※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

育児中で疲れているため、義母が泊まることに不安を感じています。義母はホテルに泊まることになり、そのことで気持ちが不安定になっています。義母の気持ちも考えつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

これってやっぱり私の心が狭いんでしょうか😢?

お宮参りの時に義母が遠方から泊まりにきます。
産後、義母の都合がつかず初めて孫に会いにきます。

初めは我が家に泊まってもらおうと思っていましたが、普段客間として使っている部屋で私と息子が生活していて、部屋も寝具もないためホテルを手配しました。

主人からホテルを手配したことを伝えてもらうと

なんでホテルなの?
他に誰かとまる人でもいるの?
布団なんてなくてもいいのに
夜だって一緒にいたかった

ということを言われたようです。
詳細を伝えたらまぁしかたないかと
すぐにひいてはくれたようですが。

かなり遠方から来てくださるので
もちろん私も本当に悪く思っています😣、、
普段からよくしてくださっていて
嫁姑の仲も悪くないですし
普通にLINEしたり2人きりでお話もする仲です

寝具なんて買い足せばいいし
余ってる子供部屋もあります、、

ただ、慣れない育児の中まだ頻回授乳中で
小さく生まれた息子はおっぱいを吸うのも下手で
まだ上手く授乳ができず時間もかかります。
慣れない人がいたり声がすると
息子も気になって授乳に集中できません。
私も日々寝不足で体力的にもしんどいです。
義母がくるといつもと授乳の場所も変えなくてはなりません。
日中息子が落ち着いている時になんとか睡眠時間を確保していたのに、朝から夜までずっといられるとおもうと精神的にかなりしんどいです、、、

1日くらい我慢すればと思いますが
いま気持ち的にも余裕がなく
主人に、こんな状況で義母が会いに来て、ずっと家にいられるのが本当につらいとぼやいてしまいました、、、

里帰りせず2人でがんばっているので
主人も私の気持ちは分かりつつも
やはり遠方からくる義母にもゆっくりしてもらいたいしで困らせています。

夜も一緒にいたかったと言っていたから
ホテルにといっても遅くまで居ると思うと言っています

いまからお宮参りの日のことを考えただけで
鬱になりそうです

でも義母の気持ちを思うと
私も罪悪感がすごくあって、、

どうするのがよかったのか、、
いまからでもホテルをキャンセルして
寝具を買い足してとまってもらうべきか、、

このことばかり考えていて
気持ちがとても不安定です。

みなさんならどうされますか??

コメント

ぴまる

さっちゃんさんとても優しいですね😢
私だったらそんな大変な時期に
義母が泊まりにくるなんて
気を遣ってしんどいです!!😵

少し落ち着いた頃、次の機会に
泊まりにきてもらって今回はホテルでいいと思います!

• もも

もも

次にまた会えるのがお盆になるので、余計に申し訳なくて💦

今回はホテルでいいのではと言ってもらえて気が楽になります。
    間違ってないですよね。
    ありがとうございます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

わたしがさっちゃんさんの立場なら同じようにしていたと思いますよ😅
ただ、今からホテルをキャンセルとゆうのはコロコロ意見を変えて!と思われそうですし、やめておいた方が良いかと💦

• もも

もも

同じように思う方がいて、気持ちが楽になります。わがままじゃないですよね😢

やっぱり今更ですよね💦
    申し訳ないですが今回はホテルに行ってもらってまたの機会に泊まってもらおうとおもいます。
    ありがとうございます

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもはじめは授乳にかなり悪戦苦闘したのでお気持ちとてもよく分かります😖
    今はご自身のことと赤ちゃんのことだけ考えていればいいんですよ💡
    義母のことは二の次です!本来であれば義母が産後間もないさっちゃんさんに気を使わなければいけない時期ですし、、
    そんなに気に病まなくても大丈夫ですよ、ママさんたちはみんなさっちゃんさんの味方です😌

• 1月12日
  • もも

もも

ママリでお話ししてると、自分以外にも授乳で苦労されたかた多くて、皆んなそうなんだ頑張ろうと直母を諦めずに頑張れました😢
    いろんな方に救われる日々です。

今回のことは、1日くらい我慢すればいいのにと言われるかと思ったんですが、味方して私のことを気遣ってくれる方ばかりで、本当に嬉しいです😭

本当にありがとうございました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、わたしもママリに何度救われたことか😢間接的だからこそ話しやすい事もありますしね💡
    本当皆さん優しくて、何よりもママの気持ちを汲んでくれるのでありがたいですよね✨
    こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😳
    今後もお互い子育て頑張っていきましょうね✊!

