※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのオムツ替えについて、頻度やタイミングについて質問です。オムツの消費量や替える基準について不安があります。

生後1ヶ月半、オムツ替えのタイミング、回数について。
出産した病院では、授乳の前後でオムツを確認して汚れていたら替えるようにと教わりました。
個人差はあると思いますが、よく聞く「おしっこだけなら替えずに様子を見る」「オムツがパンパンになってたら取り替える」のようにできるのは何ヶ月頃からでしょうか?
退院してから1ヶ月以上、病院での指導どおりやってきてお陰様でお尻の荒れやかぶれのトラブルとは無縁ですが、オムツの消費量が半端ないです。完母で1日10回前後授乳していて、その他、間でもサインに気付いたら替えているので1日20枚くらいは使っています。
体重も5キロを超えて、オムツも新生児→Sサイズになりました。1ヶ月半ならこのくらいのオムツ替えの頻度は普通ですか?

コメント

N

私は本当にテキトーに子育てしていたので、特に二人目は生まれてすぐからちょっと濡れただけじゃ換えてなかったです💦うんちはすぐ交換しましたが!

ツー

上の子も下の子も、うんちの時以外は授乳のタイミングで替えてたので新生児から3ヶ月くらいまでは1日10~12回くらいでした👶

その後はうんちの回数も減っていくので8~6回くらいになってます😊

ママリ

2,3ヶ月までは1日10〜11回オムツを変えてました😊

だんだんオシッコを溜められる量が増えてきますので、サインがつくのも少しずつ回数が減ってきますよ👌

少しでも回数を減らしたければ、オムツがモッコリしてなかったら様子見もアリです🌟

ジェシー

替えたくなくてもうちの娘はおしっこ出ると気持ち悪いらしくワーワー騒ぐので、3ヶ月くらいまではおしっこ1回出ただけで替えさせられました😅
消費量ハンパじゃなかったです。

deleted user

月齢に関係なく、ミルクのタイミングでオムツも替えてます😊

なので、生後1〜3ヶ月頃は3時間おきには替えてましたし、5ヶ月頃からは4時間おき、離乳食の今は、食後+お風呂なので4回とかです。

💩のときは臭うので、気づいたらすぐ替えます。