※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

うつ伏せ寝になるお子さんの様子が心配で、寝返りができないこともあります。様子を見ながらでも大丈夫でしょうか。

うつ伏せ寝、大丈夫ですかね😥最近の悩みです。

寝返りするようになり、ずり這いの前兆というのかお尻を上げてもちょもちょと前進できるようになってきたのはいいのですが、夜寝ていると、数時間後には寝返りをしてうつ伏せ寝になっています。しかし、うつ伏せ寝は危険で良くないとばかり情報が目につき、怖くていつも気付けば直すのですが、泣いてしまったり覚醒して寝られなくなったりし、私自身も気になりすぎて熟睡できなかったりで、寝不足の毎日です😭
また、寝返り返りができないので、体勢が苦しくなったり、お尻を上げてもちょもちょと多分無意識で前進してベビーベッドの柵の端まで行って行けなくなると泣いてそれで、私が気付いて起きて直しています。
うつ伏せが心地いいのか、少しぐずっても指しゃぶりをしてまたそのまま寝たりもしているのですが、うつ伏せ寝が心配で…

そのまま、直さずに様子を見ても大丈夫なものでしょうか😭うつ伏せになってしまうお子さんの様子、どうしているかなど、ぜひお聞かせください!!
よろしくお願いします。

コメント

そよみー

うつ伏せ防止マットで毎日寝かしてます😂
7ヶ月くらいになったら寝返り返りできるし、胴体もしっかり持ち上がる気がするけどまだ怖くて、うつ伏せのまま目を離す事はしてないです!

  • しんば

    しんば


    書くのを忘れたのですが、うつ伏せ防止マット、買おうと思ったのですが、うちの娘の蹴る脚力が半端なくすぐに使えなくなると思い、大きなペットボトルに水を入れ重くしてタオルグルグル巻きにしてやってみたのですが、それすら蹴り飛ばして怪力で寝返りをし、うつ伏せに落ち着くという状態で😱
    右にしか寝返りできないので壁側に寝せてみたら、ベットの柵に手をかけ怪力で寝返ってしまい😭

    もう手立てが無くなってしまって😭

    • 1月13日
  • そよみー

    そよみー

    かなり力強いんですね😂✨!
    うつ伏せ防止マット、
    足元には一切当たらないので
    私の場合ズレてた事はまだないので
    検討してみてもいいと思います🤣!
    下に布がひいてあってその上に寝かせて脇下をガッチリホールドです!
    ペットボトルだとデカすぎて逆に脚に当たるかもですね😂
    なんかいい方法ないかなああああ

    • 1月14日
  • しんば

    しんば


    ですよね、ペットボトル大きいと蹴飛ばしちゃいますよね😅かなり怪力なもので😱
    ガッチリホールド気になります!!検討してみます!
    よく、乗り越えたりもしちゃうとか言いますけど大丈夫でしたか?あと、ホールドしちゃって、それでも寝返りしたくて泣くとかも無かったですか😲?

    • 1月14日
  • そよみー

    そよみー

    今のところ乗り越えた事はないですが
    7.ヶ月になる頃には乗り越えそうな勢いです😭✨
    たまにきつくて邪魔ーーーーって泣いてます💦💦

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

寝返り返りするまでは、しんばさん同様に気づいたら直してました💦
コロコロ転がるようになってからは、良くないとは思いつつもそのままにしております。

  • しんば

    しんば


    気付いたらやはり、直すべきですよね😣そのまま寝てくれるといいのですがそこから寝れなくなることもあったりで手を出すか出さないべきか、暗闇でよく迷っていました😭

    寝返り返りができるようになれば少しは安心なんですけどね。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですよね。
    かなりの確率で起きちゃうし😅
    しんどい時は、呼吸確認してスルーした時もありますよ。
    あまり、無理なさらぬよう。

    • 1月13日
  • しんば

    しんば


    ありがとうございます🥺
    時には、呼吸確認して様子を見てみようかなぁ。
    今夜から、ちょっとやってみます!少しは眠れるかな♪

    • 1月13日
にゃん子

うちの娘もうつ伏せ寝よくしてます😅
仰向けに直してもうつ伏せ寝に戻っているのでそのまま寝かせておいたりもすることもあります😅うつ伏せ寝していても鼻と口だけは注意しながら見てました。

  • しんば

    しんば


    そうなんですよ、よし、寝た!と思ったら、ソッコー寝返りされて悲しくなることもよくあります。
    窒息しないよう、気をつけて見ていかなきゃですよね💦

    • 1月13日
deleted user

ちゃんと息ができてたら大丈夫ですよ。
気になるようであれば、ペットボトルを脇の下に挟んであげるといいって聞いたことあります。
私はしてませんでしたが😂

  • しんば

    しんば


    たまに息してるか心配になって確認したりしてます!
    一応、顔を横に向けては寝てます。
    ペットボトル作戦も特大サイズでしているのですが毎回蹴飛ばされて終わってます😭

    初めての子育てで、心配事ばかりで😢

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    試されたんですね。
    横向いて寝てるなら大丈夫ですよ!
    私も始めの頃は、気になって寝不足なっちゃいました笑
    何回、仰向けに戻しても うつ伏せになっちゃうんで、途中からうつ伏せのまま寝かせてました。
    顔が下にならないようにだけ気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ😃

    • 1月13日
  • しんば

    しんば


    呼吸の確認をしながら、やはり寝返り返りできないので体勢が嫌になるとぐずったり泣いたりはするので、その時までは様子を見てみようと思います!

    • 1月13日
deleted user

うつ伏せから戻すと泣いちゃう子だったので、好きに寝かせてました😂
長女は4ヶ月頃から、次女は半年頃からうつ伏せになってもそのままです🙆‍♀️

  • しんば

    しんば


    そうなんですかー😳
    それを聞いて少し安心しました!
    そうなんです、戻すと泣くこともあったりで😭

    • 1月13日
mamari

5ヶ月だとちょっと心配ですがきちんと首がすわって左右の向きを変えられるようなら大丈夫かと思います。

うちは寝返り→うつ伏せ→セルフねんねが固定になってきちゃってもう直してません😂

  • しんば

    しんば


    首はしっかり座っていて、左右向きも変えられてはいます。
    娘も一緒で、もう毎日がそんな調子です😅
    心配は心配なのですが、そんなに気にしなくてもいいんですかね🤦‍♀️

    • 1月14日