※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん.co
ココロ・悩み

3人のシングルマザーです。周りから「寂しい人生」と言われ、再婚のプレッシャーを感じています。しかし、恋愛や再婚の気持ちはなく、自分の決断を尊重してほしいと感じています。

3人のシンママです。寂しい人生と言われました。

昨年1月にDV.モラハラ.不倫で元旦那の申し出があり
離婚しました。
離婚してからは鬱も治り泣くこともなくなり
子どもたちに囲まれながら心からわらえる生活になり
幸せを感じています。

離婚してからもうすぐ1年になるのですが
私の父親や親戚から、「まだ26歳なんやし
大事にしてくれる人見つけてほしい」
と言われるようになりました。

離婚当時3人目がお腹にいて死産か産むかの選択で、
父親には「子ども3人は再婚できんぞ。」って
言われましたが、私は再婚できないよりも
この生きているお腹の子を殺してしまう方が辛いと思い
一生シングル覚悟で夏に一人で出産しました。

今も、特に恋愛したい気持ちも再婚したい気持ちもない、
というかこんなバツイチ3人子持ち無理やろうと
諦めの気持ちが強くそんな欲望も湧かないのですが、
子ども1人のシングルマザーの友達と話してた時に
「そやな、3人は絶対無理やな(笑)私まだ周りにもまだまだいけんで!言われるし自分でもまだいける思ってるし(笑)3人はな〜、無理やな!絶対嫌がられるで(笑)」
って上からグサグサ言われ、傷付いてしまい。。
最終「男おらん寂しい人生無理やわ〜父親おらん子どもも可哀想やしな!」ととどめをさされ…

周りから見ると、やっぱり私って寂しい人生で
可哀想な人なんでしょうか。

コメント

あかり

自分で決めることだから気にしなくていいんじゃないですかね。我慢してDV夫といるより幸せかと私は思いますが😆

  • こりん.co

    こりん.co

    そうですよね!自分の幸せは自分で決める、そう思って離婚したはずなのに
    人に言われると、私ってそんな可哀想にみえるのかなと悲観的になってしまいました😅まだまだですね。もっと強くなります!ありがとうございます☺️

    • 1月13日
花子

むかつく友達ですね。
天使が3人もいるのは幸せですね👶🏻✨子どもは幸せをいっぱいくれる宝物です。

  • こりん.co

    こりん.co

    プライド高くステータスを気にする子なので
    そういう子とわかっていたのですが
    離婚したけどあんたと一緒にせんといてって意味で言われたんやろなぁと思います。笑
    本当にそうなんです。子どもたち3人を見てると大変ですが本当に幸せで幸せで。
    それを言うとかわいそうな目で見られることも多く
    幸せだよっと言うのもなかなか言えなくなりました。😅笑

    • 1月13日
♡YU-KI♡

私の母が
3人のシンママです。

離婚当時は
私は小1
長男3歳
次男2歳
でした。

小さい頃の記憶はあまりないですが
夜遅く仕事頑張りながらも
友達と出かけたり
彼氏?らしき人と出かけたりひてましたよ😊

再婚は
弟達が新しいおとんはいらん‼️と言ってしまった為😅
してませんが
現在も
彼氏らしき人はいると思います😊

子供達が成人して
家を出て行ってから
女子高生並みに遊んだり
欲しいものGETしてます😅

なので
私は今離婚はしてませんが
子育て真っ只中で
自分の時間がないなか
母が羨ましくて仕方がないです😣💦
私も十数年後あんな風に
自分の時間を楽しみたいなぁって感じです😜💦

なので全く可哀想とは思いませんよ💦💦

  • こりん.co

    こりん.co

    お母様のことを話していただいてありがとうございます😢

    すごく素敵なお母様ですね。
    子どものことを一番に大事にしながら
    自分も大切にできるなんて、なかなかできたもんじゃないと
    この立場になって思います😭❤︎

    すごく勇気づけられましたし、
    元気になりました。
    もっともっと強くならないといけないですね🥺
    ありがとうございます😭❣️

    • 1月13日
無印信者✨

言っていい事、悪いことの区別もつかない人間になるよりマシな人生だと思いますよ。
子供1人のシングルでもそんな性格最悪な人が幸せな再婚できると自負されてるのが恐ろしいです。
人を見下して自分を保ちたいんでしょうね。

男がいるかいないかで寂しい人生かどうかを決めるのって意味不明です。
そのママ友の価値観でしかありません。

  • こりん.co

    こりん.co

    その友達は昔からプライドも高く
    常に人よりも上に立ちたくて
    ステータスやブランドをすごく
    気にする子なのできっと、離婚したけどあんたと一緒にすんな!って意味だったのかなぁと思います😅

    この前も元旦那さんの最後のボーナスで
    ヴィトンのカバン買ったったって
    見せつけられたので価値観は確かに違います。💦
    私ならそのカバン代は子どもの貯金にまわします😢
    ありがとうございます😭

