※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと40
妊娠・出産

出産が怖くて不安です。同じような経験をした方、どう過ごしましたか?助言をいただけると嬉しいです。

こんばんは。
現在、34週目。初出産です。
予定日が6月20日で後一ヶ月くらいです。

ほとんどの妊婦さんが怖さより会える楽しみの方が大きいとおもうのですが、私は怖くて怖くて仕方ありません。
出産がどんなものか調べてみてわ、書いてある事が怖すぎて涙がでる時もあります。
もちろん会えるのは楽しみですがそれを上回る怖さです。

考えてしまって夜中寝れなくなる事もたまにあります。
友達に話すと「赤ちゃんも頑張るんだよ、ママがそんなんでどうするの」的な感じで言われました。
そんな事言われても怖いものは怖いです。
お腹の子は愛おしいですが、
赤ちゃんが頑張ってるから私も頑張らなきゃと、まったく勇気が湧きません( ; ; )

私みたいな方いますか?
どう過ごしましたか?
こんな感じでもなんとかなるんですか?

コメント

まめ

わたしも同じですよ(´・_・`)産むのもですが、自分の生活が変わってしまうのが怖くて仕方なかったです。臨月に入ってからは怖さよりもはやく会いたい!だとか、お腹苦しいのでもう出てきてー!って思いますが笑、いまでも怖いです。産後は眠れないとか、出産後もいろんな痛みがあるとか、体の変化や抜け毛も‥全部全部怖いです。もちろん、陣痛や内診グリグリも怖いです( ; ; )

お母さんなんだから!とか、みんなやってる!という言葉が嫌で嫌で仕方ないです。言ってることはわかるのですが‥( ; ; )

  • ちさと40

    ちさと40

    37週目だともうすぐになりますね。
    同じ思いをしてる人がいて良かったです。
    私も臨月に入れば、お腹がおっきすぎて、早く出てきてー!ってなる事を願います。

    お母さんなんだから!は聞き飽きましたよね。笑
    まめさんのが先だと思いますが、応援しています!
    コメントありがとうございます。

    • 5月12日
tamago🐥

分かります分かります😭‼️

私もかなりのビビリで
毎日旦那に怖いよ〜怖いよ〜って
言ってました(笑)

体験談とか読んで私に出来るんかな?
って不安になって泣いたり、、😅

でも実際に陣痛始まると

怖い気持ちはどっか飛んでそれどころじゃなくなるので大丈夫ですよ!

ひたすら耐えたら終わってました😁‼️

陣痛始まる前までは
怖くて不安でしたが
いざ!ってなったら
何とかなるもんです😁

みんなができる事はきっとちさとさんにも
出来ますよ☺️

頑張って下さいね💓

  • ちさと40

    ちさと40

    分かってくれる人がいて良かったです。
    共感されるだけで気持ちが楽になります。

    もうすでに産むしか道は残されて無いですもんね。笑

    なんとか頑張れそうです。
    頑張ります🙈

    • 5月12日
manamimimi

これからまだ痛くなるはず!まだ序の口!って思い続けてたら生まれました。笑
まだ痛くなるつもりだったのに!って。笑。

いきめるようになればほんとに楽になるし、生まれた瞬間めっちゃ爽快!!笑。

想像はいくらでも恐ろしくなりますが、出産中はとにかく夢中で、気がついたら赤ちゃんが胸の上にいるんです💝案ずるより産むが易しとはまさにこのこと!!

早く会いたいですね!ちさと39さんもきっと出産後は、妊婦ママさんに大丈夫だよ!って言えてます。頑張ってください💝

  • ちさと40

    ちさと40

    そんな感じで私も頑張ります。
    まだ痛くなると思えば頑張れそうですね。笑

    確かに、想像はどこまでも大っきくなるので凄いですね。笑
    想像では死の境らへんになってますから。笑

    ありがとうございます、頑張ります🙈

    • 5月12日
s♡

私もそうでした!
私は36wで高位破水しちゃったんですが、逆にもう産まれることが近付きすぎて入院してからはずーーーーっと怖さと不安感でした(;▽;)
でも案外なんとかなります!破水の点滴や採血でひーひー言うてた私ですがなんとかなりました!!(笑)

