※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
家族・旦那

お年玉についてです。*長くなるためお時間ある方お付き合いお願いしま…

お年玉についてです。

*長くなるためお時間ある方お付き合いお願いします

わたしの旦那はお年玉を従兄弟の子供まであげています。
人数は11人で大体総額5〜6万、多いときには9万くらいでした。
旦那はお小遣いなので出すのはわたしと旦那のふたりの口座からです。
旦那の従兄弟の子供なんて会ったこともないし、いとこに会ったのも5年前の結婚式くらいです。
お年玉は義実家通じて渡してもらっているため、あげてもお礼を言われたこともありません。
お金を用意し包むのもすべてわたしがやっており、また「お年玉は新札じゃなきゃいけないから銀行で替えてもらえ」と旦那に指図までされます。

そのため毎年「従兄弟の子供にまであげる必要ある?あなたの妹の子供だけで十分だと思うし、お互い負担じゃない?」と旦那に相談していますが、「これは俺があげたいから」と一点張りでした。
しかし今年は私たちに子供が生まれたこともあり、「お互い負担だし、従兄弟にお年玉をあげる分、自分たちの子供に使ってあげたい」と旦那と意見が合い、旦那の方から義実家に伝えてもらいました。(姪っ子甥っ子までにするということ)義実家も従兄弟に上記話をすると納得してくれました。

しかし12月31日以下のようなLINEが義母から届きました。

息子が従兄弟の子供たちにお年玉をあげることを許してもらえませんか。小さい頃から仲良くしてきた従兄弟です。従兄弟のお年玉を断って今年からしないと言うことは簡単にできることではありません。妹夫婦はしているのに自分はできないことも辛いだろうと思います。
人数が多ければそれだけお金がかかることもわかります。お年玉にかかった分は何かの形で毎年私たちがします。息子はもうお年玉をやめたいとのことだったのでその時は私たちから従兄弟に話すと言いましたが、息子の気持ちや今までのことを考えるとどうしてもやめることに賛成できませんでした。それでもう一回その話をしようとしたら、もうその話はやめてくれと追い詰められたように息子はうわっと泣きました。私はその様子に驚いて言葉がでませんでした。あまりにも追い詰められたような様子だったのでそれ以上何もいなくなりました。
私がMちゃんにお願いしようと思いました。どうかお願いします。許してください、お願いします。

以上が義母からわたしに送られてきたLINEです。
旦那に問い詰めたら「俺はお年玉を従兄弟の子供にあげたいと思っているけど、嫁がお年玉をやめろって言う」と義実家に相談したということでした。

たしかにわたしから言い出したことですが
最終的には旦那も納得してたのに
なぜわたしが悪者になるんだと悲しくなりました。

結局お年玉は従兄弟の子供にもあげることになったのですが、それも全部わたしが用意しました。

わたしも相談できる相手がいなく、これはわたしが悪いのかどうなのかよくわからなくなってしまっております。
客観的に見てどうなのでしょう?皆さまは従兄弟の子供までお年玉をあげていますか?

長くなりすいません。読んでいただきありがとうございました。

コメント

旦那側の従兄弟の子供に
あげてますね!
でも金額はそこまで高くしません。
渡すのであれば少なくていいとおもいます。

• はなちゃん

はなちゃん

大体いくらくらいにされていますか?人数的にも厳しくて…わたしも出産を期に仕事辞めてしまったもので🤦‍♀️

• 1月14日
エイヤ

私はいとこの子供ってのは違和感あります。

が、気持ちのものなので旦那さんのお気持ちもわかります。

これくらいのことで泣いたってのが引きます。。
それならもっと奥さん説得しろよって感じです。

• はなちゃん

はなちゃん

わたしの従兄弟にはお互いなしにしようってことで話はしてありあげてないんですよね。お互い負担になることをやらなくても良いと思って提案したのですが…いや、ほんと泣いた旦那には心底ドン引きでした

