※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす集合
ココロ・悩み

授乳中でミレーナを考えている方へ。授乳終了後が良いですか?挿入時期はいつが適切でしょうか?

ミレーナを挿入してる方で授乳中の方はいますか?
2人目を出産して次は考えてないので避妊を高確率で
したいと考えています。やはり授乳が終わってから
の方がいいのでしょうか?産後ミレーナを挿入した
方は産後どれくらいで挿入しましたか?
よろしくお願いします

コメント

キョロちゃん

産後2ヶ月ちょっとでしてます。
今も授乳中ですよ。

産院で主治医に1ヶ月健診の時に相談して、翌月行いました。授乳に関しては何も言われていません。何か問題ありますでしょうか?😢💦

• りす集合

りす集合

返信ありがとうございます(^^)
    ネットで調べたら微量ながらミレーナの薬成分が移行されるってネットに書いてあってどうなのかなー?と疑問に思って!産後6週間過ぎたら大丈夫ということも書いてあってみなさんがどうしてるのか気になって質問しました!

• 1月12日
  • りす集合

りす集合

調べれば調べる程色んな意見があります。主治医の判断で問題ないからOKだったんですかね?授乳の量は変わらないですか?

• 1月12日
  • キョロちゃん

キョロちゃん

そうだったんですね💦
    確かに調べると、授乳中は第1選択ではないとありますね。

授乳量は変わらないというか、必要な量は出てると思います。
    順調に体重は増えているので😊

黄体ホルモンだと思うのですが、授乳量に影響するのでしょうか?不勉強ですみません💦

ちなみに、私は避妊目的もありますが、生理もきつかったのでミレーナにして良かったです。生理痛がなくなりましたし、経血もほんの少しです。

• 1月15日
  • りす集合

りす集合

ネットだと色んな見解があって、産婦人科ごとに意見が違うのかもしれません(>_<)

そうなんですね!私も産後の生理が再開して月経量増えてるので検討してみます(^^)

• 1月15日