※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

友人の結婚式に旦那が新幹線で参加予定。車代はいつわかるか、ご祝儀金額は変わるか。二次会参加とホテル泊まりは必要か。貯金がほぼない状況。

旦那が4月に新幹線で4時間の距離で友人の結婚式に参加する予定です。

お車代がもらえるかどうかってどのタイミングでわかりますか?
もらえるかもらえないかによってご祝儀の金額は変わりますか?
変わる場合もらえるときいくらもらえないときいくらか教えてほしいです。

38歳ですがたぶん土曜日式で日曜日は仕事休みですが二次会も参加してホテルに泊まらせてあげるべきですか?

普段は連絡をとる友人すらいなくて友達と遊びにいったこともないくらいです、、
今回の式もたぶん昔は仲良かったけど数年ぶりに連絡来た友人です。

1年前に旦那が単独事故を起こして中古の車38万円購入
去年旦那の独身時代からの借金発覚37万円

どちらも現金一括で払い正直いま貯金がほぼありません。

コメント

ひなの

こちらからお車代ある?とは聞かないです。予め言ってくれる場合もありますが大抵当日わかります。

祝儀の金額はあるなし関係ないです💦
式がお昼ならホテル代も出ないと思うのでそこはゆめさんご夫婦で決めたらいいとおもいます^_^

• ゆめ

ゆめ

たぶん当日もらったら旦那は隠して自分のお小遣いにすると思います🤣

関係なしで3万円ですかね?

• 1月14日
まゆ

貰う貰わないに関わらず、普通の友人なら3万円にします。貰えるかは事前に相手から言ってもらわない限りわからないと思います。
うちは遠方から来られる人にはホテルを手配して泊まってもらったりしましたが…。
ゆめさん達の結婚式に来てもらった人なら行くべきですが、そこまでの仲ではないなら不参加でもいいのでは?

• ゆめ

ゆめ

本人同士で連絡とって参加の意思を伝えてしまっていま招待状が届くのを待ってる段階なのでいまから欠席は逆に迷惑ですよね😭

我が家は式はしてないのと交流もなかったのでお祝い金も言葉もいただいてません😌

• 1月14日
ねこ

お車代は誘われた段階で打診があるか、結婚式行ったらお車代があったとかいうパターンもあるので、あるかないかは参加してみないと分からない場合もありますよ!
あまりお車代差し引いてご祝儀を包むというのは聞いたことないですし、友人ならお車代があってもなくても3万円包むのが普通です。
私なら二次会も誘われているなら参加させますが、次の日は早く帰って来てもらいます😌

でもあまりお金に余裕がないなら無理に二次会まで出られる必要ないかなぁと思います。

• ゆめ

ゆめ

当日渡されたら確実に旦那の懐に入りそうで😧

もちろん誘われると思うんですがお金ないから不参加ですぐ帰ってきてって38歳にいうには厳しすぎますかね?

• 1月14日
  • ねこ

ねこ

年齢関係なく、お金なかったら不参加で良いと思います。
    二次会は無理に行くものではないので。
    結婚式に来てもらえれば新郎新婦もそれだけで嬉しいと思いますよ🥺

• 1月14日
きりん

お車代は、新郎新婦からのお礼だから当日にならないと分からないことが多いですよ!
私自身、20代前半で友達第1号の結婚式(東京↔群馬)では、1泊2日・余興&二次会の幹事もお願いされて行きましたが、お車代もお礼も特にありませんでした。

20代後半で参加した時(東京↔滋賀)は、あらかじめ往復の交通費教えて!と連絡が新郎新婦からあり伝えました。こちらも前泊しましたが勝手に予約したので宿泊費はもちろん自分持ちです。

自分たちの時は、遠方から来てもらう人はいなかったのでお車代は用意せず。ただ、受付・乾杯のあいさつ・友人からのあいさつを引き受けてくれた人には少し引き出物のランクを上げました。

お車代を頂いたとしてもご祝儀の金額は変わりませんよ!
すごく仲良しの人ではないなら二次会は出ずに帰ってきてもらうと良いと思います。

• ゆめ

ゆめ

自分達は式をあげてないし私はまだ友人で結婚してるひと自体ほとんどいなくて旦那も年齢のわりには結婚式参加経験がすくないのでここで聞けてよかったです!

旦那にどう言ったら優しく伝えられますかね🤣

• 1月14日
  • きりん

きりん

優しく伝える。というのは、二次会参加せずに帰ってきてっていうことに対してですか?

私なら、『結婚式というおめでたいお祝いの席だし、あなたの大切な友人だからお祝いは快く包んであげると良いと思う😄…ただ、久々に会って話に華が咲くかもしれないけど、二次会と宿泊に関しては車代と借金返済で生活費もカツカツだから、参加するなら自分のお小遣いから出して欲しい。』って言います😄
    旦那さんに冷たいって言われたりしても、借金作ったのは旦那さんなのでしょうがないですよね…。

• 1月14日
みんてぃ

お車代関係なく3万で大丈夫です。事前に何も言われなければ当日までわかりません。
結婚式を機に交流が再開することもあるので二次会まで行かせてあげた方がいいとおもいますが、
借金あるならお小遣いとかで行って欲しいですね😓

• ゆめ

ゆめ

旦那の地元からかなり遠いところに住んでて今後も戻る予定はないので交流再開したところでなんでけどね😭

お小遣いを貯められるタイプでもなく、、
    話し合って妥協点を見つけます🤔

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

こればかりは招待者によって違うのでなんともですね。私は実家を離れてるので、結婚式は帰省するのですが、お車代を事前に言ってくれる人もいれば言わずに当日くれたり、くれない人もいました。ホテルも、実家があるので必要ないのですが、一応聞いてくれる人もいました。

自分の小遣いの範囲でやりくりできるのが一番じゃないですかね。家計からと言っても、生活を圧迫してまで行くのも変です。
または新幹線ではなく夜行バスで行き来すればホテル代浮きますよね。節約できることを考えるとか。
まぁ、ちょうどお金のない時でタイミング悪かったと諦めるでもいい気がしますけどねぇ。

ぽんちゃん

ご祝儀を渡して、受付の方からお車代を貰う事がほとんどかと思います。
二次会は行かなくても、式だけで十分だと思います。
お祝いの言葉を写真の時になどかけてあげたら良いでしょう。
ご祝儀は、お車代関係ないので3万円で大丈夫ですよ。
冠婚葬祭費は月に五千円とか、これから積み立てしておくべきですね。
家計とは別会計ですよ。
そこから使うのは絶対無しと決めて。