※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
妊娠・出産

妊娠中で里帰りせず、主人と初めての子育てを楽しみたいが、両親が強く里帰りを要求。実家の環境や過干渉に悩み、自分の意思を尊重してもらえず困惑している。

かなり長くなります💦すみません。
実母についてです。私は長女で下に3人いて4人弟妹です。
いま私は妊娠していて、里帰りの予定はありません。(里帰りと言っても車で1時間の距離で産院は変わりません)
初産なので両親は「里帰りしなさい。ママは4人も育てたんだからうちにいた方が安心だ」と言います。
私は里帰りはしたくないし、するつもりもありません。
主人は凄く良い人で、4年一緒に住んでますが何に関しても協力的で私よりお腹の子のことを大切に思ってくれていて、私が妊娠してからは検診に毎回一緒に来たり、毎朝洗濯や皿洗いや風呂掃除やトイレ掃除をしてから仕事に行きます。
なので里帰りをしなくても全然余裕とは思ってませんが、2人で一緒に初めてを経験したいなと思ってます。主人も同じ考えで「実家にいた方がひなりが安心ならそうしてもいいけど、里帰りしなくても俺も時短勤務にするし休みを増やすよ。でも本当に楽しみだから出来れば毎日一緒にお世話をしたい」と言ってくれています。
問題は私の両親です。
実母は「男は結局何もできないんだから旦那を頼りにするな。子ども生まれたら変わる。泣きついてきても知らないよ」という感じ。
実父は「産後の体が心配だからうちに帰ってこさせろ」←これを直接ではなく母に言ったみたいです。

実家は一戸建てなのですが、下の弟妹3人はまだ学生で各自部屋があり、空いてる部屋はありません。
1階の和室には体育館にあるような大きなグランドピアノがあり、本格的にピアノをやってる妹が朝6時から朝練をして学校から帰ってきてからもずっとピアノです。
里帰りするならその和室の隣のリビングで寝るみたいです💦
弟妹たちは朝練などで朝早く平日は朝5時からみんな起きて活動し出します。リビングで寝てたとしてもみんなそこでご飯食べたりバタバタする訳です。
ただでさえ寝不足なる覚悟はできてますが、絶対に時間が合わなくてイライラすると思うのです。
よくその環境で里帰りしろって言えるな~って思ってしまうのですが、私だけでしょうか。
両親としては予定日1ヶ月前から産後1ヶ月は里帰りして欲しいみたいです。2回断ったのですが産後の大変なことを色々言って何度も何度も言ってきます💦あなたのワガママで手が足りないと赤ちゃんが可哀想だからと。
そして先日実母が嘘までつきました。「○○君(私の主人)が里帰りして欲しいって言ってたよ」と言われ、主人に聞いてみたら「なんの話?そもそもお母さんと話してないよ😅」と言われました💦
そこまでして里帰りさせたいか!と!!
それに弟は部屋で煙草も吸っていて臭いです。主人は吸いません。私のためとか赤ちゃんのためとか言いますが、ただ赤ちゃんがいる生活をしたいだけなんじゃないかと思ってしまいます。
もともと両親とは合わなくて、親と離れたくて、たくさん勉強して18歳から就職して一人暮らしもして頑張ってきました。18歳からお金に関してもその他に関しても頼りたくなくて一切援助は断ってきました。
頼りたくないのは、恩着せがましいし「~~してやったのに」と言うからです。
なのになんでここにきてこんなに過干渉されなきゃいけないのって悔しくなりました。
産後を甘く見てる訳じゃないんです。でも実家で神経すり減らして子育てしたくないんです。
私はワガママですか??💦普通素直に里帰りするべきなのでしょうか。私には決める権利ないですか?赤ちゃん可哀想ですか?
もう母から毎日毎日LINEや電話で色々言われて、あれ私がおかしいのかなって思ってきました。
すっごく長くて本当にすみません😭

コメント

さくらもこ

里帰りしなくていいと思います💦
妹さん弟さんの生活リズムも崩れちゃいそうですし😢
わたしは母親に来てもらいましたが、やっぱり新生児期から夫と子育てしたい気持ちが強かったので😊
今の状況で里帰りしたらひなりさんの精神衛生上よくない気がしますね💦

  • ひなり

    ひなり

    弟妹達も、私の子どもには全く興味なくて、先日も腹巻きしてただけで妹に「なに?妊婦ぶりたいの?笑」って言われたんです(笑)
    里帰りしてもストレスやばそうです😭

    • 1月11日
ありおり

こんばんは!