  • ちさと40

    ちさと40

    予定日が早まってしまったんですね。
    心の準備がっ!てなりますよね。

    私も血液検査だけで涙目になるし
    おりもの検査の時、陰部に何か入れられたりするだけで痛いってなります。笑

    こんなんで痛いとかどうなるの私。ってその度に思います。笑

    なんとかなるんですね、頑張りますね🙈

    • 5月12日
おれん23

わたしもいろいろ調べては、
不安になったり怖くなったり。
出産するわたし自身のことや、
生まれてくる赤ちゃんがどうなるなとか調べては不安で寝られず泣いてました。
わたしもうまれるまでずっと不安がまさってましたよ^^;
これでいいのか?と思いながら。
旦那にはぶっちゃけてしまうと、わたしが死んだらどうする?赤ちゃんになにかあったらどうしよう?そんなことばかり話してました。
痛さの不安よりそれがおおきかったかな。

でもそんな不安だった日もいま思えばあっという間にすぎ、娘も7ヶ月になりました!

出産時も赤ちゃんの心拍が落ちていまおもえば不安だったけど、そのときは大丈夫大丈夫って思えてがんばれましたよ!
陣痛も痛すぎてどうにかなりそうと思ったけど、助産師さんがなんとかしてくれました!

応援してます!!
無事感動の1日が迎えられますように❤️

  • ちさと40

    ちさと40

    色んな不安が押し寄せてきますよね。笑

    娘さん7ヶ月になったんですか、おめでとうございます🙈

    ここに質問した事で、色んな人から勇気が貰えるので良かったです。

    • 5月12日
deleted user

私が、まさにその状態で寝れずにパニック状態中です(T-T)

  • ちさと40

    ちさと40

    38週目ですもんね。
    不安ですよね。

    私は泣きじゃくって疲れていつも寝ちゃいます。笑

    • 5月12日
reico84

怖いですよね!でも大丈夫!陣痛は辛いですが、生理痛が強くなったような痛みです。女性なら体験したことのある痛みなので絶対に耐えれます!産む瞬間は出す事に集中しているので、ほとんど痛くなかったです!イメトレが大切ですよ♪長〜く口から息をはく、深呼吸の練習がオススメです!

  • ちさと40

    ちさと40

    分かりました!
    イメトレ、今日から始めます。笑

    頑張れそうな気がしてきました。笑
    ありがとうございます🙈

    • 5月12日
このみ07

出産は、未知の世界なので怖いですよね~(ノ_<。)
今まで、妊娠した友達に、「元気な赤ちゃん生んでね♪」と言ってたけど、いざ自分のこととなると、そんな軽く言えないなぁと思います(^-^;

でも、もうここまで来たら、出すしかないです(笑)
怖いよ~嫌だ~と思ってるけど、産むしか方法がないから、どうにかなる!と思って頑張るしかないと思ってます❗
陣痛は終わりがあるから乗り越えられるって、本で読みましたよ🎵

お母さんが苦しいときは、赤ちゃんも頑張ってるときなので、赤ちゃんに「がんばれ!」と励ましながら自分も頑張りたいです🍀

あとはあぐらかいてストレッチしたり、呼吸法練習したり、少しでも安産になるようにしてます✨

お互い、がんばりましょうね🍒
そのときの為に、今はリラックスして過ごすことも大事だと思います🍀
わたしは、赤ちゃんの服とか見てると、会えるのが楽しみになってきました🎵

  • ちさと40

    ちさと40

    確かに。笑
    世の女性はみんな本当に強いです。笑

    産むしか道は無いですもんね。笑

    私は自分の服を爆買いして不安を紛らわしてます。笑

    コメント、ありがとうございます🙈

    • 5月12日
ゆずママ

予定日が同じなので思わず
コメントしました😍💕

切迫で入院中ですが34週が無事に迎えれたので出産について、育児についてなど、段々と助産指導が始まり実感が湧いてます😊怖いなぁと思う気持ちわかります!でももう少しでやっと我が子に会えると思うと楽しみです😊あともう少しで会えますよ❤️怖さ半分、楽しみ半分ですが頑張りましょうね👍✨

  • ちさと40

    ちさと40


    予定日一緒なんですね。
    びっくり!
    親近感湧きますね!

