※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

息子が入院後、保険会社から支給通知が届いたのはお金が支給されることを意味しますか?


息子がいるのですが生後3ヶ月の時
RSウイルスで入院しました。
退院した後くらいに市役所から書類がきて
お金の請求を息子が加入している保険の方に請求するという
内容でした。
その書類を出して3ヶ月たち息子の加入している保険の会社から一昨日高額療養費・療養付加金支給決定通知書というのが届きました。

これはお金が支給されるということですか?

コメント

りあふか

そうだと思いますよ◡̈

  • nana

    nana

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
deleted user

わたしも生後1ヶ月の時にRSで入院しました。
わたしは里帰り先で医療証がなかったのでnaさんとは少し立場が違うかもしれませんが…
退院する時にお支払いしましたか?

お支払いをしていた場合、返ってきます。
していない場合、健康組合が出すべきお金を市役所が払っている分だけ市役所に高額療養費として支払います。ということでしょうか。。

わたしもそこらへん詳しくはわかりませんが、とりあえず医療費を支払っていたら高額療養費として戻ってきますが、支払いをしていなければもらえないと思います。

  • nana

    nana


    少しだけ払いました!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら戻ってくるかもしれないです〜!
    ただ、ミルク代やおむつ代は医療費とは別の場合もあるので注意です💦

    • 1月13日
ぽんぽん

お金が支給されるのではなく
高額医療を利用出来るということで
支払いが少なくなるということです😊
退院の時にお金を全額支払った
のであれば高額医療の対象額
以外のお金はかえってきます😊