※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
ココロ・悩み

車を買って後悔しています。お金の負担が大きく、子育て中で使い道が限られるため、売りたいと思っています。今後、車が必要だと思える日は来るでしょうか。

車を買って後悔しています。

2歳と0歳の子どもの母です。

最近総支払い160万円で中古車のフリードを買いましたが、買ってウキウキより、後悔の気持ちが強く辛いです。

後悔している理由はかかるお金のことです。
本体価格は一括で払いましたが、それに加えこれからかかる維持費を考えると、10年乗るとして総額いくら貯金できたのかなと思ってしまいます。
住宅ローンもあり、繰り上げ返済もしていきたいので、車を見るたびに暗い気持ちになってしまいます。

自宅は坂の上で駅からも離れていますが、これまでは夫婦で、電動自転車に子供を乗せて目的地まで、遠い場所にはプラス電車で移動していました。
私は免許を持っていないので、今は週末に主人の運転に乗せてもらうばかりで負い目があり、自転車と電車で移動していたときを懐かしく思ってしまいます。

また、週末にしか乗らないのに、年計算にして何十万になる維持費は高すぎると思ってしまいます。

主人は車をとても気に入っていて嬉しそうなので言えないのですが、もう車を売ってしまいたいです。
ネットを見ると「車は金食い虫」「車を持たないほうが生活は豊か」という記事を見てますますへこんでいます。私は持病があり、子供が大きくなってもあまりたくさん働くことができないことも、お金の不安に拍車をかけていると思います。

主人は「車があれば、今までは駅近のショッピングセンターぐらいしか行けなかったのが、郊外の広い公園にも行ける」と言います。また購入前には、私は買う時期を含めもっとじっくり時間をかけて検討したかったのですが、主人がリヤモニター付きの車を見つけすごく欲しいと言い、「早く買わないと売れてしまう」「元々ゆくゆくは買うつもりだったんだから、今が良い機会だ」という説得に負けてしまいました。正直、次男が産まれたばかりで、思考力、判断力が低下していたと思います。

今から売るとしたら、車は購入した本体価格の半分になれば良いほうだと思いますし、何より気に入った車を手に入れて喜んでいる主人にそれは酷かなと思います。

この先、車があって良かったと思える日は来るのでしょうか。
少しでも前向きになりたいので、自家用車を維持している方、子育てしていて自家用車があって良かったことを教えていただきたいです。

(ちなみに前述した内容と重複しますが、自宅は駅から離れており急勾配の坂の上、カーシェアリングも電車で隣町まで行かないとありません。)

コメント

K.mama𓇼𓆉

車必須な地域てはないのでなくても大丈夫と言えば大丈夫ですがやっぱりあった方が便利ですし楽です😊
車ないと大きい荷物なども買えたせんしね。
ちなみに私は免許すら持ってません😂

かびるんるん

あぐーさんもお時間ができたら免許取ってみてはどうですか?
平日車があって時間や公共交通機関を気にしなくていいし、メインの移動が車になるとラクになりますよ!

BIG MOE

行動範囲は断然広がると思いますよ☺️
お金はかかりますが、行こうと思えば車があれば何処にでも行けます❗
ちなみに私は関東から鹿児島まで車で旅行行きました🎵
新幹線等行き方はありましたが、いろんな県行ったり、サービスエリアはそれこそあっちこっち寄ったりと本当楽しかったです!

せっかく良いお買い物をしたのに、あぐーさんがそう思うから勿体なくなってるだけだと思います!

マイカーでお出掛けできるなんて、子どもにとってもとても嬉しい事ですよ😄
今はまだ言わないかもしれませんが、もう少し大きくなったら、あそこ行きたい、ここ行きたい、お友だちが行って楽しいって言ってたから僕も行きたい、などいっぱい増えます。
その時に家族揃ってマイカーでお出掛け、とても素敵です😄
休みの日には車でしか行けない楽しいところにいっぱい行って思い出を作りましょう🎶そうやって楽しく考えれば、後悔の気持ちなんて消えるはずです!

