※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生活リズムは夜のお風呂と就寝時間が規則的。朝の起床や授乳はバラバラで、授乳回数も日によって異なる。集団検診で規則的か心配。離乳食の時間も悩んでいる。

生後4ヶ月の子を育てているみなさん、生活のリズムってどのくらい規則的ですか?
私は、お風呂の時間は18時半から19時半には終わらせて21時までには就寝させたいと決めているくらいで、朝の起床時間や昼間の授乳時間は完璧に決まってるわけではありません。授乳回数も日によって6回の時もあれば、8回の時もあります。今度集団検診があって、その質問項目に授乳時間は規則的か、と質問があったので規則的じゃないとダメなのかなぁと思いました😅
また、今朝も7時頃起きる時もあれば、8時過ぎに起床する時もあるので離乳食の時間もどうしようか悩んでおり、、😅みなさんどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4か月です👶
私も今まで規則的じゃなかったのですが、リズムつけたほうが自分が楽だったので、数日間色々意識して生活した結果、おっぱいは7時12時18時、ミルクは9時15時20時の3回づつに定着しました!
19時にお風呂に入って21時までには寝て、そのまま朝の6時まで寝てくれるようになったので、リズムつけてよかったと思います🤗

• ままり

ままり

すごい、しっかりリズムが決まってるのですね!その時間以外に空腹で泣いたりはないですか?ミルクだから腹持ちいいのでしょうかね?😊その時間に昼寝してたら起こしてあげてる感じですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですね😳
    なんでかいつもこの時間あたりにギャーと泣くなーと思ってたら、勝手にミルクの時間きまりました(笑)
    おっぱいは自分的にあんまり出てない気がしてて、でも出てないわけじゃないからとりあえず吸わせてあげたほうがいいかと思い、なんとなく自分があげやすい時間帯みてきめました!
    昼寝が下手な子なので、大体起きててくれるのであげてますが、もし寝てたら起こしてまではあげないと思います🤗

• 1月13日
まりあ

私も同じようにお風呂の時間と寝る時間だけは規則的にしていて、後は娘に合わせて生活してます😊!
朝まで寝るし、朝昼夕の3回(たまに2回)寝もするので特に不自由はないです。
まだ4ヵ月ですし、リズムは今月自然と整ってくるみたいなので(先輩ママの友人や姉によると)、今は気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まりあ

まりあ

すみません誤字がありました💦
    ×今月 ⚪︎今後 です!

• 1月13日
  • ままり

ままり

同じ方がいて少し安心しましたー💦😅一応うちも日によって変化はありますが、夜は1、2回の授乳なので寝てくれてる方かと思います!時間もバラバラですが、午前中、午後それぞれ一度寝る感じなので同じ感じです!あとは授乳時間は割とバラバラで頻回にならないよう気を付けてるくらいです💦まりあさんはそのまま自然に今後もやっていきますか?😊

• 1月13日
  • まりあ

まりあ

自然にやっていく予定です😊🙌
    今後娘の生活に支障が出れば考えると思いますが、まだ月齢が小さいうちは娘のペースに合わせてあげたいなと思ってます!

• 1月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊わたしも外出などで左右されることも多いし息子も日によって変わるので自然に過ごしたいと思います!

• 1月15日
ゴルゴンゾーラ

もうそろそろ5ヶ月ですが…
大体のリズムは整ってきました。

6〜7時 起床
7時 授乳
11〜12時 授乳
15〜16時 授乳
19時 お風呂
19時半 授乳
20〜21時 就寝
夜は通して寝てくれる日もありますが、夜中3時や4時に起きる日もあり、その際オムツ替えや授乳してます!

朝寝や昼寝は日々まちまちです💦
私の場合、授乳時間を決めておくと行動しやすいので、大体の時間は固定してます☺️

• ままり

ままり

ほんとにしっかり決まってますね!その時間以外にどうしても泣いてしまうなどはないですか?💦例えば7時から11時の間とか、、。あとは、出かけるなどで先に授乳したい、とかいうときはどうしてますか?結構な頻度で外出してるせいか、そういったことで昼間の授乳時間がまちまちになりがちです😅

• 1月13日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

息子の場合、泣く時は単に機嫌が悪いとか眠いとかが多いので、ギャン泣きしたらとりあえず抱っこして落ち着かせてます!
    すぐに授乳してしまうより、まずは他の原因を探ります☺️

外出時について、例えばいつも11時に授乳しているところを、10時に家を出なければならない時は、とりあえず出る直前に授乳してます!
    大体はあまり飲まないので、結局はミルク持参するか出先で授乳してますが💦
    確かに、外出する時は授乳の時間は多少ズレることもありますよね😭

• 1月13日
  • ままり

ままり

やはり外出時はしかたないですよね💦
    わたしもなるべくすぐ授乳せず他の原因さぐったり抱っこやあやしたりで時間を稼いでるのですが、どうしても無理な時は間隔が3時間近かったらあげてしまっていて、それもずれる要因です😅ナツさんすごいです!

• 1月14日
るう

保育園に行っているので、リズムが整いました!
6時半には起きて7時に授乳。
そのあと保育園に登園し、だいたい、11時、15時、18時頃ミルク
19時前にお風呂に入って
水分補給がてら母乳を飲んで20時半には寝てる感じです!
夜中一回起きますが添い乳ですぐ寝てしまいます💤

• ままり

ままり

もう保育園にいってらっしゃるのですね!それだと行く時間もあるし時間も自然と決まりそうですね!

• 1月13日