少し長くなると思います。私も4人兄弟の長女で下に弟3人です

私はもともと親と反りが合わず12歳で祖母の家に。高校卒業と同時に一人暮らしを始めました。父親が兎に角大嫌いだし(虐待されていたので)全て弟達優先な母にも心を寄せることが難しい環境でした。今は親は離婚しているし私もチャリで15分ほどの所に実家があるのに里帰りを勧められました(未婚でシンマで産むと話したので)でも、断ってよかったと今は本当に感じてます

35歳で初産なので兎に角心配されていましたが、人生の大半を親と一緒に過ごしていないし、私の暮らしには私なりのルールがあるので乱されたくないと話してもじゃあお風呂を毎日と買い物を週一助けると言うので落ち着きました

産後一月は思い出せないほど大変で(卵大の脱肛に風邪)よく生きていられたと思います

ここからが本題ですが、弟達上2人は既に他所にいるのでウチには来ませんが、下の弟(14下)はたまに付いてきました。兄弟の役割だけの時には感じなかった事や我慢できてきた事が産後は全く出来きず、弟の来た日は本当にイライラマックスです(今でも)

お風呂の準備して入れるって話してるのにゲームしてるから通路どかない。携帯で音楽大音量で聴いてるので私の声が母に聞こえず冷めてく風呂。用意した産着を触るのはいいけど元に戻さないからぐちゃぐちゃ。産後体調悪いって話してるのに目の前でマック。それらをやめてほしいと伝えるとバカ親などなど‥。母は注意しないどころか産後イライラしてるね〜の言葉


私は子供を産んでから優先順位が弟より子供になりましたが、母は孫より下の息子。弟は自分。私が姉の役割だけの時はそれでも気にならなかったですが、今はもう無理です

ひなりさんの親御さんも心配で目の届くとこにいてほしいと単純に思っているのかもしれませんが、弟さん達は親御さんとまだ一緒に暮らしていてそこが自分の家です

ひなりさんの状態を理解していたとしても、親になったひなりさんの心情までは理解するのは難しいと思います。赤ちゃんはいつ起きて泣くかわかりません。やっと寝た時に皆さんの出かける音で起こされたり、逆にやっと寝たから今はピアノやめてくれとか‥どう考えてもどちらにもストレスになると思います

男の人が役に立たない‥コレは私も思いますが、ひなりさんの旦那さんはひなりさんを一生懸命サポートしていて、その事に不満は無いなら無理に変える必要無いと思います

兎に角寝不足からくるイライラや赤ちゃんの生存確認に毎日振り回されます。赤ちゃん1人に合わせるのさえ大変なのに弟達にまで気は回らないと思います

長くなってすみません

結局は、どこにいても自分主体で動けないのが産後なので、どこに居て誰と居るのが一番安心して赤ちゃんを育てていけるかだたと思うので、ひなりさんが一番安心できるところで産後を過ごしてほしいです!

そのときになったらやるやる〜みたいなやるやる詐欺の旦那さんが多いので、親御さんの心配もわかりますが、ひなりさんの旦那さんは既に動き出してひなりさんの気持ちに沿って過ごされてるので、心配する事ないんじゃ無いかな〜と感じます

  • ひなり

    ひなり

    コメント本当にありがとうございます😭😭
    凄く似ている環境なのでとても共感できる部分が多々ありました。
    私も父から虐待を受けていました。中学まで肉体的な虐待をされ高校からは無関心に変わりました。
    真冬に薄着で家から閉め出されたり、平手打ちなど色々ありました。でも父は今は平気な顔で接してくるので私も忘れたかのように振る舞っていますが、心の傷は癒えていないし心底父が嫌いです。
    母も見て見ぬふりだったのも事実です。なので私も高校卒業してすぐに一人暮らしをしました。
    弟さんのお話、うちの弟も本当にそんな感じです😅うちの弟は、私が乗ってる車でも平気で煙草吸います。止めてと言っても、なんで俺が妊娠してる姉に気を遣わないといけないのかと。書いてみて思いましたが、最低ですね(笑)

    うちの両親も心配してるだけって訳ではないです😅
    もし心配してるとしても、同居してるときはわたしが殴られても何言われても無関心で全然心配しなかったのに今更なんなの?って思います。
    親の手から離れたくて自立してここまでやってきたのに、どの面下げて親面してんの?って思ってしまいます。
    主人は産後の生活のために、
    ヨシケイを注文して朝作ってから仕事に行くことにする。とか、お風呂は必ず一緒に入れる。とか計画してくれていて、母にも話したのですが、父が家事育児は全くしない人だったので信じられないみたいです。
    言っても分かってもらえないので、お手上げです💦しつこさに負けて里帰りした方がいいのかと迷っていたので、心強いコメントで嬉しいです。
    色々コメントいただいて、里帰りは一切考えないことにしました😊
    もう一度ハッキリ強気で言いたいと思います。本当にありがとうございました☺️

    • 1月12日
  • ありおり

    ありおり


    グッドアンサーありがとうございます!

    子供が生まれたら何をしようが子供1番になります。そして常に寝不足

    そんな時にお母さん以外の役割っていうのは本当にイライラ増します。守らなきゃ!生かさなきゃ!と必死だからです

    旦那さんや自分にとっては『子供』だから当たり前に思う事でも『甥っ子or姪っ子、孫』のためにそこまで思って我慢してくれるとは私は思えません(体験談)

    人間なのでウンチもおしっこもするけど、それさえも理解してもらえない事だってありますが、それにだってこちらが言おう者ならバカ親呼ばわりされました
    (実母にも弟は親じゃないんだからと諌められました)

    普段は仲良くできてますが、どうしてもわだかまりとして残ります

    ひなりさんの心が落ち着く場所で暮らしてください!