    • 1月13日
deleted user

3人を1人で育てるってすごく大変なことだと思います。

でも私自身子供の立場ですが、親が2度再婚し子供そっちのけで2人で出かけたり女女してる母親見るのは嫌でした💧

なのでそれならパパいない時の母親と4人の方が貧乏でも楽しかったって今でも思います😊

パパいるから幸せ、男いるから幸せなんてことないですよ☺️

  • こりん.co

    こりん.co

    私も正直、3人を1人で立派に成人させることができるのか、、
    不安で仕方ない毎日です。

    私も子供達の前で女になりたくもないし
    どこにいくんやろう…って思わせたくないのもあり
    再婚が、考えられないひとつの理由でもあります😢

    私も子どもたちにそう思ってもらえるような
    お母さんになれるよう
    もっと強くたくましくならないとな!といま
    改めて思いました🥺
    恋愛は切り替えできるけど、
    子どもは何にも変えられないですもんね。
    子どもたちの幸せが私の幸せです😢

    • 1月13日
はじめ

なにが幸せかは人それぞれです!親戚と年寄りたちには、子供には父親がいるのが幸せ、女には男、とよく言われますが全然興味ないよー!と言ってます😃💕だってほんとに寂しくないから笑🤣

  • こりん.co

    こりん.co

    はじめさんもシンママさんですか?🥺
    本当に、一緒です!
    私もよく言われます。笑
    再婚しなさいとも言われるし
    父親見つけたりやとも言われます😅
    本当に寂しくないんです。
    まずもう恋愛してる時間が今はどこにもなくて
    こどもたちと過ごすのに本当幸せで忙しく、子供って凄いですよね❤︎

    ありがとうございます😭

    • 1月13日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

DVモラハラで苦しんでいるより、1人で大変でも子供たちを大切にしているお母さんは素敵ですよ✨
気持ちはきっと子供たちに伝わるはずです✨

  • こりん.co

    こりん.co

    ありがとうございます😢
    伝わってくれてたら嬉しいのですが…
    怒ってばっかりの日々です😨笑
    でも本当に、DV夫と離婚してから上の子が
    「ママが笑ってくれて嬉しい」って
    言ってくれたことがあります。
    本当よくみてるなぁとおもいました😢

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

そのお友達は男が居ないと生きていけないんでしょうね☹️!

主様は覚悟を持って離婚されたんですし、お子様の事を何よりも大切にされると思うので、元旦那様と一緒に居るよりずっとずっと幸せになると思います!!
そしてお子さんが大きくなった時感謝されるますよきっと(^^)

  • こりん.co

    こりん.co

    昔から男がいないと無理!みたいな感じだったので
    本当そんな感じです、、

    本当幸せになりたいです😢
    幸せになるために離婚したのに
    私がこんなんじゃどうするんや!
    って自分に言い聞かせてます😭
    もっともっと強くならないといけないですね🥺
    ありがとうございます😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

その友達むかつきますね。
我慢しているより元DV夫と別れた方が私は幸せだと思います😆

私の母がシンママで私含め子供3人いて離婚します。夜遅くまで働いてと頑張っていてくれてました。
その後いい人と出会い再婚して今幸せにしています!
なので、私はそのお友達の言い方むかつきますね笑
こんな言い方してすいません💦

  • こりん.co

    こりん.co

    私も離婚してからの方が気持ちも楽で
    笑うことが増えたなって
    自分でもわかりますし、子どもにも言われました。😢

    素敵なお母様ですね😭
    そして再婚までされたのですね😭
    本当素敵です。お会いしたこともないですが
    同じような境遇の方が幸せになっていると話を聞くとすごく嬉しくなります。
    私も一から職探しから始まるのですが
    3人とも幸せにできるのか不安で不安でいっぱいです…
    でも負けずに初めてのママリさんのお母様のように
    頑張ろうと思えました❣️
    ありがとうございます😭!

    • 1月13日
(๑•  •๑)

多子シングルマザーの方の生き方
を批判するようで腹が立ちますね。

わたしのお母さんもシングルマザーで
わたしは3人姉弟です。
あんなクソみたいな親父が居た時より
離婚した(わたしが高3の時)時の方が
よっぽど幸せでした。
とってもとっても忙しく働いて
大変そうでした。それでも
わたしたちを気にかけて頑張ってくれてた
お母さん。感謝でいっぱいです。
今も1番下の弟がまだ小学生なので
休みもほとんど無しに働いてますが
たまにしかない休みに孫を
可愛がってくれます。
とっても尊敬でき、自慢です。
お母さんのもとに生まれて本当によかったです。
幸せだと自信を持って言えます!
なので男が居ないからとか
父親がどうとか全く関係ないです!
クソ親父ならいらないです。
お母さんが悲しむ姿、辛い顔を
見る方が断然嫌です。
m_._2793様の笑顔、喜びが
子供たちの笑顔、喜び、幸せに
なるのではないかなと
わたしは思います😌