• 1月12日
ママリ

主さんは悪くないですよ❗️
まだ新生児の赤ちゃんがいる家庭に泊まりたい、という義母様が自分勝手すぎます❗️

孫に会いたい、孫とずっといたい、という気持ちは分かります。
でもかと言って、赤ちゃんやママのことを二の次三の次にするのは間違っています😡
家庭内で何より優先すべきは赤ちゃん、その次はその赤ちゃんを付きっきりでお世話するママです🤱
赤ちゃんの生活リズムを乱さないよう、ママの負担にならないよう配慮すべきです❗️

なので、主さんが罪悪感を抱く必要はありません‼️
こんなことが今後続かないよう、「赤ちゃんと妻の負担を強いるような発言はするな」とご主人から義母様にチクリと言ってもらいましょう‼️

• もも

もも

ずっとずっと孫の誕生を楽しみにしていて、しかも初孫なので申し訳なくて、、
    本当にいい義母さんなんです。

そんな風に私のことを気遣って言ってくださって嬉しいです😢

今回はホテルで、大丈夫ですよね。
    もしあまり遅くまでホテルに行ってもらえないようなら、主人から上手く言ってもらおうとおもいます。

こんな時間にありがとうございます😭

• 1月12日

私が同じ状況なら、ホテルをとってそちらに泊まって貰います。
慣れない育児の中、お義母さんにあれこれ気を使うのは体力的にも精神的にもやっぱりしんどいですよ💦

お義母さんがご自宅に泊まるのは、さっちゃんさんが嫌でないなら、お子さんがもう少し大きくなって育児に余裕が出てきてから泊まっていただくのはどうでしょうか?
仲のいいお義母さんであれば、わかってもらえると思います!

• もも

もも

ホテルに泊まって欲しいと思うのはわがままじゃないですよね、、
    同じように思う方がいて気持ちが楽になります😢

私も授乳がうまくできていれば、気持ちも楽なんですが、授乳が上手くいかないのが本当にしんどくて、、

子どもの1歳の誕生日ごろにはまた泊りに来てもらえればなとおもいます。

こんな時間に読んでくださってありがとうございます。

• 1月12日
グリンピース

産後は結構そんな感じでしたが後々数ヶ月たって考えてみたら自分小さかったなとか、思います😭たかが1日ですが今はされど1日なんですよね、、、さっちゃんさんの気持ちよくわかります、、いつもはこの時間に寝てこの時間におっぱい飲んでってしてるのに、、ってなってしまったりもしますし、、そうなるとまた義理のお母さんがいらっしゃるってなる日も嫌だなとか憂鬱だなって考えてしまいますし、、とにかく今は自分を優先した方がいいですょ😢

• もも

もも

思い返すとしんどかったことも、なんであんなに余裕なかったんだろうって思うこと多いですよね💦

いまは自分優先でもいいと言ってもらえると、気持ち楽になります😢

なるべくはやめにホテルに行ってもらえるよう主人から上手く言ってもらおうとおもいます。

ありがとうございます

• 1月12日
niko

私ならホテルに泊まってもらいます☺️👌
やっぱり産後は体力的にも精神的にもしんどいしそんな時に義母にまで気を遣ってられないです💦
会った時に素直に気持ちを伝えて落ち着いた頃に家に招待(泊める)します😶
私の義母は産後すぐ勝手に泊まりにきたのでそれ以来すっごく嫌いになりました😇

• もも

もも

同じようにする方がいてよかったです。わがままじゃないですよね😢

子供が小さく生まれて授乳が上手くできないのが本当につらくて😢
    他人が家に何時間もいるのがいまかなりしんどいです、、、

産後すぐ勝手に泊まりとか、ありえないですね😡
    嫌いになるどころじゃないです。
    そんなことがあったら、今後のお付き合いを遠慮させてくださいって言っちゃいそうです(笑)

• 1月12日
あい

生後まもないので、気持ちわかりますよー。余裕ないし、私も落ち着くまでは会いたくないです😂
泊まりなら尚更。気を使いますよね😭
義母側からしたら、大変だろうから何か手伝うつもりとかサポートする気だったんじゃないかなって思いました!
ホテルをとったことを伝えたならそのままでいいと思いますよ😊

• もも

もも

本当にいま余裕ないです💦
    実母が家に4時間ほどいるのもちょっとしんどいくらいです。

オムツ替えでも抱っこでもなんでもするよーと言っていたので、多分そうだとおもいます!

