※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリネズミ☆★ママ
家族・旦那

主人と離婚をして子ども達と暮らした方が良いか助言をお願いします。以…

主人と離婚をして子ども達と暮らした方が良いか助言をお願いします。

以前にもこちらで相談しましたが、主人は発達障害の疑いで現在検査結果待ちです。
本人が長年人間関係に苦しみ、自分を見直すために進んで受けました。

子ども達は3人ともに児童相談所にお世話になり、乳児院で暮らしています。

理由は夫婦が仲が悪く、夫婦喧嘩を子ども達の前でするので、精神的虐待になるからです。

主人とうまくコミュニケーションが取れず、いつも喧嘩になり、何回も子ども達を児童相談所に預けてきました。

私なりに主人を理解しようと、子ども達を引き取ろうと、相談員さんや主治医、主人の両親に相談してきました。

それでも主人が何を考えているのか分からず、子ども達が乳児院でさみしい思いをしている今ですら、ゲームセンターに入り浸っています。

子ども達を引き取るために、夫婦でどう関係修復すればよいか、話し合いたい、と伝えても、パチンコやゲームセンターに行きたがり、今の今まで話し合いできていません。

行くのをやめてと言うとイライラして話し合いになりませんでした。
私から投げ掛けても、そうだね、どうにかしないとね、、、次の話題になります。

穏和でやさしい主人なんですが、夫婦としてこのままでいいのかわからなくなり相談させていただきました。
子ども達が乳児院に入って、断続的ではありますが、計3年になります。

私も限界を感じています。
離婚して子ども達を引き取るべきか、主人を信じてどうにかするべきか。

教えてください。

コメント

ゆうすけ

そこまでいったら、子供の気持ちを一番に考えてあげないと、
子供が精神的に辛いと想います。旦那さんは、治らないと思います。ゲンカイを感じているなら、離婚して子供と一緒にいてあげるのが、子供の幸せではないでしょうか?
信じても、ダメなこともあります。まだ、お子さん小さいのにままと離れて寂しいと思いますよ。子供はままといれるのが、一番の幸せではないでしょうか?私も、離婚考えています。
DVモラハラ耐えられません。子供にも、モラハラです。父親としても、旦那としてもいらなくて😢
子供の気持ちを一番に考えてあげてくださいね❗守ってあげてくださいね❗大事な大事な宝物ですよ❤

ゆうすけ

おはようございます💕お互いに、向き合えることが出来て、良かったですね。旦那さんも、正直に話してくれたなら、まだ間に合いそうですね。
頑張ってくださいね💕💕💕

めぐむんママ

ひどい言い方かもしれませんが、旦那さんと離れ離れになっても旦那さんを支えてくれるひとって少なからずいますよね。
でもお子さんたちにとってお母さんて1人ですよ。
どんな状況、環境でも子どもにはお母さんがいちばんで、毎日毎日待っていると思います。

お迎えに行ってほしいです。

ハリネズミ☆★ママ

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
じっくり考えていました。

主人の検査結果が出まして、発達に問題はないことが分かりました。
私も何年か前に心理発達検査をしていましたが、結果を教えていただいていなかったので、今日病院で教えてもらうことになりました。

今は夫婦で、どこに夫婦仲の悪さの原因があるのか探り始めています。

子ども達ですが、7月頭に引取りができそうです。
私の結果を踏まえてになりますが。

主人も何か辛いことがあると、パチスロに逃げていたと正直に話してくれました。
今からでもやり直すのに間に合うのか、と考えています。

まだ自信はないのですが、もう一度やり直してみようと思います。

親身になってアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。
おかげで、私が深く考えることができました。
本当にありがとうございました。m(__)m