    ただ私はまだ怖さのが勝ってるので、
    chiruruさん前向きで凄いですね🙈

    見習います。

    • 5月12日
  • ゆずママ

    ゆずママ


    全然前向きではないですよ〜😂!
    25週から切迫で入院していて30週までは難しいかもしれない...と言われたことも、このまま破水して陣痛になるかも言われたことも、点滴の副作用が辛すぎて泣いてたことも、2か月間色々あってやっとここまでこれたのでそれだけでも嬉しくて😊なので今は早く会いたいな♡楽しみだな♡って気持ちの方が大きいだけですよ😊

    どのお母さんも同じように頑張って産んでるんだから、怖いのは私だけではない!みんな怖かったはずだし、赤ちゃんもしんどいしはず!だから私も大丈夫👍と思って過ごしています!

    • 5月12日
しずかmama

私も具体的に自分に起こることを想像するとこわいし、不安だし…で押し潰されそうになります。そのため、具体的には何も考えないようにしています笑 もう時間が解決してくれるだろうし、調べて不安になるくらいなら、知らない方が不安にも怖くもなく、ストレスフリーでいられるはず!と思っています笑
私の場合、逆子がなおらなくて帝王切開の予約を入れられたので、そちらの不安や恐怖もあるのですが…敢えて何も考えないよう努力しています!笑

  • ちさと40

    ちさと40

    そうですね、調べたりしたら
    とんでもない事書いてある場合もありますもんね。

    帝王切開ですか。
    怖いですよね、逆子治った例もよく聞くので治ると良いですね。

    お互い頑張りましょう🙈

    • 5月12日
ぺー33

皆良かれと思って言ってくれてるのも、自分だって楽しみな気持ちもあるんですよね…

でも怖いものは怖い( ´;ω;` )

体験したことないことに自信をもって待てる人なんていないですよ!!
やったことないことに自信満々な方が怖いですよ(*´ω`σ)σ
産んだことない友達が言うのは世の中に出回ってる一般論!
母親論( •́ω•̀ )

子を持つ人が言えるのは乗り越えてきた経験からです💦
不安になっちゃ駄目とか
怖くなったら赤ちゃんだって頑張ってるんだからとか

怖くて当たり前だと思います…
だって命がけで出産に挑むんですから( ๑´•ω•)
こんなに大切に大事に
色んなことを我慢して、色んなこと思って考えて育ててきた我が子に何かあったらと考えない人はいないと思います……

私も考えます(>_<。)💦
不安になって泣く日もあります💦

いーんですよ✨
今のちさと39さんを選んで赤ちゃんはお腹に来たんですから♪

そのままのちさとさんでいーと思います♪(o´罒`o)

私はお腹の我が子に相談しちゃいます(笑)

『不安になっちゃったよー💦』
『どーしよー(泣)怖いよー(泣)』

これだけ私と一緒に一時も離れずいてくれた我が子だからわかってくれると勝手に思ってます(笑)

産まれたら今よりは離れる時間が増えるんです💦
産まれたら甘えさせてあげたいなと思うから今は甘えさせてとお願いしてます💦💦

きっと大丈夫✨✨
私は怖いことに怖いと言えるのは素敵だと思いますよ♪♪

ボチボチ進んで行きましょう*。٩(ˊωˋ*) *。

  • ちさと40

    ちさと40

    凄くうるっときました。
    良かれと思って言ってくる周りの友達は乗り越えた経験があるからかサラッと言ってきますが、
    怖くて当たり前でいいんですね。
    こんなビビリな私を赤ちゃんは選んでくれたんですね。
    怖くて眠れなくなると、お腹を蹴ってくるので。笑
    励ましてくれてるのかな。笑

    産まれたら離れる時間が増えるなんて考えた事ありませんでした。
    確かに!笑

    また臨月になったら不安が押し寄せるだろうけど、ここに質問して本当に良かったと思いました。なんだかスッキリしました。

    ありがとうございます🙈

    • 5月12日
  • ぺー33

    ぺー33

    怖くていーんです♪
    不安でいーと思います♪

    無理に気持ち押し殺して得なんてありませんから(。-∀-)

    きっともっと先に我が子のために歯を食いしばって踏ん張らなきゃいけない場面は沢山あると思いますもん!

