※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

実家と義実家が同じ距離にある方、どちらを頼ることが多いですか?この前…

実家と義実家が同じ距離にある方、どちらを頼ることが多いですか?
この前、旦那が1週間出張でいなくて、2ヶ月の赤ちゃんと上の子もいるので、実家の母に何回かお風呂の手伝いに来てもらいました。
それで、出張が終わってから義母からお風呂入れるのとか大変だったねとLINEが来たので、母が手伝いに来てくれたり、上の子も色々手伝ってくれました。と返信したら、なんか微妙な返信で😅
簡単に言うと、○○ちゃんが頼もしくていいね!みたいな内容だったので、実母を頼って義母を頼らなかったのが面白くなかったのかな?と思ってしまいました。
普段から、義母にもたまに預かってもらったりすることはあるのですが、割合としては実家を頼ることが多いです。義母は、よく預かるよ!と言ってくれるのですが、私が気を遣ってしまうので、いつも実母に預けてます。もっと義母を頼るべきなんでしょうか…

コメント

最初は義母に頼っていましたが、気を使って結局自分がしんどくなるので実母に頼るようになりました😂

はむさんが楽な方を選べばいいんですよ🤗✨せっかく頼るなら気楽に🤗✨

• はむ

はむ

もともと、義母とちょっとぎくしゃくしていたのもあって、ずっと実母ばかり頼っていたのですが、最近、義母も頼れるようになってきました。
    気兼ねなく頼れるのは実母ですよね😊

• 1月11日
ママリー

普通は実母の方が頼りやすいですよね😅みんなそうだと思います。

うちはどちらも車で一時間くらいの距離ですが、私の母は時々体調を崩すため遠出は心配なので、義実家にお願いすることがよくあります。

お義母さん、うちの(◯◯家の)孫!って感じの人なのかもしれませんね。
うちの義母はそうです😅

• はむ

はむ

やはり、実母の方が頼りやすいですよね😊
    私も段々と上の子がパワフルになってきたので、義母の方が元気なので、その時の様子を見て、義母に預けたりもしてます。
    うちの孫って思ったのかもしれないですね😅

• 1月11日
なつ

どちらも同じくらいの距離ですがほぼ100%実家頼ってます😳💦しかも長男の嫁(笑)

お義母さんもみるよ、とは言ってくれていますが気を使っちゃうのと、正直自分的にも不安で😳
けどもっと頼らなきゃいけなかったな~とも思います。

息子が実母にとてつもなく懐いているので、何かの行事で領家集まった時とかは「息子よ!今日だけは義母の所へ!」と心の念を送っています(笑)

• はむ

はむ

義母を頼るようになったのは最近のことで、今までは気を遣うのもあるし、私も不安なのもありました。
    うちも長男です。私ももっと頼るべきなのかと思ったりします。
    行事のこと、分かります😂うちは、実家に慣れすぎて、義両親が珍しいみたいで、そっちへ行くことが多いです。まぁ。良しとしてます😂

• 1月11日
ふぐ

私は実母にばかり頼っています。

義母には気を遣ってしまうので、申し出があった時だけ少し子守をお願いしています。

読んでいて、義母にはあまり知らせる必要がなかったかなあと思いました。

「どうにかなりました、また何かあったら助けて下さい」ぐらいにしておけば、何かあったときに気持ちよく助けてくれるのかなあ、と。

ちょっとないがしろにされて面白くなかったんでしょうね。

• はむ

はむ

確かに、そこは迷ったんですよね。これまで、こういう実家を頼った場面があっても、大丈夫です~くらいに言ってたのですが、最近は、義母にも面倒を見てもらう機会も増えたので、今回は実母に手伝ってもらいましたよ的な意味だったのですが、どう受け取られたのか…😥

• 1月11日
あしゅりー

2ヶ月の赤ちゃんなら実家ですね。
2歳過ぎたら義母でも良いかもしれませんが。

義母に不安な所がないなら頼っても良いかもしれませんが、まだ産後2ヶ月ならはむさんの気持ち的に不安定な面があるなら義母さんの事なんて気にしなくて良いと思いますよ。

今は義母さんの気持ちより産後間もないはむさんの心のゆとりの方が大事ですから。

• はむ

はむ

そうですね。私も上の子をやっと最近、義母に預けれるようになりました。
    確かに、まだまだ大変な時期に余計な気を使いたくないというのが本音ですね😅

• 1月11日
Yu-mama

どちらも同じ距離ですが
100%実家に頼ってます!

義母に預けたら、ご飯きちんと食べさせてもらえるか(離乳食時のときに我慢させて帰宅後に食べさせろ!って言われたことがある)心配だし、義実家は不衛生で汚いし安全対策一切ないので絶対預けません!こちらから注意というか危ないから片付けてほしいって言ってもそのままだったので💦

実家のほうが、頼りやすいのはもちろんですが、育児の仕方は、私の考え優先だし、娘優先で考えてくれるから安心して預けれるし、預けたら、娘の1日の様子を報告してくれます。
(💩してたとかご飯をどれくらい食べたなど)

• はむ

はむ

それは、預けたくないですね😰
    私も実家だと逐一報告してくれるのですが、義実家だと、あ、忘れてた💦みたいなこともよくあり、やっぱり実家が頼りになるなーと感じています。

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

無理して義実家に頼らなくてもいいと思います💦
    自分が安心して安全なとこに頼ったほうがいいと思います。

• 1月11日
  • はむ

はむ

そうですよね、義母がどう思うかとかよりも、まず自分がどうかですよね!

• 1月11日
はやちゃん

うちは義両親と同居で私の実家は県外なんですが、実家ではお風呂に入れてもらったり息子を預けて出かけたりしますが、義母には私が病院行く時に一緒についてきて息子を見てもらう、家事してる時に遊んでもらうはありますが義母に預けて私だけ出かけとかは気を使うし、なんか不安なんで預けたことないです(>_<)
やっぱり実母ですよね(^.^)

• はむ

はむ

同居されてるんですね!私も近い将来、敷地内同居です。やはり、気を遣ってしまいますよね😣確かに、不安な部分もあります。上の子を何回か預かってもらうようになり、次第とその不安も解消されてはきているのですが😅

• 1月11日
Sammy

実母に頼りっぱなしですよー!!!
義母に預けたことないです🤢

• はむ

はむ

そうなんですね!私も赤ちゃんのうちは預けたことなかったです。最近になって、2歳くらいからですね。

• 1月11日
  • Sammy

Sammy

私も大きくなってからは預けたほうがいいのかなー?とは思ってます🤔
    けど、やっぱり実母のほうが預けやすいし文句も言いやすいですよね🤣💦笑

• 1月11日
  • はむ

はむ

そうなんですよね、思ったことを言えますしね、お互いに😅

• 1月11日
mi

実家に預けてます!
義親キライなので笑
自分が見てないところで何かされたら嫌なので、信用できる実家にお願いします(*>ω<*)

• はむ

はむ

信用できないと預けるのはできないですよね😅私も実家の方が安心できます。

• 1月11日