※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が夜中に起きるので、夜のミルクについて相談です。夜中2回のミルクで問題ないか、離乳食始めて2週間で食欲旺盛。夜間断乳が必要か不安。周りの子供は5ヶ月でぶっ通しで寝ていると言われ、状況に悩んでいます。

息子の夜のミルクについて質問させてください。

現在生後5ヶ月半の息子を完ミで育てている新米ママです。
息子は産まれてから一度も夜中ぶっ通しで寝たことがありません。
タイマーでも付いてるの?ってくらいきっちり23時と4時前後に起きます。
完ミですがミルクは160を5~6回あげている状態です。
昼間は160でも4~5時間平気で持ちます。
19時頃お風呂
お風呂上がりにミネラル水40
20時頃ミルク160を飲んで大体寝落ちします。
寝る前のミルクを何度か200にしてみたことがあるのですが、それでもきっちり23時頃に起きます。
抱っこやトントンでは寝てくれずミルクをあげるまでギャン泣きが続くので、起きるたんびにミルクをあげている状態です。
ミルクをあげるとすんなり寝てくれます。
本当は200を4~5回にしたいのですが夜中2回も起きてしまうのでトータル1000を越してくるなぁと思い160から増やせずにいます。
息子は3600と大きめで産まれ5ヶ月で既に8.5キロあり、健診で1日のトータルを1000以内にしてほしいと言われています。

夜のミルクはこのまま2回あげていてもいいのでしょうか?
離乳食を初めて2週間ほどたちますがもりもり食べてくれてます。

夜中ぶっ通しで寝るようになるのはやっぱり夜間断乳してからじゃないと難しいんでしょうか?
ママリや周りの友達のお子さんも5ヶ月のときはぶっ通しで寝ていたと言ってる人が多くて不安を感じています。

コメント

JR @

ぶっ通しでなんて寝ませんよー💦
うちはまだ何を飲む訳でもなく2回は
起きてますよ💦
お腹空いて起きてるならしょうがないかなと思います!
離乳食がどんどん増えてミルクを減らしてから
夜中もミルク無くしていくしかないかなと思います。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます🙏
    そうなんですか💦すごくホッとしました。
    ぶっ通しで寝るって人が多くて息子はなんで寝ないんだろうって毎日毎日そればっかり考えていました。
    夜中のミルクはもう少し続けて離乳食が増えてきたらまた考えようと思います。

• 1月13日
かもみ

次女が生まれてからぶっ通しで寝たことありません🥺
同じく、夜中はミルクあげるまで泣き続けます。
(20時に飲んで寝て、夜中1回のんで次は朝8時です)
寝る前200でも変わらずです。
うちの場合は、少しでも飲めば満足らしいので夜中だけ100にしてます。

まだ5ヶ月なら回数は減らさないで夜中の量を減らすのはどうですかね?

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます🙏
    夜中の量を減らすんですか!考えたことなかったです💦
    うちも一応160あげてますが少し飲んだら寝てて寝ながら飲んでる感じなので少し飲めば満足してくれるかもです🥺
    今日から試してみようと思います。

• 1月13日
あやん

うちは5ヶ月くらいから寝るリズムを変えてあげると夜ぐっすり寝るようになりました☺️

よろしければ他の睡眠はどんな感じか教えてもらえますか(^^)?

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます🙏

大体朝7時頃に起きてきます。
    特に起こしたりはせず起きてくれます🥺
    8時頃にミルクを飲んで少し遊んでから9時半頃に朝寝をします。
    大体1時間から1時間半程度です。
    起きてから離乳食を食べます。離乳食後のミルクは80~100あげてます。
    そのあと遊んだり買い物行ったり天気が良ければ散歩したりして14時頃にお昼寝をします。
    16時半頃まで寝かせてます。
    起きてからミルクを飲ませて好きに遊ばせてます。
    19時頃お風呂
    20時頃暗い部屋でミルクを飲みながら寝落ちって感じです💦
    お風呂の時間と寝る時間、寝る前のミルクは暗い部屋でってゆうのは新生児の頃から徹底しています🥺

• 1月13日
んーしょ

めっちゃシンプルに、

8時→ミルク200
12時→ミルク200
16時→ミルク200
20時→ミルク200
23時→ミルク100
4時→ミルク100

で、ちょうどトータル1000になります。

という案を出してみました😁💦

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます🙏
    夜中のミルクの量を減らすってことをしたことがなかったので今日から試してみようと思います🙆‍♀️✨

• 1月13日
さく

完ミで育ててます🍼

私の子は生後2ヶ月から夜通し寝てました。(21:30のミルクが最後です)

もし良かったら、ジーナ式オススメします🙌

私の子は新生児の時から、ゆる〜く出来るとこだけ取り入れてましたが、それでも寝かしつけなし、夜泣きなしです😊

周りにもしてる友人多くて、皆良かったと言ってます✨

Amazonで『ジーナ 快眠講座』と検索すると本がヒットするので、レビューで皆さんの体験談が読めます❤️
もし気になったらぜひ、、!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます🙏

すごいですね😳2ヶ月から夜通しですか!
    ジーナ式とゆうのはネントレですかね?
    調べてみて出来るとこからゆるくしてみようと思います!
    うちの子にも効果ありますように🥺🙏

• 1月13日
  • さく

さく

ネントレというよりは、赤ちゃんに無理なく生活リズムをつけてあげるメソッドです❤️

結構スケジュールが細かいので、最初全ては無理でしたが、入眠への誘い方や、夜起きた時と対処法、なぜ泣くのか…など、目から鱗の情報がたくさんでした✨✨

ちゅんちゅんさんのお子さんがぐっすり寝て、ちゅんちゅんさんもゆっくり出来ますように👏✨

• 1月13日