※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
お金・保険

急な不幸時にもらったお金でお供え物を買ったら、母から怒られました。理解できません。香典代も支払うと言っていたのに、一方的な非難が続き困惑しています。

これって私が悪いですか❓

遠方にすんでる祖父が1ヶ月持たないと余命宣告され、母から急な不幸あったときにガソリン代とかのたしにしてと3万くれました。

そして去年末の29日時夜に祖父が亡くなりました。
遠方で、主人が休めなく汽車もとれなく雪道で私一人で子供達つれてくるのは大変だから無理しないでねと、母と叔母が言ってくれたのでお通夜も告別式にも行けませんでした💧
香典代は母が立て替えてくれたので、後日払うと伝えると「上の子今年小学校入学でお金かかるし、私払うからいいよ」と言われたのでお言葉に甘えました。

今日旦那の休みがとれて、地元に帰省し線香あげにきましたが母から電話きて「お供え物や、祖父と同居してた叔母に手土産買ったの?」と聞かれたので、「前に急な不幸あったときにともらったお金で買ったよ」と伝えると後から、「色々子供達にお金かかって、大変だろうからとお金渡したけど、そのお金で手土産やお供え物買うなんてありえない。引くわ。祖母も年でいつ亡くなるかわからないからその時はまた別に不幸あったとき用にお金あげるつもりでいたけど、渡さないから自分で用意しな。親の気持ちが伝わってなかったんだね、親への感謝も足りない、だからあんたには金運ないんだわ」

と一方的にラインきました❗
私は急な不幸あったときようにともらったお金から、お供え物や手土産買ったことでなぜこんないわれ方するか理解できません。
そもそも香典代も支払うと言ったし、私達の趣味のためにお金つかったわけでもなく一度渡したお金の内訳きいてきて、いちいち恩着せがましくここまで言ってくるのはおかしいと思いました。

面倒なので、したらもらった三万そのまま返すねと言えばそれはそれでまた文句言われます。

みなさんどうおもいますか?

コメント

ショコラ

とても難しい問題ですが、
どちらにしても主さんのお金ですが、お母さんから貰った3万円は大切にとっておいてあるよ。(いざと言う時用で手をつけてないよ!)と言って欲しかったのかな。

結局は、どのお金だろうと、主さんのお金からの支出ですが😭😭😭

物は言いよう。なのかもしれませんね💦💦💦

• ショコラ

ショコラ

でも、イラッとする気持ちわかります!

でも、同じお金でも価値が違うお金だったのかもしれませんね。。。

• 1月14日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

母はそういってほしかったのかもしれませんね😅
    価値観のちがいなのかなって思っちゃいました。

不幸あってそれに使ってともらったお金で、不幸あったのでガソリンいれてそのままお供え物かって手土産かってなぜここまで言われるのかなって、思っちゃいました💧

それにしてもここまで言うか?!って感じてしまいました😮

コメントありがとうございます!

• 1月14日

読んでみて、率直な感想ですが
買ったの?の返信に「買ったよ」
だけで良かったなーと思いました🤔

お母様はお土産代くれたわけではないですもんね、、。

どこから出したにしろ、言わなきゃ分からない余計なことを言ってしまった感があります😥

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

私も正直に答えなくてよかったですね😅
    不幸あったときに色々お金かかるだろうから、その時に使ってねと言われたので今回その時だったので使っただけなのに…って思っちゃいました💧
    それがお供え物につかおうが、手土産につかおうが内訳にまで言われるのなんでかなって思ってしまいまして。。。

正直にいわなきゃよかったですね😅

• 1月14日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

コメントありがとうございました!

• 1月14日
s.

もらったお金はどう使おうと自由だと思いますが私だったら例え頂いたお金で買ったとしてもそのことは言いません。お母様的にはガソリン代やその他の足しにということで渡していたと思うのでそのお金で手土産となるとお母様が怒るのも無理はないかと思います。

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

私もばか正直に答えなきゃよかったと思いました😅

正直不幸あったときに使ってねと渡したお金の内訳にまで、いちいち文句つけなくても…って思いました💧

価値観の違いですかね。。

• 1月14日
ゆぴる

3万円はあくまであなた達の為に使う用、
お土産やお供物はあなた達の気持ちで買ってくるものなんだから自分たちのお金で買ってくるのが普通でしょ。

って解釈なんじゃないですかね?😳💦
田舎の人は気持ちやらそういうのをとにかく大事にしますからね😅

例えばですが、じいちゃんの遺産もらったからお土産それで良いやつ買って来たよ、って言われたらなんかちょっと嫌じゃないですか?😳
例えトンチンカンだったらすみません。笑

不幸があった時用=急な交通費って感じなのかなぁと😗

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

母からしたら、そういうことだったんですねきっと💧
    不幸あったときに色々お金かかるから、その時に使ってねと言われたお金なのでそのままガソリンいれて、お供え物と手土産かってきただけで、ここまで言われるのか…って思っちゃいました💧

価値観のちがいですかね😅
    私は渡したお金どう使おうと、もらった人の自由ですし気にしないタイプなんですが、ゆぴるさんのおっしゃるとおりに嫌に思うかたもいますもんね!

