※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が運転できず、私が代わりに運転しているが、車の選択や家事育児に不満。自分が運転してほしいと思う。要望を伝えたいが、子供の前で喧嘩は避けたい。

旦那は車が運転できません。
免許をそもそも取っていません。
なので私が運転するのですが、、
運転してるの私なのに
好きな車は乗れないし(ミニバンが良かったのにSUVが良い!かっこいいのが良い!と)
家に帰ってきたら疲れたー。
風呂洗って入れるようにしといて。とか、
子供にやつ当たったり
お風呂はママと入って〜
早く寝なさい。
都テレビ見てソファーでゴロゴロしながら言われると??!
運転ありがとうとかもなく帰ってから
そんな扱い。逆の立場ならキレてるよね?!って思うけど子どもの前だし喧嘩もしたくない。

でもモヤモヤします。
運転してるからって言い方も嫌ですけど。。。
慣れてない車(新車購入してます)だし、
自分が乗りたかったなら
免許とってあなたが運転してみてよ!
運転した後休む暇もなく子どもの世話してみろよ!ってモヤモヤします。。

コメント

らか

そのまま伝えて良いと思います!運転疲れますよね。我が家は2人とも運転できますが、仕事で車通勤していて疲れるのもあって休日の運転は全て私です。出かけた帰りに車でがっつり寝てたのに疲れた態度取るなってよく思います。もはやそんなに何にもしないなら父親としての価値無くなるからちゃんと動けって思います。笑

• こなか

こなか

伝えても分かってくれないと言いますか。。
    私が運転が好き!って言ったので楽しいなら疲れるわけがないってイメージのようでして。。
    本当にそうですよね!
    なぜそんな疲れた態度とる?!って思ってしまいます。たしかに父親としての価値は無いに等しい!
    怒る場面でも無いのに怒り散らして。
    車運転するのが嫌になってきてしまいました。。

• 1月12日
ななな

車運転しない人って運転する人の気持ちってな〜んにも分かってないんだですよね😡
うちの旦那も免許なしなんですけど、
狭い道で車が来た時に端によらなかったり、
運転手にとって邪魔だと思うことしかしないです・・・
免許取らせたいんですけど、
日常生活が雑すぎて絶対運転も雑で事故りそうなので、取らせないです笑

• こなか

こなか

そうですよね!!
    運転した事ないから分からないんでしょうね。
    旦那様も免許取られてないのですね!?
    偉そうにするなら自分が免許とって気持ち分かってからにして欲しいものですよね!?

たしかに。。。今更とっても事故しそうなだけな気がします。。
    でも事故してそれだけ車の運転は危ないと言うこともわかってくれて欲しいのもありますね。。。

• 1月12日
旦那はプーさん

私は逆に免許がなくて
運転は旦那なんですが、
助手席では必ず第二の目になるようにしたり、
寝ないようにしたりと
必ず心掛けてます!

思いやりがなくなるのは本当に駄目ですよね😥

• こなか

こなか

第二の目ってすごく大切だなって思います!
    そういう方が助手席に乗ってくれるのは助かりますね。
    後は運転手に気を遣ってくれたりとか。。

本当にそうなんです。
    楽しく立って疲れるものは疲れます。。
    子どもが騒いでるとイライラしてるのでそれをカバーしたりとかなんで私こんな気を使うの?!って位。。

• 1月12日
Yu-mama

慣れない車なら余計に神経も使ってるのに旦那様のその態度はひどいですね💦
今から運転免許とってもらうか運転して帰宅後は、率先して子供の世話をしてもらったほうがいいと思います!

• こなか

こなか

本当に慣れない車の時は余計気を遣って欲しいです。
    1日2日で乗れるようなものではないので。。。それをわかって欲しい。。

たしかにその通りですよね!?

免許取って!といえばそんな暇ない!
    私も疲れてるんだけど。。っていえば、じゃあ良いわー。でなんもしてくれない。。
    結局しなくてはならないんですけどね。。。。
    そのうち事故しそうです( ´ u ` )

• 1月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

免許とる暇ないって。
    もし、こなかさんの運転できなくてお子さんが体調崩したときに誰が病院へ連れて行くのでしょうか?
    これからのことを考えて免許をとってもらったほうがいい気がします💦
    義父母を交えて、旦那様の免許について1度話し合うのはどうでしょうか?

• 1月12日
  • こなか

こなか

それも私結構話してるんですけど聞き入れてくれないですね。
    先の事は全く考えてくれません。

義父母にも言ったんですけど、今更怖いわよー。取らなければ事故起こさないんだからと😭

• 1月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

わぁー、義父母、めちゃくちゃ過保護ですね💦一人っ子ですか?
    旦那様、おいくつなんでしょう?
    じゃあ、取らせないなら、こなかさんに思いやりや感謝するようなことを躾けておいてほしいですよね!

私は、友達や旦那の車に乗るときは、気を使って乗りなさい。運転してる横で寝るなんてありえないからね!と、親に言われ続けました。あと、乗るときは「お願いします」降りるときには「ありがとう」を言わないとエンジンをかけない・停めないっていう親の徹底した躾けをうけて育ちました。

• 1月12日