※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絃奏
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が自分でご飯を食べたがらず、食べさせるとギャン泣きする。お腹がすいていないのか、どう対処すればいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月の女の子です
最近よく自分でご飯を食べたがり自分でスプーンを持ち私が手を添えて手助けしながら食べていたのですが
今日私の手を振り払いご飯にスプーンをコツコツするだけで食べる気配もなくこぼし食べさせてあげるとギャン泣き
自分で持つと手を振り払いまたコツコツ
ケチャップご飯が床に飛び散りさすがに取り上げると最高のギャン泣き

お腹がすいていないのでしょうか?
床が軽く殺人現場で疲れています

どう対処したらいいのかもわかりません…

コメント

汚されたくないご飯を出すのもイライラ減らす作戦でもありますよ!
今からが実験期です。
食べるより楽しいことが見つかればそっちに気が向くこともありますね😅
ご飯の時間を決めてある程度食べて、遊び始めたらお皿を下げてもいいとおもいます!
汚されてイライラするくらいならメニューを変えた方がマシです!

• 絃奏

絃奏

汚れないご飯って思いつくのがおにぎりやパンしか思い浮かばなくて…
    栄養バランスってあんまり神経質にならなくても大丈夫ですかね?(´・ω・`)

• 1月12日

退会ユーザー

ある程度食べれてれば大丈夫だと思っています 笑
    食べムラある子もいますしね😂
    ケチャップご飯とか 恐怖であげられません 笑
    カレーの時もヒーヒー言ってます 笑

おにぎりも一口の大きさとかで何個も作ったり、
    餃子とか、シチューとかに野菜を入れたりして食べれてれば栄養満点だと思います 笑

• 1月12日
かあ

自分でやりたいんですね!えらい😁
スプーンを自分で持って食べたいけど、取れないし遊びたくなっちゃうのかもしれないですね😊
うちは、スプーンを子供に持たせて褒めながら、別のスプーン使って食べさせてましたよー!

• 絃奏

絃奏

その方法ならいけるかもしれないです!
    明日試して見ます♡

• 1月12日
fami

娘さん、自分で食べたい意欲がすごくて素晴らしいです✨

うちの娘も1歳5ヶ月で、スプーンとフォークを使って自分で食べています☺️
自分で食べたいみたいなので見守っています。

ある程度食べたら、私からも、たまにスプーンで口に運ぶんですが、食べたり食べなかったりです😅
もう、いらないんだなと判断して食事終了です。

食べこぼし、すごいですよね😂
遊び食べがエスカレートしてきたら、お皿を下げるようにしています😌

かおり

うちも同じですよー!
上手くすくえないからコンコンやってます。それでたまたま付いたら口に運んだりしてます。でも遊んでますねー、大体わ🙄イライラしますけど、とりあえず持たしてお箸とか他のスプーンで食べさせてます笑