    今は周りに甘えられるんですから甘えるべき(笑)(←私が甘えたいだけかもですがww)

    私自身が自分に自信もないですし💦周りのママのように強く気持が持てなくて💦

    だから恥ずかしいですが、、我が子と一緒に成長出来たらなぁと…(;・д・)💦

    これじゃ駄目なのかもですが💦💦

    泣き虫だし、すぐ落ち込むしごめんねーといつもお腹に謝ってます💦
    でも大好きだよー💕💕💕と←ここだけしか胸張れるとこがありません💦💦(笑)

    ボチボチいきましょ(*´ー`*人)
    ママリの皆さんは優しくて
    私もいつも助けられてます✨

    お互いが無事に元気な赤ちゃん抱けますよーに✨✨

    • 5月12日
のんちゃん♡mama

予定日同じです(^O^)/

何回めでも陣痛怖いですT_T
でもはじまってしまえば
後戻りはできないので産むしかないと
いつも思います\( ˙-˙ )/♡

会陰切開が怖いです
産後痛くて座れないのでT_T

  • ちさと40

    ちさと40

    4人目のママさんですか。
    凄いですね!
    一人産むだけでこんなピヨピヨ嘆いてるのに。笑

    わたしもナイフで陰部を切られるのが一番怖いです。
    陣痛が痛すぎて切られてるのさえ分からないくらい痛いからと言われ。笑

    頑張ります🙈

    • 5月12日
ひまりmama

予定日6月18日です。

わかります。めちゃめちゃ怖いです(;_;)
楽しみという気持ちももちろんありますが、怖い気持ちの方がかなり強いです。
友達に話しても大丈夫!!痛みは忘れるから。と言われますが、やはり恐怖心はあります( ´'ω'` )でも、もう私が産むしかないし…。。と思ってはでもでも、、怖い。の繰り返しです。

既に前駆陣痛ぽく、たまに生理痛らしきものが来るので今から恐怖です。。

同じような人がいてちょっと安心です。

  • ちさと40

    ちさと40

    私より2日早いですね。
    ですよね。笑
    私の友達も「ママになるんでしょ、強くなれ!」的なお説教な事ばかり言ってきますよ。笑
    イラっとします。笑

    もう前陣痛ですか?
    私はどれが前陣痛なのか分からず
    最近よくお腹が痛むんですが、これは前陣痛なんですかね?笑

    出産が怖いからと言っても、安産にする為にストレッチやウォーキングなどまったく心がけてないんですけどね。笑

    1時間くらいでポコッと産まれてほしいです。笑

    • 5月12日
Maaaaaa

娘を妊娠中私もそうでした。予定日が近づくにつれて、怖くて眠れない日もありました。内診されるだけで嫌でしたから…でもいざ出産となったら怖いとか思っている暇もありませんでした。前期破水して促進剤打って出産しました。陣痛は痛いですが、なんとかなりますよ( ̄▽ ̄)

  • ちさと40

    ちさと40

    そうですね。
    強くなるしか無いですね。
    後少しで出産ですが、頑張ります!
    ありがとうございます😳

    • 6月2日
りかりお

初めまして予定日が同じなので思わずコメントしてしまいました。
私も全く同じで、早く会いたい楽しみな気持ちと同じくらい、不安で怖いという気持ちでいっぱいです。
みなさんのコメントで、勇気もらえました。
頑張りましょうね

  • ちさと40

    ちさと40

    もうすぐ出産ですね。
    私も怖くて毎日泣いてます🙈
    歩いたりしてますか?
    私はまったくしてません😳笑

    • 6月2日
coco❤︎

初めまして( ^ω^ )
私も予定日同じです🎶
同じく初産で日に日に出産に対する恐怖が増しています…もちろん楽しみなんですけどね(>_<)
でもほんっとに陣痛とか、あらゆる痛みに怯えてます…。
なので、この質問に対する皆様の回答見て私もかなり勇気付けられました‼︎
ありがとうございます!
経験者の方からのお話とか、予定日の近い妊婦同士で話すのって、精神的に落ち着きますね( ^ω^ )

まもなく10カ月に入りますね♡
私もかなりかなり不安ですが残りのマタニティライフを楽しみながら、出産に対するイメトレ、一緒に頑張りましょう‼︎

  • ちさと40

    ちさと40

    私も怖くて毎日の様に泣いてます。
    普通分娩で出産ですか?
    歩いたりしてますか?
    今更になって普通分娩が怖く、無痛分娩を明日先生に相談してみます。
    自身自身、普通か無痛かどうしたらいいか分からなくなってきました🙈
    予定日が近い妊婦さん同士は本当に強い味方ですね。

    • 6月2日