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

いや、義母狂ってますね笑
そもそもそんな額のお年玉をあげる必要もないですし旦那が見栄張りたいなら自分のお金でやってはなちゃんさんは出す必要全く無いと思います。
そんなLINE送ってくる時点でドン引きですし、もうこちらで話ついてるので。
と嫌われるの覚悟で私なら言ってしまいます。
てかそもそもお年玉ごときで義母が口出してくるのも狂ってるなって思いました(´・ω・`)笑

• はなちゃん

はなちゃん

義母からLINEびっくりでしたが、泣いた旦那にはもっとびっくりでした。旦那は普段から金遣いが荒く、結婚前なんて貯金ゼロだったためあげるお金もないんだと思います。旦那も従兄弟に直接話をするのかと思いきや、義実家を挟まないといけないとか訳のわからんことを言い出して😥

• 1月14日
稲穂

え…きしょ。
義母もおかしいし、お年玉ごときで泣く旦那さんも変です💨
だったら夫婦共同のお金ではなく、旦那さん個人のお金で包めばいいと思いますよ!
夫婦で合致した意見なのに…意味不明です!納得できません!
そんなにお年玉は大事なんでしょうか?

• はなちゃん

はなちゃん

旦那は金遣いが荒く貯金ゼロなので仕方なくふたりの口座から出しています。なんだかお年玉については義実家が主導しており、執着が強いんですよね。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは正月に直接会うならあげる、会わないならあげてませんしもらってもいません。
お年玉って気持ちだと思うので、金額指定までされて渡すものではないと思います。
そんなにあげたいんなら旦那さんが自分のお小遣いをためて、自分で用意まですればいいと思いました。
わざわざラインまで送ってくる義母もどうかと思いますが、親が親なら子も子だなって思いました。笑

• はなちゃん

はなちゃん

大体5000円〜1万円がベースなんで額が上がってしまいます。旦那は金遣いが荒く貯金ゼロなので…義実家がお年玉の主導権を握っており従兄弟と話す前に義実家という感じでした

• 1月14日
🧸☾·̩͙⋆

双方が話して、じゃあお互いやめようとなれば辞めてもいいと思うのですが…
それまでの付き合いもありますし、
一方的にしかも義母さんを通してというのは違うのでは?と思いました。
ご主人は本当はやめたくなかったんだと思いますよ。
全部私が用意しましたとありますが、
私はそれは奥さんの役目であり、普通の事だと思います。
ご主人の顔を立てるという意味でも。
なので私も毎年していますよー

• はなちゃん

はなちゃん

義実家がお年玉の主導権を握っており、従兄弟と話す前にまずは義実家にというルール?みたいなのがあるらしく…そのため義母が出てきたって感じです。うちは旦那を立てるとか嫁を立てるということは一切しないので、旦那を立てるという意識は全く無かったです…旦那の親戚なら旦那がして当たり前ってわたしは思っておりましたが、やはりこの考えはおかしいですかね?😰

• 1月14日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

そのようなルールがあるのでしたら…郷に入れば郷に従えなので、仕方ない部分はあるかと思いますね。
    私はですが、その考えはおかしいと思います。
    結婚して夫婦になった以上、夫を立てるのは妻の役目ですし
    妻がやって当たり前だと思います。
    それでも主さんがやりたくないのであれば、
    ご主人に投げたらいいかと思います。

• 1月14日
ふわり

急に辞めるというより、
何歳までや
金額を制限されては?
例えば、
小学校卒業までや、
一人1000円とか。
我が家でお年玉に9万なんて
家計崩壊してしまいます。
義母さんがなんらかの
形で返すというか、
渡したのなら
もらった側が
なんらかの形で返すべきかと。
お年玉は気持ちです。
義務ではありませんから。
家計に負担になるならば、
妹さんまでにするべきかと。

• はなちゃん

はなちゃん

ちなみに前にも金額を減額するとか、小学生までとか提案したのですが全部却下されました😰なぜか義実家はお年玉に執着しておりうるさい面があるんですよね…(そのくせ私たちには出産祝いはなかったですが)