一番勿体なくないのは、あぐーさんが免許を取って、普段も乗る事だと思いますが😅

yyy*t

お子さん2人いると車は断然便利かと💡公共交通機関使うより移動も楽ですし、ガソリン代を電車賃と思えば安いかなあと😳確かに年一の税金や3年に一度の車検代はかかりますが…日々の生活では車は便利ですよ💡天気に関わらず出かけられますし、車の中でオムツ交換や授乳もできます笑🤣

ママス

私は車必須地域なので参考程度かと思いますが
行動範囲もそうですし、旅行や遠出などでも電車の時間が…子供が寝ちゃった…荷物が…などの事は車あると体力的にも精神的にも楽になります😊

車だと旅行行くのも子供の都合で途中休憩したり、ふらっと寄り道もしやすいですし
普段昼寝しない子でも、遠出や遊びで疲れて寝ちゃった…下もいるし荷物もあるのに…なんて時も車なら積んじゃえばOK!ってなりますし、そういう利点は大きいと思います(╹◡╹)
お金の面は当然気になると思いますが、車があるからこそ過ごせる家族の時間と思えばお金も全て無駄ではないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

自家用車は地域によっては大変便利、あるいは必須だと感じてます。
あぐーさんの考えているとおり贅沢品でもありますが💦
あぐーさんが免許取ると活用の幅がぐっと広がります。私が車のメリットを一番感じるのは子供と自分だけの時です!
幼児連れで一人で電車やバス乗るのは大変ですが、車だと乗ってさえくれれば本当に楽です。雨の日でも濡れずに出かけられますし、車に砂場セットやボールやB型ベビーカーを積んでおけば大型公園も楽々です。
あとは仕事ですね!車があると仕事の選択肢が増えます。あぐーさんが先々軽いパートなどする場合と、車通勤可になると選択肢が広がって条件に合う仕事に就けるかもしれません。
あとは車での旅行は新幹線など使うよりも安く、子供が騒いでも肩身狭くなく、自分たちのペースで過ごせるので私は好きです!子供が昼寝してしまったら車止めてドライブスルーしたスタバとか飲んでゆっくりしたり…トイレもコンビニにすぐ寄れるので、とにかく楽です。

数年間は車をフル活用して、車検が高くなってきたらサッと売るか軽自動車に乗り換えるのもありだと思いますよ!

✩sea✩

私はパートで、旦那もそんなに高給取りではないですが、車は2台あります^^*
中古車が苦手なので、新車と新古車で購入してます(◍•ᴗ•◍)
そんなに田舎でもないですし、駅も徒歩10分くらいの距離ですが、車があるだけで行動範囲は広がりますし、雨でも夜でも子どもが熱が出た、となれば少し遠い夜間診療でも連れて行けますし、うちは子どものためにある、と言ってもいいくらいです(*´▽`*)
習い事の幅も広がりますし^^*
私が乗ってる方を今年、新車に乗り換えたいと考えてます(*¨*)♪

ママリ

うちは2台所有してます。
車がないと雨の日に買い物でさえ行けないです。
電動自転車があっても、お子様2人いて土砂降りで風も吹いてて氷点下のような寒い気温の中、外出は大変じゃないですか?
車は暖かく、夏は冷房が効いて涼しい環境で毎日子供達を連れてどこへでも行けますよ。
いつもの公園が飽きてきたら、ちょっと遠い広い公園に遊ばせにいってみたり出来ますし、習い事にも遠いところへ行かせられます。
車にかかるお金は必要経費としてみてます。
こどもを育てる上では必須だと思います。
公共機関だと騒がれたらって思うと中々乗れないです。

フリードが160万で手に入るって凄い安くて良いのかなと思いますよ。

はじめてのママリ

車があった方が、家族みんなで色んな所に行けると思いますし、やはり、男性は、車好きな方多いと思います😂
私の旦那さんは、本当に普段お金かからない方です!車だけは、いいのに乗りたいて言うのでそこはやっぱり叶えました☺️✨
今売った方が絶対後悔すると思います😖
何かあった時に、自転車より車はすごく便利だと思います!