※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

私がイライラしすぎでしょうか?今日のことです旦那…長女と一緒に義家族…

私がイライラしすぎでしょうか?
今日のことです
旦那…長女と一緒に義家族と片道車で一時間半の神社に厄除け
長女…3歳 旦那と行動 帰宅前にうんちを漏らしてしまい、旦那が着替えをする

次女・私…自宅で留守番 次女は1日ギャン泣き、私は通常通り家事
これが前提です

旦那と長女が帰宅した夕方、夕飯を作ろうと私がキッチン(子どもが入らないようにゲートをしてる)に入ると換気扇下で旦那がタバコをふかしながらゲーム
タバコを吸い終わってもゲームをし続けたので「ゲームだけなら退いてください」と声をかけると、長女と一緒に遊び部屋に行き一緒に遊ぶ

次女をあやしながら夕飯づくりをしたら、長女と旦那が戻ってくる

再度旦那はタバコ&ゲームでキッチンに籠る
この時長女・次女ギャン泣き
長女に至っては手がつけられないほど
原因は夕飯で作ってあった唐揚げを旦那が長女にあげており、「残りを全部食べる!」とのこと
旦那は知らん顔しながら「気持ち悪い…」と嗚咽を漏らしながらいうので、私が長女をなだめてお風呂に長女・次女と一緒に入る

お風呂から出ると、「パパがいい~!」と大騒ぎする長女の声を何度も聴いて旦那が長女の着替えをさせる
その間、私は次女の授乳

旦那が入浴するときはスマホをもって嗚咽を漏らしながら浴室に行くも、浴室から笑い声←いまここ


ちなみに平日は私がワンオペ入浴
旦那は1人で入浴するときは軽く一時間は出てきません
つまり、ほぼ毎日旦那は一時間以上入ってます
休日も長女だけでもお風呂に入れてほしいですが、頼んでも半々の割合でしか入れてくれません

なんだか、長女がぐすって面倒だから私に押し付けておけばいいや

と考えているように思えてすさまじくイライラします
今も浴室に乗り込みたいくらいイライラです

考えすぎでしょうか?




コメント

Ayunn

何だかんだ言いながら、現状その生活で許されてるし、嫁がやってくれるので、どうしなきゃいけないのかは分かってるけど、自分優先で生きてますね。
お風呂について、私も普段は1人で2人の子供入れてます。けど、休みの日はどうせ風呂でゆったり携帯いじられるの分かってるから絶対入れてもらいます。何だかんだで主さんがするから旦那がやらないんですよ…お風呂遅くなって寝るの遅くなって子供がグズりだしても放っておくんですよ!

あと、家に居るとき携帯触って良い時間決めたらどうですか?
うちの旦那も家に居るときはYouTubeやTikTok、LINEしてるか電話してるかで、普通に言ってもも怒って言っても変わらないので時間制限にしました。もちろん、私も同じだけ携帯触ります。子どもが泣いてようがウンチしてようが、無視!何か言ってきても『今は私の時間だから~~~』って携帯ポチポチ🤣
本当は携帯いじりたいんじゃないんです。子どものことでバタバタしてる時携帯されてるとどんな気持ちか分かってほしいんです!

  • アイビー

    アイビー

    何事も「結局やってくれるからいいやぁ」って感じなんですね…

    最近私も頭にきて、義母に相談してからは義母のアドバイス通り旦那にもいろいろやっうようにはしています
    でも、今日のように元気なのに「体調が―」ということがたびたびあり、悩んでいました
    もう、この際寝る時間が遅くなろうが、旦那をもっと巻き込みながらの生活にシフトしていくようにします

    スマホについても、再度話し合いをしてみます

    • 1月12日