  • こりん.co

    こりん.co

    多分、自分もシングルマザーになってしまったけど、
    あんたと一緒にするな、私はまだ希望がある!って言いたかったんやろなぁと思います🥺

    お母様も3人のシンママさんだったのですね😢
    (๑• •๑)さんやごきょうだいさんのその気持ちに
    支えられてきっとそれが原動力で頑張れてるんだろうなぁと
    思います。。私も子供達が唯一の原動力です😢
    私も、自分がこんな状態なので
    子どもに将来孫ができたら
    泣いて喜びます。幸せになってほしいと
    心から願います😢
    お母様も(๑• •๑)さんの幸せが
    何よりの幸せなんだろうと思います❣️

    皆さんのコメントをよんで
    私なりの幸せってなんだろうと考えたとき、
    でたきたのは自分の子供たちが
    笑顔で幸せになることが私の幸せだと思いました。
    これでよかった、鬱に負けなくてよかった
    生きててよかった、
    産んでよかったってあらためて思って朝を迎えてます☺️

    ありがとうございます。

    • 1月14日
R

わたしもこども2人のシングルマザーです。離婚理由も同じです。

同じシングルマザーとして、友達の心ない言葉に悲しくなりした。

そんな心のすさんだ友達よりm_._2793さんの方が魅力的だと思います!

元旦那との辛かった結婚生活より、今の子供いて落ち着いた生活に幸せだなあって思っています。プラスして女としての幸せって思える人と出会えるといいですよね★
わたしもいつか女としての幸せほしいなって思っているので、m_._2793さんのこと応援しています!

  • こりん.co

    こりん.co

    同じ境遇の方がいてすごく心強く思います😢

    正直今も、気持ちの波が激しくて
    ポジティブなときもあれば
    ネガティブなときもありますが、
    本当に、元旦那と一緒にいた時よりも
    今の方が笑うことも増えたし
    明日が楽しみになりました。
    子供たちの顔見ると本当に
    幸せだなぁと思います😭不思議ですよね…
    ありがとうございます!

    私もRさんのこと、応援しています!
    お互い素敵な人生にしましょうね☺️
    ありがとうございます😭

    • 1月14日
ことのんママ

私、一戸建てを建てた時に同じような事言われました(笑)

一戸建て建てるようなシングルマザー、この先誰ももらってくれないよ。一人で生きていく気満々なんだね。

そーだけど、何か?
って思ってました。
だって、子どもたちがいて、自分の城建てて、そこで楽しく生きてくのに、何が寂しいのか分かりません。私の幸せは私だけのものだし、誰にも評価されるものでもないですからね。

お互い、子育て楽しみましょう
d(ゝ∀・*)

  • こりん.co

    こりん.co

    本当に、信じられないくらい
    心ない言葉を言う人って本当にいてますよね💦

    誰かに頼る気満々のシングルマザー
    どこにいる?って逆に聞きたいですよね!
    人の不幸は蜜の味なんて言ったりしますけど
    本当余計なお世話です😡
    ていうか、全然不幸でもなんでもないし!って感じです😘笑
    本当、楽しみましょう❤︎
    すごく元気もらえました。
    ありがとうございます😭

    • 1月15日
∞

人は関係ありませんよ。
自分が幸せならそれが良いんです。
ただ、子どもを幸せにできるようにはいつも考えていますけどね!
その人は友達ではありません。二度と連絡を取るのやめましょう。
幸せの邪魔しかしてこないですから。

  • こりん.co

    こりん.co

    まさにそうです!
    子どもを幸せにできるように
    自分の幸せを見つける、それが幸せですよね🥰
    皆さんのコメントを頂き、
    子どもが、お母さんのこどもでよかった!と
    大きくなったときに言ってくれるのが
    なににも変えられない幸せだなぁと思います。
    本当に、きっと私の不幸をあざ笑いしてるんだと思います🥺
    私からは連絡とるのはやめます。
    子どもがなによりの原動力で財産だと改めて気づきました❤︎

    ありがとうございます😭

    • 1月15日
おいすーまみい

自分が笑顔で過ごせない人と生活してる方が寂しい人生ですよ👍
人と比べず(と言いつつ気になりますよね😂)自分と子供たちが毎日幸せー!と思えるように過ごしましょ😚わたしはシンママ予備軍ですが、早く離婚してがんばります!!一緒にシンママ頑張りましょーう!!

  • こりん.co

    こりん.co

    そうですよね。本当に私も思います。
    笑えないって本当に悲しくて辛くてしんどいんです…
    もうあんな思い二度としたくないです‼️

    ういママさんは今準備中なのですね…
    小さいお子様がいての離婚問題
    大変で精神的にも来るかと思いますが
    体壊さず幸せになってください😭
    世の中全てのシンママさんとそのお子さんたちが
    幸せになってほしいと本当に願います。

    子供たちと必ず今よりも幸せになりましょうね!
    私も応援しています📣❤︎
    ありがとうございます❣️

    • 1月15日