※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
お仕事

飲食店で妊娠中に働いた経験の方、どう過ごしていたか教えてください。私も将来の妊娠について悩んでいます。

飲食店で働いてる方いますか?
飲食店で働いてて、妊娠してる場合、妊娠中も休まずに働いてた方いますか?
いたら、経験談を聞かせて下さい!

私は飲食店で働いてて、今は妊娠してないですが、次妊娠したときのことはどうしようか悩んでます😓

コメント

まり

2人とも産休入るまで働いていました!

• ごろん

ごろん

わー!すごい!飲食店の仕事内容はきつかったですか?
    私もできるだけ妊娠中も長く働きたいと思ってるので、どんな仕事内容の中でも休まずに働いてたのか参考にしたいです😊料理を持って行ったりする作業もしましたか?

• 1月12日
  • まり

まり

元々長く働いていたところなので仕事内容は全然きつくありませんでした!

基本的にホールで料理も運びますし、レジもしてました!
    人がいないときはキッチンにもはいってましたよー!

• 1月12日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!ガッツリ働いてらしたんですね!
    ちなみに、服装はどんなでした?妊婦用の制服があるんですか?

• 1月13日
  • まり

まり

制服のズボンがウエストゴムだったのではけました!
    妊婦用のはありませんでした😅

• 1月13日
いーいー

悪阻が酷過ぎて初期のときから傷病手当貰いながらずっと休んでました。

• ごろん

ごろん

たしかにつわりがあると、飲食店はキツそうですよね😭食べ物の匂いがもろに来ますもんね😭

• 1月12日
  • いーいー

いーいー

そうなんですよ。
    嗅覚が発達してるのでどの種類の野菜を切ってるのかも見えなくても直ぐ分かるくらいだったので地獄でした。
    休憩所もないので座る事も出来ないし大変でしたね💦

• 1月12日
  • ごろん

ごろん

たしかに休憩所もないのでキツいですよね😭出産されてからは復帰しましたか?もし復帰されてるなら、産後何ヶ月で復帰されましたか?

• 1月12日
  • いーいー

いーいー

産後は3ヶ月で復帰しました!
    3人も育ててると外に出たかったので社長に頼んで復帰させてもらいましたね!
    社長からは育休いっぱい使えば良いのに。と言われましたが😅

• 1月12日
  • ごろん

ごろん

外に出たくなる気持ち、すごくわかります!!
    そこのお店では結構長いこと働いてたんですか?

私も産後も働かせてもらえないかをお願いしようと思ってるのですが、やはり在籍日数が長くないとそれ自体難しいのかなって不安で😓

• 1月12日
  • いーいー

いーいー

今年で5年目に入ります!
    社長や同僚の方からは私が抜けた1年間は大変だったみたいで、バイトの子も覚えてくれない察してくれないとかで疲れたと言っていたので早々と復帰しました!
    確か在籍日数は関係ないですよ!
    妊娠を理由に解雇は労働基準法で禁止されてますから!

• 1月12日
  • ごろん

ごろん

5年目だと結構長いですね!
    在籍日数関係なくて、妊娠を理由の解雇は禁止されてると聞いて安心しました😊
    スムーズに復帰できたようで良かったですね!

• 1月13日
ユウ

予定日2日前までホールで走り回ってました👌🏻が、経験も長く、責任者と相談の上でした。
私の後に妊娠発覚したスタッフは出勤認めず、今経営者の娘さんが7ヵ月で働いてますけど会計のみでフロントからほぼ動きません。身内だから頼んでいるだけです😅

多分私は2人めもギリギリまでいますよ😅医師からストップがかからない限りですが😅

• ごろん

ごろん

予定日2日前まで働いてたなんてすごいです!もちろん、責任者と相談した上ですよね😓それに、出産ギリギリまで動いてた方が、安産に繋がると聞きますよね😊
    妊婦用の制服はどうされましたか?

• 1月13日
  • ユウ

ユウ

うちは妊婦用がないので最初はサイズアップで着用、その後は黒のパンツのみ市販のマタニティです。責任者と相談の上私服でいいと言われました。
    フランチャイズなので、本部にも報告はいってます。問題になっちゃうので😅

周囲と同じかそれ以上の給与が出ていたので、仕事量が周囲を下回るなら休みに入ろうと思ってたんですが…負けることなく出産日が来ちゃいました😂5日超過しましたが、スピード出産でしたよ👌🏻

• 1月13日