※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

27歳の女性が、1年3か月前に結婚し、義両親と同居中。妊娠6ヶ月で精神的疲労や体調不良を感じ、2階にキッチンを設置するか、近くに家を借りるか悩んでいます。意見を求めています。


私27歳旦那36歳です。

今で結婚して1年3か月で結婚してから
義両親と完全同居していて
私は現在妊娠6ヶ月です。
1階に義両親の寝室、台所、お風呂があり
2階は私達夫婦が使用しています。
同居時にリフォームしており、トイレのみ2階にも設置しています。
台所とお風呂は1階のみです。
食事は義母が作りら片付けを私がする形となっています。

同意して同居しましたが思っていたよりも
精神的疲労が強く(義両親と仲が悪い訳でもなく
嫌いでもありませんが育ちや環境の違いにより
ストレスがありました)妊娠前から
頭痛の症状がありました。
妊娠後頭痛だけでなく吐き気も強くなり
旦那のいる土日以外は実家に帰りました。
結果頭痛、吐き気ともに改善し
今に至ります(義両親は体調に気を使ってくれ
帰って体調が改善するならそうするといいと
言ってくれています)。
今でも長期間、実家に帰らず家にいると
体調が悪くなります。自己分析では原因は台所
食事をはじめ生活が一緒で気が休まらないためで
あると考え旦那に相談しました。
その後、義両親とも相談したところ1階、2階で
生活を分けるため2階にもキッチンをつくり
階段で上がりで鍵付きドアを設置するか
いったん家の近くに家を借りるかすればどうか?
という状況です。(今後、家に戻ることは前提です)
2階にキッチンをつくるほうでは
メリットは金銭的には楽ですが
デメリットは体調にも変化がなければよいですが
悪くなるかどうかはわからない不安があります。
近くに家を借りるほうではメリットは
体調は大丈夫になると思います。
デメリットは金銭面と猫を飼っているため
そのまま飼えるか分からない点です。
正直自分では決めかねており、判断出来ません。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいので
ご意見をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対でます(笑)
同居したがる義両親の気持ちがわかりません。
もう別世帯なんだし義両親に気を使わなくていいのでは?
私なら出て絶対行って戻りません。笑

mama0-0

すごいいい旦那御両親!!!いったん出て旦那さんとうまれてくる赤ちゃんとゆっくり過ごしてみてはどうですか??

はじめてのママリ

安定するまで実家にお世話になるのはどうでしょうか😭

ももちゃんまま

私なら近くに家借ります😣
近すぎたら意味ないかもしれませんが…

キッチンあっても
物音気になったり
悩みゼロにはならないと思いますし
将来戻った時はいいとしても
義理両親がなくなった時など
キッチンふたつあっても
邪魔になるだけかなと、、
不謹慎ですみません😭