※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、里帰り出産を考えています。実家は大阪で、夫は神奈川に住んでいます。産院選びに悩んでいます。里帰りすべきでしょうか?

里帰りするべきか?注意点?

初めまして。
数日前に初めての妊娠がわかりドキドキしています。正社員で働いています。
出産する産院を探そうと思うのですが
私は神奈川県川崎市在住で実家が大阪です。
夫の仕事で神奈川に住んでいるため
親戚や私の友人は関東に居ません。
夫は家から一時間の通勤で
21時頃帰宅します。
義実家は九州です。
実家は大阪の田舎の方で
タクシーやバスもほぼ通りません。
車を運転出きるのは私以外は父のみです。
実家の周辺だと産院の選択肢があまりなく、また一番近い病院が車で30分以上の距離で悩んでいます。
今通院している産院は車で5分程です。
父とは性格があまり合わず、帰省時はストレスもありますが、基本的には両親は優しく子どもも大好きです。
やはり里帰りするべきでしょうか。
里帰りされた方、しなかった方のご意見が頂けるとありがたいです。
長々すみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

1人目里帰りしました♩
出産は交通事故にあったくらいの衝撃らしいです💦産後の体調は産んでみないとわかりませんが頭痛でしばらく寝たきりだったり、産後体調が良くないという話もよく聞きます。産後できれば1ヶ月半くらいは床上げしない方が更年期障害等なりにくいらしいですよ🤗
実家だと両親が炊事 洗濯してくれますし、赤ちゃんが泣いて困った時抱っこを代わってもらうだけでも気持ちが楽になりましたよ♩初めての育児わからないことだらけでしたが両親がいてくれてよかったです💗

産後に旦那さんがすごく家事 育児を協力してくれるならいいですが、ボブ🔰さんが全てこなすのは難しいですよ💦

deleted user

私は正直、母がいなかったら
と思うとゾッとします(;_;)
寝れない、泣かれることが精神的にかなり来ました!
想像より鬱っぽくなります。
(表現上、鬱と書いてるだけです)

もしくは1か月だけお母さんに来てもらうかですね!!

牛

1人目の時は里帰りしました!
でも、2人目の時は上の子の幼稚園があり、退園もしくは休園して里帰り、2人同時に見るよりも日中上の子が幼稚園に行ってくれるのがありがたかったので、里帰りはしませんでした。夏に3人目が生まれる予定ですが、今のところは3人目も里帰りしない予定です。

里帰りのメリット
・親が喜ぶ(この辺りは親との関係性とかあルと思います。うちは、女親の特権、、、じゃないですが、新生児と過ごせるのは女親の特権かなと思い、親と過ごしました。)
・親が仕事休みの時は昼間や夕方、休憩したい時にお願いできる。特に初参は育児に対する力の抜き方がわからず、大変でした。
・家事も、簡単にだけ手伝いましたが、体調などをみて、我が家で過ごすよりもかなり楽だった。
・話し相手がいる。夫が遅かったりするなら、話し相手はかなり貴重かと。友人も実家にいるなら、それも嬉しいですよね。

デメリット
・よくママリでも見ますが、親との関係性や、親のキャラクター的にそもそも里帰りすること自体がストレスな人もいる。


実家近くの産院の評判があまりにも悪いということでなければ、産院も問題ないかとおもいます。
ただ難点は、里帰り終了し、我が家に帰るのに、生後1ヶ月前後の子を連れての公共交通機関も大変そうだし、車移動にしても、大丈夫かなぁとか、不安は出てくるかとおもいます。

ガツンとみかん♡

私は実家が遠いこともあり、里帰りしませんでした。
義実家はすぐ近くにあり、関係もそこそこ良好ですが頼らず、旦那のサポートのみで大丈夫でした。
2人目も里帰りせずに産みますが、子供次第では義母を頼るかもしれません。

はじめてのママリ🔰

わたしは里帰りしない予定です。頑固な父親へのストレス・実家の清潔さ・赤ちゃん連れての長時間移動、などを考えて帰らずに頑張ることにしました。


実家のお母さんだけ産後こっちにお手伝いに来てもらうことは難しそうですか?😭

初めてのママリ✴︎

実母に来てもらう選択肢はなしですか??
今言ってる産院でお産できるなら
計画分娩にして日にちを決めるのもありだと思います!!
里帰りも同様…計画分娩できるところを探すとか!!
里帰り先で病院が遠くてもタクシー使えばいいと思います!!

義母はお願いしにくいですか??
私は実家が1時間くらいのところにあるのに、フルタイムで働いてるしリウマチって病気で戦力外なので
申し訳なさすぎるけど義母が九州から神奈川まで来ます✈️
一人目もそーしてもらいました!

はじめてのママリ🔰

同じ川崎市です。1人目出産のときは里帰りせず、実母と義母にそれぞれ2週間ずつ来てもらいました。

メリットは新生児のときから旦那も毎日一緒だったので、大変さを分かって家事を一生懸命やってくれることですかね笑

みぃ

実家が北海道、神奈川県在住です。
主人の転勤のため、知り合いは全くなし。(今はママ友が数名)
里帰りしませんでした‼️
その代わり、1ヶ月だけ、主人が育休とってくれました✨
おかげで、里帰りしなくても全然問題なかったでーす🎶
旦那さんに1ヶ月だけでも育休とかって無理ですかね。。?

りっくんママ

里帰りせず夫婦2人で乗り切りました!!!
夫も忙しい時期だったので、育休取れずでしたが、定時で急いで帰ってきてご飯の用意してくれたりと、協力してくれて夫婦の絆がより一層深まった気がします☺️

お互い両親が離婚しているので帰る所もないようなもので、、、遠くに住む母がレンジで温めたらすぐ食べれる手料理を沢山送ってくれたので、とても救われました😭❤️母は偉大😭