※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

1歳の子は内科で診察しても問題ないですか?小児科の先生は7時からいるため、内科の先生しかいない状況で、7時まで待つべきでしょうか?

1歳の子が、小児科じゃなくて内科で診察してもらうのはあまり良くないでしょうか?

熱が下がらず、急病センター行こうと思うのですが、小児科の先生は7時からじゃないといなくて今の時間は内科の先生しかいません。

7時まで待つべきでしょうか?

コメント

3児のママリン

熱が下がらないだけですか?
ぐったりしてたり
脱水だったりする場合は
内科でもいいかと思いますが
熱だけでしたら、7時まで待ちますかね。

AkImama

待てるなら待った方がいいです。

私自身内科医ですが、正直子供はみたくないです。
子供は大人のミニチュア版ではないので、かかる病気も違えば薬の使い方も全然違うので💦

小児科の当番医とかもやってないんですか?

はち

熱が下がらないだけでしたら、クーリングしたりアクアライトで水分摂らせたりしながら7時まで待った方がいいと思います。
小児科内科の先生であればすぐ行っても良いですが、まるっきり内科の先生だと分からない先生もいらっしゃるので…。

なな

急病センターがどういうところか分かりませんが、私が勤めていた病院の救急外来は基本、研修医でした。
熱こそただの風邪なのか?大きな病気のサインなのか?などなど経験がものをいうので小児科医(専門医)がいるならその方がいいです。