※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま🔰
その他の疑問

初めて質問します!ちょっとした小言と幼稚園のことで、1人モヤモヤして…

初めて質問します!
ちょっとした小言と幼稚園のことで、1人モヤモヤしています😢

4月から息子が幼稚園に入園します。

先日、主人の妹さん主催で義父の古希祝いを温泉に1泊してやろうと主人に連絡がきました。
義父の誕生日は8月下旬なので8月末の日月(日にち指定でした)でどうかと言われました。
ちなみに妹さんは土曜日は仕事が休めず、日月にしたいと言っているそうです。

ですが、その日程だと夏休みが終わっているので月曜日は幼稚園があります。そのことを主人に言うと「休ませればいいじゃん」と言われました。その言葉にびっくり…💧
「誕生日前にはなるけど、夏休み中の日程で調整できないか」と妹さんに提案するのではなく、幼稚園を休ませる方を優先させたことに唖然としてしまいました。
確かに小学校とかよりは休みやすいとは思います。でも、約1カ月間の夏休みがあるのに、平日に休ませる方を選択するのはどうなのかなぁと…😑

妹さんは、もし私と子供が来られないなら今検討してる旅館より上のグレードの旅館(13歳以下は泊まれない宿)に3人で(義母は亡くなっています)泊まろうと言っているそうです💦

とりあえず、幼稚園の行事がその日にあったら休ませたくないことを主人に伝え、主人から妹さんに連絡してもらいました。行事の日程は入園してからでないとわからないので、宿の予約は4月以降にするってことになったそうです。

体調が悪くて等ではなく、家族の団欒(?)が理由で幼稚園を休ませるのはありですか??
色々と初めてのことでわからないことが多く、質問させていただきました。

すみません…長文になってしまいました😖

コメント

私は普通に休ませてますよ〜^_^遊びに行くとかで休む方結構いますよ

• たま🔰

たま🔰

そうなんですね💡まだ1回しか幼稚園に行っていないので、どんな感じなのかわからなくて😖
    ありがとうございます!!

• 1月14日
⭐︎

一回くらい休ませてもいいと思いますよー!
行事がある日や、行事前で練習があるとかなら少し考えますが…
家族で出掛けれるのが平日しかないから平日に旅行行ったりしてる子いますよ☺️

• たま🔰

たま🔰

私もその日に行事があったり、練習があったりしたらその時は幼稚園行く方がいいのかな…って思っています💡

• 1月14日
ゆいx

幼稚園がよしとするならよしです!行事が近いならなしですが、幼稚園までですよ!親の都合で休めるなんて!と私は担任に言われました^^;💦

旦那が日祝関係ないシフト制なので、と、冬休みは年一のかき入れ時で休みもろくになく、今時期はたまに家庭の事情でたまに休んでましたが、休み癖はつきませんでした😅💦

今では休むことを自ら嫌がってきます(^_^;)

平日ゆっくり出来るのは義務教育前までですよ😆以降は嫌でも休めなくなりますからこの日ばかりは割り切ってよいのではないでしょうか?💦

• たま🔰

たま🔰

担任の先生にも言われるんですね!笑
    何が何でも毎日行かせなきゃとは思っていませんが、休み癖も気になって…😓
    自ら嫌がるなんて✨幼稚園楽しまれているんですね!!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
みき

うちも休ませてます!幼稚園の子たちもそういう子多いですよ( ・∇・)パパが平日休みの方って多いので…

• たま🔰

たま🔰

周りで入園している子の知り合いがあまりいなくて…参考になりました😊

• 1月14日
ゆいやま⛄️🖤💙

保育士してましたが、平日に家庭の事情や旅行で休むお子さん、けっこういましたよ😊

行事日程が出てから予約するんですよね。
行事がなければ良いのですが😅

• たま🔰

たま🔰

そうなんですね!周りで幼稚園入園している子がまだいなくて…参考になりました!
    とりあえず行事予定が出てからってことにしてもらいました💡行事が重なったら、その時はちょっと考えます😅
    ありがとうございます!

• 1月14日
マーマ

もうすぐ幼稚園のこがいますが、子供の性格にもよりますよねぇ。
人見知りが激しい、新しい所に馴染むのに時間がかかる。
休みあけ行くのをぐずる。
とかあったら家族旅行より幼稚園優先にしたいとおもっちゃいます💦
まだまだ先の予定なのに平日にしなくてもっ!って思っちゃいました😂

お母さんとはなれるの平気なら1日ぐらいいっかとも思えそうですが!

• たま🔰

たま🔰

まさに息子が内向的で新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプなんです😓
    入園後が想像できなくて。だから、できれば夏休み中に…って思ってしまうんだと思います💧
    ちょっと様子を見て決めようと思います😅

• 1月14日
バタコさん

普通に休ませますよ😅

• たま🔰

たま🔰

ありがとうございます!
    周りに入園している子がいなくて、参考になりました!!

• 1月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

幼稚園側から入園の際に「家庭の都合(旅行など)で休むのはokです」と言われました。周りも旅行、お出かけで休みますよ。(自分からはあまり言いふらしませんが)

幼稚園は休みやすいですが、身内でも他所から言われたらイラッとするかも😭
こちらから申し出たならまだしも、勝手に決めるのは嫌ですね😫

• たま🔰

たま🔰

そうなんですね!確かに、休むにしても言いふらすのはちょっと…ですね😅
    そうなんです。。まだ半年以上も先の日程なことと、予定もその頃の状況もわからないのに話を進められても…と思って、正直モヤモヤしています💦

• 1月14日