三万でガソリン代往復分いれてもあまるので、深く考えずあまったぶんでお供え物と手土産かってしまいました。

• 1月14日
りんご

お土産は、気持ちなので人からもらったお金で買ったよ!と言うこと自体がおかしいと思います。周り回ってそのお金だとしても、それは言ってはいけない言葉と言うかすごく失礼にあたると思います。例えば結婚のお祝いに3万もらって半返しと言っても「もらった3万から15000円のもの買ったからどうぞ!」とは言いませんよね。3万はありがたく今後の結婚資金にさせて頂く、お礼は別です。

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

そうなんですね。
    正直煮こたえなきゃよかったと思いました💧

それは言わないですね!
    ただそのお話と、今回の不幸があったときに使いなと渡されたお金で、お供え物と手土産かってここまで母に言われるのまた違う話かなとおもいました。

• 1月14日
れもん

皆さんのご指摘の通り、不要な一言があったのかなと思いますが、そこまでお母様も言わなくてもなって思ってしまいました。

実際、元転勤族ママさんは悪気があって発言した内容ではないのは伝わってきますので、であればお母様も「親の気持ちってね…」って説明してくれたら「あぁそういうものだったか、迂闊なことを言ってしまったな」って理解できたかもしれないのに、なぜそこまで感情的になっちゃったのかなぁと思ってしまいました。親子の会話でも「ひくわ」や「金運ない」とかまで言われると私だったらとても辛く苦しいですし不快感の方が勝ってしまいます。親しき仲にも礼儀ありというかなんというか…

しばらく時間をおいて、改めてご自身のお気持ちを伝えられたらよいのではないでしょうか。今は互いに感情的になっちゃいそうですね。

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

そうですね、あとからばれて嘘ついたなと罵倒されるよりは正直にと思い答えてしまいましたが、言わなくてもよかったようですね😅

いきなり長文三回にわけて、ぐだぐだ親への感謝たりないだの、ワケわからないことまで言われたことにも腹立ってしまってるのかもしれません。
    話それますが父と別れたくても金銭的には別れられずとかで、ストレスたまってたようで幼いときにも「あんた生まなきゃよかった、したくなかったのに、やらないと父がうるさいから応じたらできたこ子で、希望してつくったわけじゃない」などと平気で言うような人なので、今回のようにいきなり感情的にぶちまけてキレてくるのは何度もあります❗

今なにいっても受け入れてももらえないし、また文句いわれるのでとりあえず「すいませんでした、わかりました」とだけ返しときます。

ですが明後日帰省するので、「あんたの顔はみたくないけしどうでもいいけど、孫の顔はみに会うから何時に待ち合わせるの」とまたラインきました。
    正直面倒で会いたくないです😮

• 1月14日
ママリ

私は質問者様と一緒で言われたらイラッとすると思います🤯お供えに手土産、不幸があったから必要になったものなので急な出費だし、その為の3万じゃないの⁈って思ってしまいます!私は性格が子どもなので今後お金をくれそうになっても今回の件があるからいらないって嫌味を言ってしまいそうです😅笑

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

私も全く同じように思ってました💧
    不幸あって必要になったものを、不幸あった時に用ともらったお金で支払ってなぜここまで言われるのか…

旦那とも話し合って、次回からは頭つかって角がたたないような言い方して金銭は断ろうと思いました。
    そして孫の面倒みて、家事もして金銭的援助もしてる姉に老後みてもらってほしいとおもいます😮

• 1月14日
ママリ

お母様の言い方もひどいなぁと思いました。そこまで言わなくても…
まあ、固い人なら思いそうなことではあります。
お供え物やお土産は持っていく人の気持ちなので、それを人からもらったお金で済ませた=お悔やみの気持ちがないのかって感じなのでは?

穏便にお母様の意向に沿って収めるなら、「この前は考えが足りずにごめんなさい。よく考えて、もらった3万円分は改めて子供たちのために貯金した。」とでも言っておけば?
今後は使いみちなど言わず、もらったときにありがたく頂くだけでいいかと😊

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

一方的にここまで言わなくてもいいですよね😮
    固いのか、他のことでは「あんたの頭は固い」とかいってきたりイマイチ考えがわかりません💧

母からしたらそういう意味なのかもしれませんね。
    私は急に不幸あったときにともらったお金で、不幸あって必要になったもの買っただけで手土産をそこのお金からだしたから気持ちがないだとか、考えもしなかったので価値観の違いですね😅

なにいっても文句つけてくるだろうけど、時間たって落ち着いてからそのように返事してみます。

旦那とはなしあって、面倒なので次回からは角がたたないうな言い方でお断りしようかなと思いました💧

でも正直にこたえず、とってあるとでもいってありがたく受けとるのもありかな(笑)

• 1月14日
ママりん🎵

ホント金欠の時に大切に使って欲しかったんだと思いますよ❣️
うちも親に貰ったお金を旦那がパチンコに行こうとか言われるとイラッと来ますもん😅要は使われ方です😁

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くなりすいません!

そういうつもりで渡したなら、はっきりとそう言ってほしかったです😮

結局面倒で返事返さずにいたら、今朝電話きて「昨日のラインみたのか!みたならなんかいうことないのか」とわざわざまた言ってきました😑
    そして「買い物きてて婿に服かおうとおもったからサイズなに?」と聞かれたのでお金発生することはもう断ろうと、「試着しないとわからないし、いらないよ」と角がたたないように伝えたのに、電話ブチられました‼️
    ほんといい年して、感情的すぎてうんざりします💧

• 1月15日