※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

育休後、復帰予定でしたが私がもう少し育児に専念したいため退職するこ…

育休後、復帰予定でしたが私がもう少し
育児に専念したいため退職することに
なりました😊
職場には報告済です😊

主人の収入は少なめなので、ギリギリの
生活になります。
退職するにあたり主人は「カツカツの
生活はしたくない」などの希望もあった
ようですが、話し合いを重ねて了承
してくれました。
それは本当に有難いことだと思います😊

息子と一緒にいられる時間ができて幸せに
思います。
しかし、現在も家事は全て私、主人は仕事から
帰ってきたら一切なにもしません。
息子のことはすごく可愛がってくれますが
たまにお風呂にいれてくれるくらいで寝かしつけ
は以ての外です。
寝かしつけが終わってリビングに戻っても
主人はソファで寝ており、食器の後片付け、
お風呂掃除、おもちゃの片付けなど全て私が
しています。
もちろん仕事をしていない身なので、しないと
いけないと思いますがやはり時々イラッとして
しまいます。
お願いするとしてくれるとは思いますが、、。
する気は感じられません。

これから、専業主婦となり、私のわがままで
退職させてもらったのだから、これ以上
わがままは言えないと思うとすごく疲れてしまうと
思う時があります。
もちろん、息子との時間が増えて最高に幸せです。

自分の希望で専業主婦となった方はやはり
家事育児については我慢していますか?
分担していますか?
よければ教えて頂きたいです。

コメント

❤︎yuna❤︎

その家庭で色々ありますよね😊

正直うちは旦那は帰りも遅く何もしません。

大変ですよね、子供と少し横になったり、たまに高いスイーツを買ったりしています😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!帰りが遅いのは大変ですね、、。うちは定時で帰ってきます😭
    高いスイーツ!わたしもたまには贅沢します❤️

• 1月13日
花子

今育休中です!
基本全ては自分で仕方ないなーと思ってます😅

でも、やっぱり疲れるしストレス溜まりますよね💦

たまに我慢できない、発散したいときは、旦那に日中自由時間渡して、その夜とか自由時間もらったりしてます。

ちなみに、急に旦那さんの態度変わったんでしょうか?
ウチもやはり育休に入った途端家事手伝いはなくなりました😓育児はやってくれますが!

• ママ

ママ

もともとあまり積極的にしてくれるタイプではありませんでしたか、育休入った途端、ほとんどなくなりましたね、、。こんなもんなんだなーと少し寂しく感じますね。笑

• 1月13日
おーちゃん

初めまして(*´꒳`*)

私は義両親が経営していた美容室を夫が受け継ぎ、そこで現在見習い美容師兼エステティシャンとして働いています(エステティシャンが本業です)

結婚前に夫とは『美容師にはならないしさせない』の約束も義母の強い希望に押し切られ2人目妊娠中から美容学校に通っています。

今年の4月から復帰していますが(長女が3歳になるまでは絶対に自分の手で育てたくそれを条件に美容学校に通いました!)それまでは育児の合間に美容学校の課題をやり、家事は妊娠中、つわり陣痛時も含めて全て一人でこなしていました^^;

さすがに家事育児学校に仕事もとなると、回らないことが目に見えていたので、復帰前には何度も夫と家事分担について話し合ってきましたが、結局全て一人でこなしています💧

仕事復帰しても妊娠しても一切家事を手伝わない夫に、もう分担は諦めましたが、その分私は育児に関しては寝かしつけ&保育園の送りは任せています!

私もmamaさんと同じように専業主婦の時は家事をお願いするのはわがままかなぁとずっと我慢していたので、お気持ちはとてもよくわかりますが、育児は2人の子供なので専業主婦かどうか、はあまり気にしなくて良いのではないかな?というのが私の考えです(*´꒳`*)

• ママ

ママ

学校に育児に家事にお疲れ様ですて😭わたしは、社会人学生はしていたのですが、友達にも育児しながら通っていた子がいました😭本当に大変だろうなあとおもってたので、、。
    あまり考えないように頑張ります(^_^)ありがとうございます!

• 1月13日
れいつ

出産を機な退職して子供が二人とも幼稚園に入るまでは専業のつもりです。
生活もカツカツですが幼稚園まで専業は私の希望です。

それぞれ夫婦の考えで様々かとは思いますが、私たち夫婦は主人が仕事の最中は私は家事育児をがんばる。主人は仕事を頑張る。お互い家にいるときは家事育児は出来る方がする。
尚かつ、一人の時間もお互いがお互いに大事にする。という考えに収まりました。
だからといって主人がご飯の支度や子供の寝かしつけはできないし、やっぱら圧倒的に家事育児の分担は私の方が多いかはなんでも分担、ではもちろんないですが…

最初のころは「働いてないから」って何度も思ってましたが、それが自分も苦しめ逆に主人にも優しくできなく常にギスギスしてました。

でも働いてなくても、子供を育てる。それだけで立派な役割でご主人も一家の大黒柱でどちらが大変なんてことは比べられないし、どちらも大変なんですよね!
なので「働いてない」ってことにそんな劣等感を持つ必要はないと思います!(旦那からの受け売りですが(笑))

mamaさんの気持ちが爆発する前に、旦那さんに今の気持ちを理解してもらって話し合いできるといいですね😣
長くなりすみません💦

• ママ

ママ

すごく理想の分担で優しい方だなと思いました!主人もそのようにおもってくれてたらいいのですが😹なかなか分担といいながら、やはり母親が多くなりますよね。私も爆発しないように、話し合いもできたらなと思います。

• 1月13日
ふぐ

うちは育休に入ってから、見事に何もやらなくなりましたが、自分が使ったコップぐらい洗って、お風呂洗ってなど、根気強くお願いしていますよ。

仕事のかわりに育児をしているので、家事は2人で協力してやるべきだと思います。

何度も険悪な雰囲気になりましたが、今ではまあまあやってくれていると思います。

ひとつ言えるのは、やって欲しいなあと思っているだけでは何も変わらないので、多少衝突するのは覚悟の上できちんと伝えたほうが良いと思います。

• ママ

ママ

やはり伝えることが大切ですね🤥主人の考え的に「育児しながら、仕事している人もいる」というのが念頭なんですよね😑衝突する覚悟で話し合いしてみます!

• 1月13日
まる

平日は旦那が朝早く夜遅くで顔合わせることないので、自分のペースでやってます^_^
逆にいるとイライラするんですよねー!笑
目の前でゴロゴロゆっくりされると!
いないと何にも思わないんですよ!いないと思って下さい!

• ママ

ママ

わかります😯私も主人いない方が気楽でイライラもしないのですが、定時で帰ってくるんです🤭残念。笑
    もういないこととします😬

• 1月13日