※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

息子の発語について相談です。発音の改善や発語の遅れに不安があります。何かできることはありますか?

1歳10ヶ月の息子、いつになったら発語が爆発するのでしょうか?😂

息子はたくさんおしゃべりしますが、まだ決まったことしか喋れません💦
喋れるのは ねんね、でーた!(できた)、てって(電車)、パパ、まんま、これくらいです。

発音できる音が少ないんですが、どうやったらカ行とかサ行が発音できるようになるんですかね。
インスタとか見ると同じ月齢の子で2語文話せる子がいたり、焦っちゃいます😓
個人差があるし男の子は遅めと言いますが、今の状況で何か私にできることはありますか?
よろしくお願いします。

コメント

メメ

今の状況で出来ることはとにかく話し掛けることだと思います🙋‍♀️
後、繰り返す音が子供は好きだからそれを沢山教えると良いと言われましたよ☺️
「赤いブーブー走ってるね」
「白いワンワンがいるね」
「お花が咲いてるよ、綺麗だね」
などなど、たくさん指差ししながら教えてあげると良いそうです😃

• あみ

あみ

そうなんですね❗️
    引き続きたくさん話しかけようと思います😊
    回答ありがとうございます✨

• 1月12日
ツー

2歳4ヶ月の息子も言葉が遅い方なんですが、最近言葉の爆発が起きてるっぽいです✨
2歳になったばかりの頃は、単語20個くらいで二語文もまだだったんですが、今は単語50個くらいで二語文も時たま出るようになってきてます👀‼️

言葉が遅いので発達相談にも行っているのですが、そこで教えてもらったのは、その子が興味があるものについて簡潔に言葉にしてあげるのが良いそうです✨
「くるま、行ったねー」「アイス、美味しいね」等

• あみ

あみ

爆発いいですね〜😍
    すごい急成長ですね👏✨✨

うちは車が好きなので、試してみようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 1月12日
かな

保育士をしていますが、今まであまり声すら発しなかったのに2歳過ぎて急にペラペラお話し始まる子を何人か見てきました。
本当にこれは個人差があることなのでまだあまり気にすることはないと思いますが、前の方も書いている通りたくさん話しかけてあげるのが一番だと思います(^^)
ママの言うことを子どもはよく聞いてますので、いろんなお話をしてあげてください。

• あみ

あみ

保育士さんのご意見参考になります❗️ありがとうございます✨
    引き続きたくさん話しかけていきます😊

• 1月12日
violet

来月で2歳の息子がいてます!☺️

いっぱい喋ってはいますが宇宙語で(笑)うちもまだまだ言葉少ないです😆
アンパン(アンパンマン)、チーチ(チーズ)、ジューチュ、ねんね、ないない、これー!!とかくらいです🤗
私たちの言ってる意味はよく理解しているのでその内、話すかなぁ〜くらいに思ってます😆💕
全然焦らなくて大丈夫だと思いますが、早く話してほしいですよね❤️

• あみ

あみ

うちもほとんど大人の言ってることは理解しているのですが、発語が全然で😅
    ジューチュって可愛いですね❗️😍
    早く話してほしいです😊✨

• 1月12日

娘は1歳7ヵ月で爆発し、1歳8ヵ月では○語文でなく文章で会話していました。

発音だと、ラッパがお勧めです。
発語は呼吸しながら音を発するので、呼吸をコントロールしやすくするのにラッパがいいようです。
既にお試し済みであればすみません💦

• あみ

あみ

すごいですね🙄✨✨
    いつ爆発するのか、楽しみです😊
    ラッパおすすめなんですね❗️知りませんでした💕
    早速買って試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月12日

退会ユーザー

吹いても吸っても音がなるものがいいそうです。

• 1月12日
  • あみ

あみ

そうなんですね✨
    ありがとうございます!!買ってみます💕

• 1月12日
まいまい

娘もよく喋る方でしたが
なかなか2語文には発展せず
いつ喋りだすのかな〜と思っていたら
ここ1.2ヶ月くらいで急に喋りだして
この前突然パパ!靴とってきてー!って言いました🤣
母親の口まねから
進展していった感じなので
話しかける言葉を徐々にちゃんとした文章にしていくといいかもしれません😊

最近喋った言葉で1番笑ったのは
もーパパくっちゃいから
あっち行って!です😂