※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

実家に帰りたい女性が、子供との違和感や義両親との関係に悩んでいます。旦那は出張が多く、中々実家に帰れない状況で、精神的にも辛いようです。どうしたらいいか悩んでいます。

実家に帰りたい。
二世帯で生活しているのですが、産前産後を実家で過ごしていました。
私の親はすごく気さくで子供と同じ目線で遊んでくれるし、少し歩けば公園もあり、私的にも子供的にもいい環境でした。
帰ってくると、義父母と遊んだりしていても何日間か子供も違和感があるような表情をしながら遊んでいます。
向こうは賑やかだったのにこっちは静か…散歩しても周りには公園がないのと遊ぶ場所もないため歩いてるだけですぐ家に帰ろうと言ってきます。。
しまいにはあっちの家に帰ろっか!と切なそうな顔をして言ってくるのでこっちまで泣きそうになります。。

いつになれば慣れてくれるのかなぁ…。そんな様子見てるだけでこっちも辛くなり実家に帰りたくなります。
旦那は最近出張ばかりでほとんど家にいません。その間だけでも実家行こうと思ったり考えているのですが…義父母と住んでいるので中々言えず…。何を言われるかわからないし。。あなたはここの家の人でしょ!って思ってそうで…😭
どうしたらいいんでしょうか…。今すぐにでも帰りたい…。
メンタル的にも落ちこんで弱くなっています。
誹謗中傷のコメントは控えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

私でしたら、旦那もいないしたまには自分の実両親にも孫に会いたいと思うので、泊まりに行ってきますと素直に言います👍
確かに同居だと遠慮しがちかもしれませんが、同居したからと言って自分の実両親に会わせたい気持ちや帰りたい気持ちを押さえるのもしんどいと思います。
極端に頻繁に帰ったりすると何となく義両親も複雑な気持ちになるかもしれませんが、たまにの帰省なら全然帰ったっていいと思いますよ。
私の母は父が長男ですが、そんなの関係なく県外の実家に夏休みの時など1ヶ月くらい帰ったりしてましたよ😂周りには離婚したか?なんて言われるくらい🤣
父も仕事で忙しかったし、特に何とも思わなかったみたいで何も言われなかったみたいです👍
帰りたかったら帰ってもいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢義父母は毎日顔見てるのだから、会える時には少しでも実父母に会わせたいですよね。
お子さんが実父母に会いたいというので、と言うのはダメでしょうか😅難しいですね。

deleted user

かなり辛いですね。
同居となると義親にも言いづらい気持ちも分かります。
それにそういう雰囲気も落ち着いて過ごせないでしょうし。

確かに嫁いできたかもしれませんが、実家も行ってリフレッシュしたりしたい時もありますよね。

私も旦那さんが居ないときに帰りたいって言います。
いつもいつもは難しいでしょうけど、月1くらいなら行きたいです。