※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で緊張してしまい、血圧が上がってしまうことが心配です。リラックスできる方法や緊張をほぐす方法を教えてください。

緊張しない方法を教えて下さい😵
妊娠32週、来月双子出産予定です。
妊娠高血圧で管理入院中ですが、140/90前後で
落ち着いていた血圧が、昨日から150/台が出るようになりました😣(148/くらいまでは何度かありました、下は変わりません)
その数値を聞いた途端、心臓がバクバクして、
何度測っても下がらなくなりました😓
お恥ずかしい話、超ビビりな私の性格故なのですが、血圧測定の時間になったり、看護師さんが
来る頃になると、ドキドキしてしまいます。
とにかく緊張してしまって、どうしようも
ない感じです😣
このまま穏やかに過ごして、なんとか緊急での
帝王切開は避けたいです😣
緊張をほぐす方法や、何か血圧を測る前に
リラックス出来る方法を教えて下さい😓

コメント

もちみ

双子ちゃん楽しみですね💓
緊張して血圧上がるのすごく分かります😱
私も最初の方、赤ちゃんのことで何か悪いことを言われたりするんじゃないか?!と妊婦健診にビビりすぎて、緊張で血圧高くて測り直しになったこと何回かあります😂笑
最近は、血圧測定の前は心を無にして何回か息を長く吐く深呼吸をするようにしたところ、大丈夫になりました!
ヨガの呼吸のような感じです!
入院中だと難しいかもしれないですが、YouTubeで動画見ながらリラックスできる呼吸の練習するのおすすめです💓
穏やかに過ごせますように✨

• みーこ

みーこ

私も、たった1度や2度少し高かっただけで、物凄く怒られるんじゃないかとか考えてしまうと、下げなきゃって思ってしまって…(>_<)余計なこと考えてしまうんですよね😓先生はその前後の血圧もデータも含めてトータルで診てるって分かってるのに…
    呼吸法、調べてみます❗
    ありがとうございます😃

• 1月13日
ぱねやま

わ!私も32週で妊娠高血圧で入院中です!
同じく頑張ってるママさんがいると思うと嬉しいです✨

血圧測定の時間のノックで「ビクッ!」となったりしてるので同じですね💦
私は血圧下げるツボ押してみたりとか、携帯テレビ見ないとかいろいろ試しましたが、「寝ている」のが一番下がりました!
ほとんど1日横になって過ごしているので安静度は同じなのですが、朝や昼、寝入っている時に起こされて計る血圧がよく低いです✌
横になっているってことじゃなくて、本当に寝る、ウトウトするってことです!
なので私しょっちゅう寝ています💤
血圧測定の時間に合わせて寝てみたり笑

私もいつ緊急帝王切開になるかと言われてます!
一緒に頑張りましょ~😆

• ぱねやま

ぱねやま

あと、不正?かもしれないですが、横になっているより座位の方が低いらしいので、ベッドの角度を少し頭の方上げてみたり(わずかな抵抗…笑)
    横向きのまま、上側になっている腕で計ると低かったです。
    ただこれはわかってる看護師さんだと「まっすぐ寝てください」と訂正されるので諸刃の剣です😅

• 1月13日
  • みーこ

みーこ

わぁ‼️一緒ですね❗なんか心強い🤗
    私はもう、血圧測定の時間前からソワソワして、ウトウトすることも出来ません😣💦
    昨日のお昼までは良かったんですが、夕方ポンと150が出て、看護師さんも「ハイハイ高いですね😑」ってさっさと出ていかれたので…
    そこからメンタルがダメダメになってしまいました…
    横になって安静にはしてるんですが、ついスマホ見たり、余計な考え事したり…💦
    測るとき、なるべくベッドはフラットにしないようにはしてます。少し頭挙げたり、クッションに腕を乗せてみたり…。あれこれ手を尽くしてみます👍
    お互いに頑張りましょうね‼️

• 1月13日
ままり

御心配ですよね(^O^)
深呼吸で血流が良くなるので目を閉じてされるのはおススメです。
普段のストレス解消 ぬいぐるみ 毛布など抱きしめる 楽しいこと 大丈夫と普段から念じてみてください⭐️

• みーこ

みーこ

深呼吸して落ち着いてるつもりなんですが、物音(ノック)でドキッとしたり、心臓がぎゅってなったりするので、楽しいことを考えるようにします😃
    ありがとうございます☺️

• 1月13日
あーさん

医療者側からの意見をお答えさせていただきますが、8割の方がだいたい白衣高血圧症🥼とおっしゃります。血圧測定に関しての恐怖感はどうしても拭きれないようで、毎回高く出てしまうという方がほとんどです。しかし以下の改善点より低く出る傾向になる方が多くいるような気がしました。
①血圧測定の前は食事、運動、その他の動作は控えて安静でいる
②血圧測定前、目を瞑り出来るだけ深呼吸を繰り返す
③血圧測定時、身体全体の力が少しでも抜けるよう背もたれなどに背中をつけて楽な姿勢になる
これらの事を試してみてはいかがでしようか?

• みーこ

みーこ

白衣性高血圧なのか、本当に妊娠高血圧が増悪してきてるのか、そこが引っかかるところです…😧
    何となく夜間の看護師さんの態度で左右された感はあるので(ちょっと怖くて冷たかった)日中、安静にして、また様子見てみます。
    ありがとうございます😃

• 1月13日