※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
その他の疑問

何日か前も交通事故の件で質問させて頂いたものです。主人はトレーラー…

何日か前も交通事故の件で質問させて頂いたものです。
主人はトレーラー運転手をしておりまして、その日はコンビニから右折しようと右左確認し、右から来る車はだいぶ離れていたということもあり、ヘッドを調節しながら右折したそうですが、右から来る車は見えてなかったのか?ノーブレーキでぶつかってきたとのこと。その方は85歳。
結果保険同士の話では主人が8で相手のドライバーの方は2と言う話になったのですが、相手の方が前方不注意とはならないのですか?なんか負に落ちなくて。
ちなみにぶつかってきた部分はトレーラーの後ろ部分です。ヘッドにぶつかってきたのなら、主人が無理やり入ったのかな?とは思いますが、、、
そして主人の会社の保険と相手の保険会社は全く同じ場所だったとのこと。
なんかこういった交通事故に詳しい方いませんか?
多分批判とかもあると思うんですが、私ならトレーラーなどでかいクルマが出てきてるのならスピードも遅めたり、とまったりなどします。

コメント

はら

詳しくはないのですが…
後ろの部分で8:2になるんですか?ちょっとおかしい気がします。完全に前方不注意かと思います。ベッドならまだ分かりますが💦
うちも、夫がトレーラーの運転手で去年の夏頃同じように突っ込まれましたが、最初8:2で相手が悪かったですが、ぶつかった位置、ドライブレコーダー、保険屋さんも頑張って10:0で終わりました。
運送屋さんならドラレコ付いてないですか?そういうのも見て8:2なら納得いかないので、多分会社は言ってるとは思いますが、保険会社に何とか会社から言ってもらいたいですね。

• えな

えな

ドライブレコーダー見てそう判断されたみたいです。なんか右折車が悪くなるんだとかなんとか😂😂だったらやっぱり主人が悪いんですかね?なんか負に落ちないです。ぶつかった場所を私が見る限りんーという気がします。ちなみに会社の保険会社を使うので私があーだこーだ言うのはあれですしね😂😂😂

• 1月14日
  • はら

はら

事故の確率が高い運送会社についてる保険屋って基本的に強いので、なんとか頑張ってもらいたいですね。でも同じ保険会社ってのが…💦
    仰る通り、原則右折者が悪くなります。が、あくまで原則の話であって実際は状況判断なのでお互い動いていても10:0のパターンはよくあります😊保険会社の人の判断によるのもありますが、ノーブレーキという事なのでご主人が悪い事にはなりません。うちの夫の時は相手は直前でブレーキ踏んでますが当たった場所が台車の後ろほうだったので相手側の前方不注意で終わりました。
    まずトレーラーとか関係なく、ノーブレーキで追突して前方不注意にならないって事は、事故したくて故意に突っ込んでるんですかね?何れにせよ納得いきませんね💦

• 1月14日
  • えな

えな

共感して頂けてそれだけでもなんか嬉しいです!なんか悔しすぎて😂😂同じ保険会社てのも引っかかっています💦
    やっぱりそうですよね?ぶつかった場所うちも台車の後ろ部分なんで前方不注意だろ!て思ってしまいます😂自分が気をつけててもこんなことがあるなら運転が怖くなったと言っていて、普段弱音を吐かない主人だからこそ心配です。
    ですよねそれ私も思いました!じゃあ右折者にわざと直進して事故しても直進車は悪くならないのか?と言いたくなります!85歳高齢ドライバー若かったらこんなことなってなかったのかなあ、、なんて。落ち込みます。なんかできることないですかね😢

• 1月14日
  • えな

えな

ちなみにこのまま8:2なら主人は点数も引かれなんか罰もあるんですかね?なんか悔しすぎます。ちなみに事故した日は救急車呼んで来たそうですが大丈夫と言って乗らなかったみたいで、後日8:2とわかってから病院行ったみたいで人身に切り替わったりしちゃうですかね🥺?

• 1月14日
  • はら

はら

人身事故でなければ、物損事故となり減点や罰則はありません😊
    後日病院に行ったとの事で、相手が人身にしなければならないですが、もしかしたら人身にされちゃうかもしれませんね💦その場合は相手の怪我の程度、医師が診断書に記入した完治までの期間で違反点数が決まるのかなと思います…。
    その時は何ともなくても翌日になって痛みが出てきたり、痛くなくても入れ知恵をされて通院したりとかは割と良くあると保険会社に勤めている友達に聞いてます😭

• 1月14日
りりり

詳しいわけではないし
前回の相談も見てませんが弁護士特約とかないのですか?
うちの市は交通事故無料相談とかもあります🤔
85才が突っ込んできたような感じですかね💦
トレーラーとなら相手の方の怪我が心配です💦

• えな

えな

会社の保険屋さんが動いてるかんぢでさっぱり分からなくて😂
    右折してるところに、ノーブレーキでまっすぐ突っ込んできた感じです😂救急車を呼び本人も大丈夫だったみたいですぐ救急車から降りてきたみたいです😂😂
    右折者が悪くなるみたいです。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

色んな状況で加点減点されるようですが、基本的に過失割合は右折車が8で直進車が2となるようですよ。
動いている以上は10対0には基本的にはならないので、それを加味して考えると実質、右折車がほぼ悪いことになります。

理由としては、右折車が前方不注意や確認不足などで曲がってくるからで、直進車についてはただ真っ直ぐに走っていただけで過失要素はほとんどないからです。
いわゆる進路妨害みたいなもんですね。

• えな

えな

なんかそうみたいですね。かなり距離が空いてても右折車が悪くなるなんて私初めてしりました。
    前方不注意にしか感じられなくて。

• 1月14日
空色のーと

ドラレコの記録見せて、ぶつかった車が相当距離離れていることが証拠として提出できれば、もう少し事故割合は下げられるかと思います!

• えな

えな

ありがとうございます!会社の保険を使うみたいで動きようがなく、頼り甲斐もなさすぎてどーしていいのやら😂

• 1月14日
たろママ

右折は進路妨害になるのでどうしても過失割合が高くなります💦
まだ直進車が遠いから大丈夫だろう=停まるだろうと言う判断が過失になってしまいます💦
トレーラーはハンドルの切り返し等時間がかかるので、本当に難しいですよね😭
夜だと距離感も掴みにくいですし、、、遠くに見えて実は案外近くだったりすることも多いです💦