今回はホテルで大丈夫ですよね。
    こんな時間にありがとうございます。

• 1月12日
ちぃ

まだ生後1ヶ月で、産後1ヶ月なのでお義母さんに気を遣ってるどころじゃないですよ💦
全然心狭くなんかないです!
わたしだって同じ状況なら絶対イヤですよ〜
ホテルでいいと思います!
自分と赤ちゃんのこと最優先に考えてくださいね✨

• もも

もも

そんな風に言ってくださってありがとうございます😢😢

最近こればっかり悩んでいて、精神的にまいってしまって、赤ちゃんにもイライラすることが増えてしまって、、

今回は申し訳ないですがホテルに早めに行ってもらいます、、、

こんな時間にありがとうございます。

• 1月12日
えむけ

夜だって一緒にいたかった
って.... 言い方悪いですが
自分のことしか考えてないように思えて私ならキレちゃいそう😔
いくら仲良くたって他人だし気を使いますよね🤦‍♀️慣れない育児でこっちも大変なのに.... そんな事言うなら
こなくてどうぞ!ってわたしなら言っちゃいそう😰

• もも

もも

私もそれを聞いた時、正直、えっ、、と思っちゃいました😅
    まだ頻回授乳してるし、夜だってグズって大変なのに、、、

私の感覚おかしくなかったみたいでよかったです(笑)

ありがとうございます。

• 1月12日
ちー

お宮参りだと生後3ヶ月頃ですよね。
疲労も溜まりに溜まって今以上に心身共にボロボロになってる可能性が高いです💦
なので今回はホテルに泊まってもらうでいいと思います。
里帰りなしの新生児育児ほんっとしんどいですよね。
旦那さんも理解あるようですし、今回はお義母さんに我慢してもらいましょう。

• もも

もも

私の地域では男の子は生後31日でお宮参りをするので、来週なんです。
    授乳が上手くいかないのが本当につらくて、そんな中いつも通りに授乳ができないと思うとかなりストレスで💦

義母さんには我慢してもらって、なるべくはやめにホテルに行ってもらえるよう旦那にも上手く言ってもらおうとおもいます。

こんな時間にありがとうございます

• 1月12日

私なら義母でも問答無用でホテルに泊まってもらうようお願いすると思います。
実母ですが産後のお世話に来た時すごくストレスが溜まりました…声が大きいのと、料理の音で子どもはうまく寝付けずずっと泣いていました💦

体力もメンタルも一番ボロボロな時期でつらいのに、そこまで心配できるとは心が狭いどころか広いです!優しい👏

お宮参り当日もバタバタすると思うので、それまでなるべく赤ちゃんとママがつらくないよう過ごしてください😊そして、お宮参りのときに義母さんにたくさん抱っこしてもらうとよいと思います!

• もも

もも

私も実母が家事など手伝いに来てくれるのですが、その3〜4時間でもしんどいのに義母さんが1日いるなんて、、と頭が痛いです💦
    授乳終わって寝ついた後もキャーキャー騒がれて赤ちゃん起こしそうですし、、、

そう言ってもらえると気が楽になります😢
    1日だけだとおもって頑張ります

• 1月12日
雪

ホテルに泊って頂いて良いと思います。
常識的に考えるといくら遠方とはいえ、来る方が自らホテルを手配し、迎える方から「どうぞうちに泊まって下さい」と言われて初めてお言葉に甘えるのが社会人としては当り前なんじゃないかなと思いました。
まぁ親戚関係だし昔の人の考え方もあるのでしょうが…それでも自分だって妊娠・出産を経験してきたんだからもう少し理解してくれてもいいですよね。
旦那様が一緒にホテルに泊ってあげるのはどうでしょうか。

• もも

もも

やっぱり、何十年も経つと昔のことはいい思い出で大変さは忘れちゃうんですかね😅
    夜も一緒にと言われた時に、正直戸惑ってしまいました。

ありがとうございます😊

• 1月12日