりますよ( ¨̮ )
新生児期はおっぱいくわえさせるのも大変で飲むのにも時間かかって時計見ると、こんなに時間過ぎてたのってびっくりしますよね♪

• mama

mama

本当にビックリします!気付いたら平気で1時間経ってるので🙄!
    少し挫けそうになってましたが、母乳は出てるので完母頑張りたいと思いますT_T回答ありがとうございました!

• 5月13日
チッカム

口寂しくて何時までもおっぱい加えて飲んでる事もありますよ!
本当にお腹が空いていると、ごくごく飲んでて、そのうち休憩入って、そのうち微弱吸いになると、あ、口寂しいだけだなと分かります!
そうなると、顔見て目をつぶってて、手も力抜けてたらおっぱいから離してしまいますが、引き続き寝てます。
授乳間隔が空いてたらお腹空いててごくごく飲むし、授乳間隔が短いとそこまでごくごく飲まないかもしれません。うちは、夜中3〜5時間空いてたらごくごく飲んでコテっと又寝ます!

• mama

mama

凄い分かります!お腹空いてるとゴキュゴキュ喉鳴らして飲んでるんですけど😅微弱吸いになったらおっぱい離していいんですね!離そうとするとまた必死で飲み出すのでそれを待ってるとまた時間が…T_T様子見て離してみます♡
    回答ありがとうございました!

• 5月13日
みるく^o^

うちも8日目の息子です☆完母ですが、幸い沢山飲んでくれてるみたいで、2、3時間平気で空いても、ゴクゴク飲んで5分位ずつ計10分位の授乳時間です。片方だけで、10分とかあげちゃうと、寝落ちしちゃってもう片方が飲めないので、5分で交代するようにしてます。
病院で、3時間空けずに授乳してと言われてるので、今は起こして授乳してますが、息子は起こさなかったら4時間とか寝てます♡笑

• mama

mama

私も産院で3時間置きにって言われてましたが、娘はよく寝てくれるので4時間置きにとかなってます!でも4時間空くとおっぱい張りませんか?!私張っちゃって少し硬くなるので、おっぱい飲ませる前に少し絞って柔らかくしてから飲ませてるんですが、それでまた少しですが時間かかったりもします💦💦右左5分ずつだと張りも少ししか取れなくて💦おっぱいの張りにも悩んでます😱

• 5月13日

生後8日目の娘、完母です。
今のところ、左右5.6分ずつの授乳で2~3時間ごとの授乳間隔です。昨晩は4時間近く爆睡してくれました。
おっぱいの張ってる感じからすると、同じ5分でも、入院してたときよりものみおわりの張りが減ったので、日に日に飲むスピードや一口の量が増えてるのかな?と思っています。

• mama

mama

娘も今日は0時から5時まで爆睡してくれましたT_T逆に私のおっぱいが張って悲鳴を挙げました(笑)段々と飲むのも上手になって授乳時間も短くなるんですかね?!😀
    ゆっくりと娘の成長を見守りたいと思います(^ ^)!回答ありがとうございました。

• 5月14日

退会ユーザー

わかります!
    寝てくれるのは嬉しいけど、逆におっぱいが辛いですよね(T_T)
    私も昨晩4時間寝てくれたのに加え、その後右だけのんで、爆睡されたので、明け方、左が張り裂けそうでした。笑

お互い子育て頑張りましょ!

• 5月14日
ナルたん

6日の息子を混合で育ててます!

完母が良かったけど、黄疸の数値が少し高いみたいで今は1日4回ミルクで後は母乳ですよ!

でもミルクのあとにオッパイをあげないと泣くので、私も早くてオムツ変え入れて40分長くて1時間です!

母乳だと特に途中ウンチするからその度変えて、またオッパイあげてだと、時間かかりますが今は赤ちゃんが望むまま動いてます!
その方がよく寝てくれますよ♡

• mama

mama

あっとゆーまに時間経ってたりしますよね😭自分ペースでは無く、娘のペースに合わせて行こうと思います(^ ^)!回答ありがとうございました!

• 5月18日