※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使って治療していたが、再発が続き、ステロイドを使わずに自然治癒できる方法を知りたい。食事を見直し、赤ちゃんの自主治癒力で治す記事を見て悩んでいる。病院を変えても同じ治療か不安。

乳児湿疹の治療でステロイド塗り、治るも、再発したという方で、その後ステロイドを塗らず、自然に治した方いらっしゃいますか?食べ物を見直し、ステロイドに頼らず乳児湿疹を治すという記事を見たので興味がありました。完母の4ヶ月の娘です。塗り薬をやめると再発するのを3回くらい繰り返し、心が折れそうです(;_;)
病院を変えようかと思ってますが、結局治療は同じなのかなと思い、薬をやめて赤ちゃんの自主治癒力で治すという記事を見たもので、質問してみました。

コメント

ayapyn

薬を塗っても治らなかったので
牛乳石鹸のベビー石鹸にしたら治りました☺︎

  • そらママ

    そらママ

    そんなことで、治るんですね!!なんと!ちょっといろいろ見直してみます!

    • 5月11日
  • ayapyn

    ayapyn

    上の子は本当にたくさん出来ていましたが
    牛乳石鹸に変えたら治りましたし
    下の子は産まれた時から牛乳石鹸使っているので1回も出来たことないです( ´•౪•`)

    • 5月11日
  • そらママ

    そらママ

    図々しいお願いですが、その牛乳石鹸をもしよければ教えていただければと思いますm(_ _)m

    • 5月11日
  • ayapyn

    ayapyn

    これです!
    牛乳石鹸のじゃなかったかもしれません(´・_・`)

    • 5月11日
mochico♡

もしよかったら、わたしが過去に回答した記事みてみてください☆
ステロイドとうまく付き合って治す!っていう考えの方もたくさんいらっしゃると思いますし、
ご意見はそれぞれですが
わたしは使わない派です。
自分が過去にとても苦労したので☆
参考になればうれしいです❁

再発ってことは、
体の中に問題があるわけで
そとから抑えても、何度やっても同じ または ひどくなります。
根本治してあげたいですよねヽ(*´ェ`*)ノ

  • mochico♡

    mochico♡

    あ、補足ですが
    わたしが苦労したのはアトピーでステロイド漬けになったことで
    乳児湿疹ではないのですけど。。

    • 5月11日
  • そらママ

    そらママ

    ぜひ拝見したいです!解答歴はどうやってみるのですが?直近3つしか見ることができませんでした💦やり方が悪いのかもですが。。

    • 5月11日
  • mochico♡

    mochico♡

    ほんとですねー。゚゚(´□`。)°゚。3つだけなんですね!!
    すみません知らなかったです💧
    なんどかステロイドのところでコメントしてるんですけど
    ママリはコピペができないから保存してなくて。。。

    ひとまずステロイドの繰り返しにハマると長期的によくないので
    乾燥が原因の乳児湿疹には、石鹸使わないのがいいかなと思います。
    これもまた清潔にしたいひととそれぞれ意見割ると思いますが、
    友達のベビちゃんたちはそれでとっても落ち着き、いまはピッカピカです✨
    試す価値はあるかなと思います😊

    • 5月11日
  • そらママ

    そらママ

    わざわざ書いていただきありがとうございますm(_ _)m以前の湿疹はカサカサと乾燥した感じだったので、石鹸を使わず、湿疹は小康状態だったのですが、そのときにステロイドを使い出して再発スパイラルになっています。ステロイドを使っている間は石鹸を使いました。皮膚科で買った低刺激のものです。そして、再発した今の湿疹は以前と少し違い、ジュクジュクと汁がでるような感じに変化してしまいました(;_;)ジュクジュクタイプでも石鹸使わずやってみる価値ありすか?もし、ジュクジュクタイプの湿疹に関しても何か知見をお持ちでしたら解答いただけたらと思いますm(_ _)m
    図々しいお願いとは承知しているので、もし知見をお持ちでなかったら、大丈夫です(*^^*)

    • 5月11日
犬吉

うちの息子もステロイドをやめて少しするとすぐ湿疹が再発してしまいました。
ステロイドがなくなったのを機にダメ元で保湿をクリーム+プロペトにしたところ湿疹ができなくなりました!乾燥肌だったようで、プロペトだけでは保湿が足りなかったのかなと思いましたσ(^_^;)
ちなみにクリームはパックスベビーのボディークリームを使っています!しっとりします(^-^)

  • そらママ

    そらママ

    そーなんですねー!!ちなみに1日何回くらい保湿クリームをぬってましたか?

    • 5月11日
  • 犬吉

    犬吉

    朝起きてからと、日中は乾燥がきになった時に1〜2回と、お風呂上がりにぬってました!
    よくなるといいですね(>_<)

    • 5月11日
  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 5月11日
mini.

全く同じでした(>_<)
私はコスメキッチンというブランドの保湿剤を二種類使い始めたらよくなりました!
朝顔を濡れたタオルで拭いて、また乾いたタオルで拭いて、そのあと二種類の保湿剤を塗るのを続けたらよくなりました(*^^*)

ステロイド微妙ですよね💦
ただ、ステロイドを塗って良くなった肌にそれを続けたのでそれが良かったのかもしれませんが(*^_^*)

  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます>_<
    ちなみにコスメキッチンの中に何種類か保湿クリームがあるのですが、どれを使われましたか??

    • 5月12日
  • mini.

    mini.

    返信が下にいっちゃいました(>_<)
    それと顔文字間違えちゃいました💦
    すみません💦💦

    • 5月12日
mini.

すみません\(^o^)/コスメキッチンじゃなかったみたいです💦
MEDI+SKIN BABYってやつでした!!

  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます!調べてみます!!

    • 5月12日
  • そらママ

    そらママ

    二種類とら、ベビーローションとベビーバームのことですか?

    • 5月12日
  • mini.

    mini.

    そうです!!最初はソープも使ってたんですがポンプのところが壊れて使わなくなりました(笑)
    うちの子の場合乾燥からくる乳児湿疹ぽかったので効いたのかなー?って感じです!

    • 5月13日
  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月13日