※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

ミルクの時間とお風呂の時間が重なってしまい、寝かしつけに影響が出ている悩みです。ミルクのタイミングやお風呂の時間を調整する方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。

少し前からお風呂の時間を16時台→19時台にしました。寝かしつけは20時台です。
ミルクの時間とお風呂の時間が重なってしまうことがあります。

娘はお風呂上がり、着替えをしてる時にぐずるのでおしゃぶりをあげるとそのまま寝てしまいます。その間にこっちの支度が出来るのでとても助かってます!私の支度が終わってから寝室に連れて行き、おしゃぶりを無理矢理外してミルクをあげます。ほぼ寝ながら飲んでます。なのでゲップも出せず、そのまま布団に置いておしゃぶりをあげてから10分~30分くらいで離れても大丈夫なくらいになります。

お風呂前にミルク飲ませた場合は、お風呂上がりにぐずることもなく全く寝ません(笑)
そのまま寝かしつけに寝室に連れていくのですが、酷いと1時間半掛かります😓なので次のミルクの時間になっちゃいます💧

お風呂前にミルクを少しあげて、上がってからまたあげるという方法も試しましたが、足りないとギャン泣きするので結局いつもの量をあげちゃいます💧

なので、ミルクの時間が19時だとすると18時45分とかにお風呂に入れちゃうのですが、もうお腹が空いてる場合はギャン泣きしてます😅でも服を脱がせてバスタオルにくるむと泣き止み、脱衣場のバウンサーで待たせてる間もおとなしいです(笑)そしてお風呂中はご機嫌です(笑)

こんなことしてるとお風呂の時間も寝かしつけの時間も早まっていっちゃって、リズムがつきにくくなるのでは?と思ってるのですが…

ミルクがお風呂の前か後かでこんなにも寝かしつけが変わってくるものですか?(笑)
みなさんのところはどうですか?
アドバイスいただけたらうれしいです💦

コメント

ぽんた

完ミでしたがお風呂前と後だと全然変わってきますよ!
なのでうちはお風呂上がりにしかあげなかったです(^^)
その時期は18:30お風呂で上がったらミルク飲んで、寝室へ行って20時には寝る流れでした!

• サンタ

サンタ

そーなんですかー!?😱
    謎が解けた気分です(笑)ありがとうございます😄
    寝かしつけの時間を遅くしてもいーかな?と迷ってます💦

• 1月12日
まちゃこ

同じく完ミで生後3ヶ月男の子です!
うちは19:30ごろお風呂→着替えて20時ごろミルク→21時ごろまでに寝るの流れです😊
お昼寝した時間にもよりますがだいたいお風呂入る前はギャン泣きなことが多いです😅
最後のミルクを20時台にあげれるように逆算して日中のミルクタイムを決めるようにしてます!

• サンタ

サンタ

ミルクタイムを逆算ですか!?😲
    3時間おきですか?時間より前に泣いたりしませんか?

• 1月13日
  • まちゃこ

まちゃこ

3〜4時間おきで調節してます🙋‍♀️
    6時9時13時16時半20時
    7時10時13時17時20時半
    という感じです😀
    時間より前に泣いて早めにあげたり、お昼寝してて間隔あいたりするのできっちり決めてはいませんがなんとなく最後があうようにしてます!

• 1月13日
  • サンタ

サンタ

なるほど…🤔
    参考にさせていただきます✨

• 1月13日