※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

パニック障害の再発で、ソラナックスと生活改善だけでは治らないか悩んでいます。心療内科に通えず、自力で治したいと考えています。

数年前にパニック障害を治したはずなのに、最近また症状が出てきました。公共交通機関が怖くなったり、友達と会っていても息苦しくなります。お出かけが大好きなはずなのに予定をセーブするようになってしまいました。

前にもらったソラナックスを時々飲んでいるのですが、ソラナックスの服用と食事や生活面の改善だけでは治らないでしょうか(>_<)

引っ越しをして、以前通っていた心療内科に行けないので出来れば自力で治したいのですが…。。

コメント

レモン

症状の程度によると思います。

特定の状況のみで症状がでるのであれば、うまくソラナックスを使えば良くなってくると思います。

まずは、症状が出そうな環境に置かれる前に無理をせず薬を飲むようにした方がいいです。

症状が出なくなってきたら、薬の量を減らしたり、お守りとして持参したりしていきます。

ただ、無理をすると症状も悪化してしまう可能性もあるので、ダメそうであれば早めに病院を受診した方がいいです。

私の場合は引っ越した後に通院出来る病院を探しましたが予約が1、2ヶ月待ちの所もありました。

初診は予約がすぐに取りにくいので気を付けてください。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(>_<)
    ソラナックス、前にネットで「使いすぎると効かなくなる」と見て以降たくさん使うのが怖くなりました。事前に度々飲んでも大丈夫なのでしょうか。。

今飲むときはソラナックス0.4mgを半錠か一錠です。

こんなに気弱になっている時点でダメですよね(*_*)こんな自分が嫌です…

• 5月11日
  • レモン

レモン

事前に度々飲むとはどの位の頻度を言っているのでしょうか?

公共機関に乗るとか友達に会うというのは1日に何回もありますか?

確かに長期で使用していると効きにくくなると言われていますが、効果がなくなる訳ではないです。

薬を飲まず症状が出てしまう方良くなるまで時間も掛かります。そのため薬を使用する期間も長くなるので、最終的に薬を飲む量も多くなります。

今は躊躇せずに薬を飲んで症状を抑えた方が早く良くなりますよ。

• 5月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(>_<)躊躇せず薬を飲んでいこうと思います。
    今は服用を我慢しているので週に2回ほど、飲む日は1日一回しか飲まないです。それくらいなら問題ないのでしょうか。。

ずっと、パニックの症状が出ることを主人に言えずひたすら我慢してがんばっていたのですが今打ち明けることができ少し心が軽くなりました。
    薬をうまく使ってがんばっていきたいです。

• 5月11日
  • レモン

レモン

飲む日で1日1回なら大丈夫ですよ。

出来れば友達にも打ち明けて症状が出た時にどう対処して欲しいかなど話されてはどうですか?

一人で抱え込むと辛いので周りにも理解してもらえるといいですね。

• 5月12日
  • ままり

ままり

安心しました。1日1回なら大丈夫なのですね。アドバイスありがとうございます。

友達にも話したいところですが、どうもプライドが邪魔してなかなか話せなくて…(>_<)会っていてもとても元気に振舞ってしまいます。。

けど、主人に理解してもらえただけでもかなりうれしかったです。少しずつつよい心になっていくといいなぁ。。

とても親身に話を聞いてくださり本当に救われました。ありがとうございました♡

• 5月12日
♡mrka♡

ソラナックスは頓服のような効果なので根本的なものを治すには合ってないかもです(>_<)
症状が軽いなら不安時だけソラナックス飲むのもありやと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡
    ですよね。。悪化したらしっかり治すため病院行こうと思います(>_<)

• 5月12日