※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3歳で保育園か、4歳で幼稚園か迷っています。教育費など将来を考えると悩んでいます。保育園と幼稚園で迷った方、どちらにしましたか?理由は?

3歳で保育園入れて働くか、4歳で幼稚園入れて小学生になってからガッツリ働くか迷っています。
裕福ではありませんが、それなりに生活できていますが、やはりこれからの教育費などを考えると...って感じです。でもこの時期ってもう一生来ないって思うと幼稚園がいいなと思ってしまいます。
保育園と幼稚園で迷った方、どちらにしましたか?その理由はなんですか?

コメント

りおママ

私も保育園と幼稚園で葛藤してました😭
保育園いれてフルタイムで働いたら
お金が裕福になるのは確かですしね💦

けど……
お金より子供の今の時間は
今しかない!これを見逃したら
私は絶対に後悔してしまうって考えたら
幼稚園に入れる事になりました😊
下の子とも2人っきりで
過ごしたことがないので
今年の4月から上の子が幼稚園に行くので
なんだか色々とウキウキしています💕

もふもふ

子どもを保育園に入れてますが、3歳入園ほとんどいなかったです。基本1.2歳が多数でした💦
なのでお金にもそれほど困らないのであれば幼稚園かなぁと思いました!