※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちし、風呂場での安全が心配。浴室で待たせる方法も不安。沐浴槽を利用して待つことを検討中。

ワンオペです。今までは脱衣所で服のまま転がしておいて風呂の扉開けたままダッシュで自分は済ませて、そのあと一緒に入れてました。最近つかまり立ち、高速ハイハイするので、立って、脱衣所の棚や洗濯機にぶつけたり転倒したりします。捕まる場所がなくても壁とかでも立ててしまいます💦心配で風呂の扉開けてるとそのまま侵入してきます😭バウンサーもないので…
始めから浴室で待たせてる一緒に入るのもやってみましたが、あっぷりかのバスチェアで柵があるわけじゃないので怖くて😭💦スイマーバはないです。
新生児の時に使っていた空気の沐浴槽はあります…やはりそこにお湯貯めて待ってためらうべきですよね🥺

コメント

トママ

私は1人目の時はリビングで遊ばせといて自分が先に入ったり、一緒に入って冷えないように定期的にシャワーかけてました🙂

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます。リビングも本当危なっかしくて、目が離せないので一緒に入ったほうがいいですよね😭😭回答ありがとうございました😊

• 1月12日
あやぴょん

座れるようになってからは小さなタライみたいなものにお湯張って座らせてます。沐浴のやつデカすぎて邪魔なので😅

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😣そうですよね!場所とるなーと思いつつ😭😭

• 1月12日
りんママ

座れるようになってからは沐浴の時の空気で膨らませるやつ使ってましたよ😁
そこにおもちゃばら撒いて遊んでもらってました‼︎‼︎

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます!その方が安心ですよね😂沐浴槽など洗うものが増えるのが億劫で笑笑

• 1月12日
なーふ

今まで週6でよワンオペです!
そのくらいの頃は洗い場に座らせて自分が浴槽で体を洗ってました!頭洗う時も美容室方式で目はあけたままで😌定期的にシャワーをかけたり、それでも冷えそうならお風呂の洗面器にお湯をいれて座らせます。(この時洗面器は小さめなほど安定します!)
あとタオルを一枚用意して、子供の肩と背中にペタッとくっつけて定期的にお湯をかけると冷え防止になります😌
目の前にいる方が安心して入れるかと✨
最後は浴槽に湯をためて一緒に温まる😌

しっかり立てたりするようになれば、次は浴槽の中で待機!この時お湯は5cmなど、成長と共にお湯は増やせばいいです。
ただお母さんは絶対目を瞑ることのないように!😁(洗顔の時だけ洗い場にだしたりして)
うちはこの方式でずーっとやって来ました✨

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😊
    わたしも週6です🥺💦笑
    なるほどなるほど…洗面器に座れるものなのですね!
    お尻だけ入れるという感じですかね?まだお座りが完璧ではないのでひっくり返らないか少し不安です。
    たしかに目の前にいて欲しいです😭脱衣所で転倒…大泣きがいつものことすぎて😣申し訳なくて。。
    お湯をためる間どうしていらっしゃるのですか?寒くないですか?😭

• 1月12日
  • なーふ

なーふ

お尻をいれて中であぐらをかかせた状態です!
    我が家は小さめ洗面器にしてたのでお座りがちゃんとできない頃もバランスとれてました。逆に膝から下を洗面器から出しても引っかかってこけにくいかもしれません。
    洗面器は洗い場の真ん中ではなく、コーナーに寄せるとさらに安定してました。
    洗い場でハイハイさせとくのも良いと思います。
    お湯を溜めながらシャワーも同時に出してるので寒くないです!定期的に子供の体にかけているタオルにシャワーはかけます✨
    それでも寒い時はシャワーの温度41度と少し高めにして湯気で暖かくなるようにしてます。

• 1月13日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    洗面器やってみました^_^
    コーナーに寄せてみました😉ありがとうございます。
    シャワー同時だとお湯がなかなかたまらないのでお湯だけ先に貯めておこうと思います!詳しく感謝です😣💓💓💓

• 1月20日
❁¨̮

その頃になったら一緒に浴室に入って私がシャンプーとかしててびちゃびちゃ水飛んでましたがそのまましてました!
湯船入れたら滑ってコケておぼれてたので注意必要だと思います

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます(´;ω;`)
    目を離さぬよう気を付けます!

• 1月12日
チョコ

もうすぐ1歳の娘いてますが、旦那週1休みのワンオペです😆
お風呂困りますよね💦
うちはリッチェルのごきげんチェアっていうのに座らせて脱衣所で待ってもらってます。本来は離乳食用に買ったイスですが今はお風呂の待機用に使ってます。それでもゴソゴソしてますがおもちゃ持たせたり、扉半分開けて話しかけながらなんとかやってます😅
ちなみにバスチェアはうちもアップリカのです!滑り止めシートに黒い点々(カビ)が出て捨てちゃったので今はそのまま座らせてるのでツルツルして抜け出しそうで危ないです😆回答じゃないコメント長々とすみません🙇‍♀️

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます。
    ご機嫌チェアしらべました🥺いろいろやり方があるのですね!試しながらやってみます。滑り止めないと滑りますよね!笑
    分かります笑
    ありがとうございました💓

• 1月12日