※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
家族・旦那

結婚式をあげたのですが、義実家が随分前に亡くなった義祖母と義祖父の…

結婚式をあげたのですが、義実家が随分前に亡くなった義祖母と義祖父の写真を持参してました。遺影に使った写真です。結婚式というめでたい席に、遺影(遺影そのものではないけども、遺影の写真だなってすぐわかったので)というのがなんとなくそぐわない感じだったので、持ってくるというのも事前に聞いてなかったので、テーブルラウンドで回った時に新郎に持たせてて初めて気づいたのですが、これは普通のことですか??すこーしだけ、びっくりしてしまったのですが、私の心が狭い…ですかね?😱💦私の祖父母も亡くなってますが、うちの両親は写真は持ってきませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の結婚式でも主人のおばあちゃんがおじいちゃんのおそらく遺影の写真を持ってきていましたが悪い風には思いませんでした😅
2人は仲が良かったと聞いていたので、おじいちゃんにも見せてあげたかったんだなぁと逆にほっこりしました☺️

★

つい最近結婚式をあげましたが、義祖父母ではないですけど、私は父が亡くなってるので遺影の小さいバージョン(?)のを母は持ってきましたよ。
お孫さんの結婚式見せてあげたかったんじゃないでしょうか、、😢

とし

んでもまあ、そんだけ一族にとって誇らしいハレの日で、先祖にも見せてやりたいって喜ばしかったのでしょうから、良しとしましょうよ。
いずれ同じ墓に入るわけですし、、、

きママリ

私も事前に断りもなく義実家の故人の遺影持ってこられました。
少し微妙な気分でしたが、私の親戚側にも可愛いフレームに入れた故人の写真が置いてあって、可愛がってくれた方で存命だったらもちろん式に来てくれてたはずだったので当然かな!と思えました。
義実家だけだったらびっくりもするし嫌な気分になってたかもしれませんでした😭

ママリ

私は結婚前に父が亡くなっているので、式と披露宴には父の遺影写真を綺麗な写真立てに入れて持参しましたが、夫にも義両親にも事前に伝えてはいませんでした。
(親族の集合写真にも、兄がその写真立てを持って写りました)

ただ、主さんの場合は祖父母ですもんね…🤔💦
そっちが持参するなら、こっちも持参して、天国のおじいちゃんおぱあちゃんに見てもらいたかった❗️という気持ちにはなりますね💦

でも「義両親は祖父母に見せたいぐらい、式を楽しみにしてくださっていたんだな☺️」と嬉しい気持ちもあります😆

レ

結婚式場でバイトしてましたが、割りとそういう方多かったです!!

うちも祖父母の写真そうしてました🥺見せたかったんだなあと思うとわざわざ用意して持ってきてくれたんだなあと嬉しかったです。

ゆうちゃんlove

わたしの結婚式で、遺影ではないですが、亡くなったおじいちゃんの写真、親族のテーブルに置いてお水だけですが用意しましたよー!

🦭

プランナーやってますが、事前報告無く持参される方、かなり多いです😅
でもご先祖様にも見せたいという気持ちはとても理解できるので私個人的には何とも思いません🤩

はじめてのママリ🔰

挙式、披露宴、親族集合写真の時、母の遺影持ち込みました。
旦那側の親族からしたら、その場にそぐわないと思った方おられたんですかね
今気付きました😅
ただ生きてたら当然参列してたでしょうし、見せてあげたかったんですよね。
遺影って大きい写真だしキレイ撮れてるし、写真持って写真写ってもちゃんと母だと分かるし、と思ってあえて遺影写真にしちゃってました💦

めぐ

私は自分の結婚式で亡くなったおばあちゃんの遺影を飾りました!
旦那もおばあちゃんが亡くなってるので遺影飾りました!
生きていたらこの会場に当たり前にいたよなぁって思って🤗
天国から参加してもらおうと思って
席次表にも名前を入れました🥺

私の母と祖父が亡くなってますが、遺影を持ってきてもらいました。席も準備しました。もちろん、集合写真にも一緒に写しました。

旦那側の親族がどう思ったかは聞いてないのでわからないですけど、少なくとも旦那、義両親は何も言わずに見ててくれました。

披露宴の料理のメニューに陰膳もあるくらいですし、仮に旦那側の故人の方の席が欲しくと言われたとしても私はOKします。(旦那の祖父は亡くなってますが旦那はそういうのはいらないと言ったので準備せずでしたが)

事前に、故人の席も準備してほしい!と言われなくてよかったですね。

べびちママ

亡くなっても大好きな家族に一生に一度の晴れ舞台を見てほしいという思いは本当に分かります☺️✨
私は式の後に大好きな祖母が亡くなってしまいましたが、もし亡くなった後に式だったら絶対写真をもっていっていたと思います!

micotaro

わたしは父方母方の祖父母亡くなっていたのですが、父母叔母のテーブルに写真飾りました🤔父母や叔母は喜んでいましたが、、、あんまり非常識という考え方なかったのでだめだったのかぁと思っています、、、。

むーみ

皆さま回答ありがとうございました。私自身に、写真で参加してもらうという発想がなかったのでびっくりしたのですが、案外良くあることなのですね😅少し、正直、モヤっとしましたが、皆様の回答を読み、ふーむなるほどそうかまぁそういうもんかと思うことができました😅