• 1月14日
ママ

うちは、いとこの親(母のお兄ちゃん夫婦)からは、うちの子供たちに貰ってるので、私の親からいとこの子供にあげていますが、私たちはあげていません。それはお互い様に。

でも、仲のいい女の子のいとこの子供ができたらあげちゃうかもしれません。。。
だから、旦那さんの言うことも分からなくはないです。

ただ、あげたいなら自分で用意しろと言いますね私なら。
義母にもそう伝えます。
あげるのは許すけど、旦那自身で用意してほしいと。

旦那のいとこの問題なのに、何故私が全部用意しなきゃ行けないんだと思います(´·_·`)

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですよね。あげるなら自分で用意するのが普通だと思っていたのですが、仕事で無理とかいろいろ言ってくるんですよね。どうしてもあげたいなら自分の口座からあげてほしいんですが、旦那貯金ゼロなんですよね…

• 1月14日
まめ

私はいとことそんなに仲良くないのでその子供にまではあげませんが、もし仲良しのいとこであればあげるかもしれません。
ただそこで口を挟んでくる義母はどうかと思います。夫婦で決めたことなんだから余計なお世話です。

旦那さんも俺があげたいからというのなら、お小遣いをコツコツ貯めてそこからお年玉を渡すべきでは?
妻も賛成してるのならまだしも、あまりいい顔してないのに家計から出させるのはどうかなーと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

旦那は金遣いが荒く貯金ゼロなため、何かあるときは大体わたしが貯めた金を使います。お小遣いもいつも足りなく5000円ほど出しているくらいです。それなのに「俺も小さいときたくさんもらったからあげたい」といわれて、わたしの金から出すなよって思います

• 1月14日
  • まめ

まめ

あなたは小さい時たくさん貰っただろうけどそれははなちゃんさんには関係ないからー!見栄を張りたいんでしょうね。
    はなちゃんさんは旦那さんとお財布が別々なのでしょうか?

• 1月14日
ひとむ

なんてうざ義母なんでしょうか
わたしなら

夫婦で話し合った結果できまったことなのでその話は私の中でもう終わったことです
旦那が泣くほどあげたいお年玉というわりには産後私も大変な中で新札じゃなきゃだめたから替えてこいと言ってきたりポチ袋から何まで揃えるのは私です、旦那が小遣いからだして両替してポチ袋も買ってウキウキでお年玉用意してるならまだわかりますが、結局は見栄を張りたいだけで私に丸投げしてるとしか思えません。
私どもにも子供が生まれてお金がかかりますしやるならやるでそのための節約(6万円)、準備は自分でやるように伝えてください
私ははじめての育児で忙しくそこまでする余裕はありません

とキッパリ跳ね返します

• ひとむ

ひとむ

だめたから→だめだから
    です、すみません

• 1月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

すごい、かっこいい文章です笑
    ちなみに義母のLINEは返信していません笑
    ほんと泣くほどあげたいなら自分のこずかい貯めて自分で準備してあげろよって思います!去年は臨月でお腹が苦しいとき銀行行って包んでってやってたので😥義母もなんでそこまでお年玉に執着するのかわかりません…

• 1月14日
ママリ🔰

はなちゃんさんのお子さんに対して、従兄弟からは出産祝いやお年玉はもらえているのでしょうか?
お互い渡し合うのならまだしょうがない気もしますが、従兄弟からのお年玉はないのであればおかしい気がします。

私なら、毎年自分のお金を出している。旦那が小遣いから出すなら反対しないと義母に話してしまうかも。

• はなちゃん

はなちゃん

出産祝いもお年玉ももらったことがないし、従兄弟に会ったのも五年前一度きりで、旦那も普段は全く連絡を取りません。それなのにお年玉はあげたいというのがわたし的に意味不明すぎて…旦那は金遣いが荒く貯金ゼロなのであげることができない状態です

• 1月14日

そんなことで泣く旦那さんも旦那さんですね😂
そして、金額指定してくる義母。
何かのかたちで、ではなく、義母が
その金額いれて、従兄弟に息子夫婦から
って黙って今までみたく渡してくれれば
なんの問題もないと思います😂

