※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

授乳中に歯で噛まれてしまい、苦しい思いをしています。母乳で育てたいが、子供が嫌がる状況で悩んでいます。断乳するべきか、我慢するべきか迷っています。

生後4ヶ月で下の歯が2本、半分ぐらい生えています。
完母ですが、毎回授乳中は少し飲んだら噛まれ、やめて、と真剣に伝えても、鼻をつまんでも離してくれず、血が滲むほど噛まれます。
生まれてすぐあんなに苦労した授乳も、やっと軌道に乗り始めたのに、次は歯が生えて、こんなにもしんどいなんて、もう心が折れそうです。
さっきも、授乳したら思いっきり噛まれ、離してくれず、本当に痛くて、子供の前で号泣してしまいました。
子供は不思議そうに、泣きそうな顔で私を見てて、本当は幸せな授乳タイムのはずなのに、悔しくて。
ミルクもあげてみましたが、哺乳瓶拒否で、3種類乳首を変えて試しましたが泣いて嫌がられました。
今は泣き疲れたのか寝ています。
できるだけ母乳で育てたいし、体重も軽めなので飲んでほしいのに、もう何もかも上手くいかず、しんどいです。
断乳して完ミにするべきでしょうか。
まだ耐えてせめて離乳食が3回になるまでは我慢するべきでしょうか。

コメント

トキ

辛いですね。
乳首に直接つける哺乳瓶の形した補助パッドみたいのがあるのですが試してみましたか?

• みけ

みけ

試した事ないです。噛まれても保護器つけてる方がマシなんですかね?

• 1月12日
  • トキ

トキ

噛まれる事がまず無いので痛く無いですよ

• 1月12日
ち23

歯が生えはじめた時に完母をやめられる方多いです!
私の子も2か月で2本下の歯が生えはじめて完母だったので辛かったです💦やめるにしても早すぎて、歯が痒いのか毎回かまれ半分までちぎれかけました🥶乳首に塗る薬があるのでそれで傷は治りますが、治ってもまた同じ繰り返しでした💧乳頭保護機という乳頭にカバーをつけて授乳する方法もあります!が哺乳瓶がダメならもしかしたら受け付けてくれないかもしれません。試してみてください!うちは試しに試してるうちに2週間もかからないくらいで子供自身が慣れはじめたのか噛まなくなりました!噛むのは生えはじめたはじめらへんだけだと思いますよ!もう6か月ですが未だに諦めずに完母です^_^(そして上2本生えてきました😱)
長々とすみません!

• みけ

みけ

半分までちぎれかけ…想像しただけでもゾッとします😰
    まだ生えかけだから噛むんですか🤔もう少ししたらやめてくれる事を願います。。
    上まで生えてきたらさらに恐怖ですね。完母で頑張ってるのすごいです。
    私なんてまだ4ヶ月、まだまだですね、なちゃんさん見習って頑張ります!!ありがとうございます😊!!

• 1月12日
はる

上の子の時に、噛まれて傷だらけになりました。
メデラの塗り薬を塗って、傷パワーパッドの1番小さいのを貼りっぱなしにしてました!
全く痛くないことはないですが、痛みはかなり軽減されました
傷パワーパッドは簡単にとれてしまうこともなく、子どもも嫌がることはありませんでした!

• みけ

みけ

傷パワーパッド貼ったまま授乳してたんですね!
    授乳中剥がれて飲み込んでしまわないか不安なのですが大丈夫なんでしょうか?

• 1月12日
  • はる

はる

貼ったまま授乳しても、全然剥がれなかったです!
    端っこの方がめくれてきたら、お風呂の時に貼り替えてました☺️
    2、3日は貼りっぱなしだったような気がします
    かなり良かったので、今回もすでに準備しています😂

• 1月12日