※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保育園入園時に心配。練習や対策は必要でしょうか?

現在、完母で育ててます。
受かっていれば4月から保育園に入園予定です。
その頃には10ヶ月になります。
哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないのですが
10ヶ月にもなれば哺乳瓶は使えなくても
大丈夫でしょうか??😨
練習などしておいた方がいいことありますか?

離乳食も最近はぐずって食べないこともあるので
保育園がいろいろ心配です。😢

コメント

ダンボ

マグの練習しとくといいかもしれないですよ!
哺乳瓶だめならマグで飲ませる事もできるので!

• ままり

ままり

スパウトでは飲めるので
    ストローも練習してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月14日
パーシー

7ヶ月だともう哺乳瓶無理だからコップでミルク飲む練習はしていた方が良いかと…。アレルギーでない限り特別扱いできないのが保育園なので、本当は1歳までは哺乳瓶でミルクを飲んでくれるのが理想だとは思います。でも、無理だったからコップやマグで練習していると伝えられれば丸投げしているとは思われずに済むと思います!

• ままり

ままり

麦茶などはコップで飲めるのでミルクもあげてみます!ありがとうございます😊

• 1月14日
  • パーシー

パーシー

ミルクの味を気に入ってくれるといいですね😋嫌がっても牛乳あげるよりマシ!と思って頑張って下さい!離乳食は、逆に食べない子も多数いるし出てくるので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ!

• 1月14日
  • ままり

ままり

前は飲めてたので、また飲んでくれることを祈ります😢
    離乳食はゆっくりで大丈夫なんですね🥺安心しました!ありがとうございます⭐️

• 1月14日
あき

10ヶ月ですと園でまだミルク飲むと思いますので練習した方がいいと思いますよ💦うちも4月から保育園に入所しますが、哺乳瓶持参で瓶タイプの物など決まりごとが多いです💦

• ままり

ままり

そんな決まり事が、、😱
    やはり哺乳瓶使えた方がいいですよね。。引き続き練習続けてみます😊

• 1月14日
おたま

私が見学行ったところはどこも哺乳瓶飲めるように練習しといてくださいと言ってました!
なので練習しといた方が安心かなと思います💦

• ままり

ままり

そうなのですね😨
    引き続き練習してみます😢ありがとうございます😊

• 1月14日
さくら

ストローマグ、コップの練習しているといいと思います🙆‍♀️

完母で、8ヶ月で入園しました!哺乳瓶拒否で練習しても10くらいしか飲まず😂
冷凍母乳を預けて、ストローマグで飲ませてもらってました!
ミルクはメーカーを変えてもしばらくは前拒否で、1日1回はミルクを試すを保育園で続けてくれ、だんだんと母乳を減らし、ミルクだけにしていけました!(保育園だけの話ですが)

うちの子は最終的にマグ→コップでミルクに変わっていきました!

先生には1歳まではミルクを飲んでもらいたいと話がありましたよ。

• ままり

ままり

1歳まではやはりミルク飲んだ方がいいのですね😱
    さくらさんの保育園のように
    いろいろ対応してもらえる保育園だといいのですが、、。
    スパウトは使えるのですが
    ストローが使えないのでそれも練習してみます!コップは麦茶などは飲めるのでミルクもあげてみたいと思います!
    家では母乳ですか??

• 1月14日
さくら

離乳食の食べムラもあると思うので、ミルクは飲んで欲しいと言われると思います。

保育園が一緒に考えて対応してくれますように🙏
練習していけば、ストローも使えるようになると思いますよ😊
うちはスパウトはダメでした。笑

家では母乳です🤱1歳5ヶ月になった今でも、1日、2〜3回飲んでます。笑
(保育園ではミルク卒業して、1歳過ぎてから牛乳飲んでますよ)
ミルク拒否でも、行き始めれば、どこかで諦めて飲むようになりますよ!
授乳の代わりに、ママ以外の家族にミルクを任せてみたり(ママだとお乳あるのがわかるので)、哺乳瓶の代用品(スパウト、ストローマグ、コップ)で練習していたらいいと思います😊

不安はあると思いますが、子どもも成長してくれます👶
きっと大丈夫です😊