• はなちゃん

はなちゃん

それはわたしもすごく思いました!わざわざLINEで私たちがなんらかの形で払うと言ってくるのがすごく恩着せがましい気がして😰

• 1月14日
いちご みるく

旦那はもともと従兄弟とは仲が悪いし、あげません。
私も同じです。仲が悪いわけではないけど、しばらく会ってないし、あげる発想はなかったです💦
普通は会わなければあげないんじゃないですか?
あげたところで、同じように今年は従兄弟達全員からもらえるならまだ仕方ないかなと思いますが…あげるだけは納得出来ません💦
せめてあげるなら旦那の小遣いの範囲内で、用意も自分でしてもらいます。

• はなちゃん

はなちゃん

会わなければあげる必要はないですよね💦わたしも旦那も結婚してから従兄弟&子供たちに会ったのは一度しかないんですよね…旦那は金遣いが荒く全く貯めることができない性格なんでなかなか難しいですね…

• 1月14日
りんご

うちは会えば従姉妹の子にもあげるシステムですが合わない人にはあげません。お子さんにもらうのでしたらあげる必要があると思います。

はなちょびん

うちは、姪っ子甥っ子だけですよ!

こんな言われようなら、お年玉の件に関して悪者のままでいてはどうですか?
実際は、旦那と義理母が頭がおかしいと思いますが。

100歩譲って、お年玉はあげてもいい。
けど、金額の指定はダメ。
主さんが負担にならない小額にすること。
新札じゃなきゃダメと言う旦那さんに対して、お願いする立場で物を言え!位の勢いで、不満をぶつける。
義理母にも、直接強気の返信で!!

たろ

自分の子供にも従兄弟からはお年玉貰っているんでしょうか?
貰っているんだったらあげないといけないと思います。
でも、お年玉貰ったなら子供にちゃんとお礼の電話くらいさせますよね😅💦

ゆり

なんてうざい義母なんでしょう。
お正月に会うこともない従兄弟の子供にお年玉渡す意味ありますかね?
人を介してまで渡さないといけない物は不要ですよね。
義母がなんらかの形で返すと言ってるならその返す分を息子(旦那さん)からと言ってそのまま渡せばいいと思います。
そしてお年玉を泣くほど渡したい旦那さんもあり得ませんね〜
そんなにあげたいなら自分で段取りして渡せばいいと思います。
何を偉そうに新札に替えてもらえだ!
泣くほどあげたいのなら有給取って銀行行けよ!
話聞いてるだけで何かイライラしてきました。
夫婦で話し合って止めると決めて義母も納得したならこの話は終わってますよね。
それをほじくり返してやっぱり〜って子供じゃないんだから納得した事を止めるなよって思います。

はじめてのママリ🔰

家計的にお年玉の分が厳しいのであれば、今年からは遠慮したいと思って当然だと思います😭なので間違えてないと思いますよ!

ただ各家庭文化がありますし、親戚のつながりを大切にしたり、従兄弟でもお年玉もあげたり貰ったりしてきたのであれば、ご主人の立場もあるかな...とも思います💦
難しいところですね(><)

男性は自分のプライドを口にしにくいですし、もちろん自分の経済状況や奥様の気持ちや意見も大切にしたい思いもあり悩んでいらっしゃったんでしょうね🤔

でも自分の母親(義母)の前で悩みを話したり、泣いたり、ましてや妻を悪者にするのはご主人が悪いです🙅‍♀️
そして義母にとってはいつまででも可愛い息子だとはわかりますが...やはりそこは息子自身で解決するようアドバイスをした方がよかったとも思います。

はなちゃんさんは間違えていないです☺️ただご夫婦だけで解決できるように、ご主人の本当の気持ちを汲み取ってあげるとよりよいかなと思います❣️

ママリ🔰

はじめまして。毎年、大変でしたね😢 お気持ち少しわかる気がします。義理のお義母さんから、お年玉の金額まで指定されるのは嫌ですよね。直接、お礼も言われないのに、あげたくもないですよね。
しかも、LINEで伝えてくるお義母様もちょっとおかしな方ですよね。
義母は自分の子供や身内には優しくしてもらいたいと思っていますが、嫁の立場なんか考えてもいませんからねー(笑) お年玉は気持ちなのでね、気持ちの金額で良いと思います😊 旦那様のポケットマネーから出してもらえばいいのではないでしょうか。