    暖冬とはいえやっぱり寒いのでどうかご自愛くださいね!

    • 1月15日
  • ひなり

    ひなり

    あれから数日ですが、母には断り、あまりしつこいと産まれても知らせないからと脅してしまいました😂笑
    結構追い詰められてたのですが、背中を押してもらってスッキリ言うことができました!

    今はゆったり生活しているので産まれてからの生活が楽しみと怖さ半々くらいです。でもきっとボロボロになりつつも可愛くて仕方ないんだろうな~と想像してます☺️

    お互い家族にはあまり恵まれなかったかもしれませんが、ありおりさんも息子さんと平和に幸せに暮らしていけますように。ありがとうございました😊

    • 1月15日
  • ありおり

    ありおり


    『前の家族』には恵まれませんでしたね😅

    でも、息子が産まれて私と息子の『新たな家族』にはとても恵まれたと思ってます!

    ひなりさんも『前の家族』には苦労したと思いますが、旦那さんには恵まれてますしこれから大変と共に幸せで溢れると思います!

    • 1月15日
🫧

親御さんにとっては初孫ですかね?
だからちょっとハイ気味なんですかね?😅

私は旦那が協力的な人だったのと
実母たちの仕事の都合もあって
里帰りしませんでしたが何とかなりましたよ!

実母はたまにおかず持ってきてくれたり
通いにきてくれたりはしましたが!

初めての育児を最初から一緒にできるのは
すごくいいことだと思います!
うちはそのおかげで今じゃ何でも言わなくても
進んでやってくれてるので
1日娘を預けて家をあけることも
余裕でできます🙆
安心して旦那になら預けられるし
娘もパパ大好きっ子です😂💕

実際、里帰りしていたら
ストレス溜まると思うし
実家から自宅に帰ってきたら
勝手が違うことでまた大変になるし
赤ちゃんもその環境に合わせるの大変かなと思うので私は里帰りしなくても全然いいと思います!!

  • ひなり

    ひなり

    初孫です。やっぱりハイだと思いますか?主人とハイなのかな?って話してたんです💦
    里帰りしなかったのですね!何とかなったって聞くだけで少し安心です😭
    良いですね!その夫婦の形が凄く理想です😊
    一緒に子育てして成長したいです!
    私も主人が大好きなので、子どもにもパパ大好きでいて欲しいなと思って。私は小さいとき父と遊んだ記憶ないので😅
    長いのに読んでいただいてありがとうございます😭

    • 1月11日
  • 🫧

    🫧

    ハイ気味かな?と思いました😅
    しかも娘のところとなれば手出し口出しもしやすくなるので余計ハイにもなりやすいと思います💦

    知り合いのところは1人目の時
    里帰りして2人目ではしなかったみたいで
    2人目出産後帰宅したら旦那が新生児の扱いが何も分かっていなくて
    2人目でドタバタなのに全く使えなくて大変だったと言ってました😂😂

    今は昔と違って男も育児に参加する傾向にあると思います!
    うちの親や祖母もあなたのところの
    旦那はよくやってるね、偉いね!と
    いつも褒めてくれます😂
    それも時代だね〜って言ってます笑

    旦那さんが一緒に育児したい!と
    言ってくれているならお二人のお子さんだし
    里帰りしないで協力し合って
    育てた方がお子さんも幸せかなって 私は思います🤗💕

    • 1月11日
  • ひなり

    ひなり

    たしかに里帰りして旦那さんと別々に暮らしていたら、新生児の扱いなんて分からないですよね😅
    でもそれはそれで仕方ないことだけどイライラして関係も悪化しそうですね💦
    ご両親やおばあさんが旦那さんを誉めてくれるって良いですね😭
    うちの母は、今だけだよ。とか、猫被ってんだ。ばっかりです。
    自分が一人で家事育児していたので、私に協力的な旦那がいるのが気にくわないのかなって思います。ひねくれてますよね。
    実家にいたらイライラして子どもも可哀想ですよね💦
    心に少しでも余裕ができるように自宅で頑張りたいと思います😭😭

    • 1月12日
  • 🫧

    🫧

    新生児の頃寝不足で大変でしたが
    夫婦で協力して頑張ったことは今となっちゃいい思い出になってます😂💕
    我が家は2人目の時も里帰りはしないで夫婦で頑張る予定です✊

    友人のところは何でこんなのもわかんないの!ってなったみたいです😅
    沐浴とか全然わからずで怖いからできない!みたいな笑

    可愛いわが子みたら今以上に協力的にきっと旦那さんは協力してくれると思います!
    昔はワンオペ当たり前なところありましたもんね😅
    うちの実母も実父が育児語ると偉そうにすんなって怒ってます笑

    育児大変ですがそれ以上にわが子は
    可愛くて愛おしいので頑張れちゃうと思います!笑
    頑張りすぎず出産も含め、身体大事にしてください☺️

    • 1月12日
deleted user

その状況でしたら里帰りをしなくてもいいと思います。というよりしない方がいいかなと思います。
産後の体力回復は大変と思いますが、旦那さんがそこまでしてくれてそう思ってくれているなら旦那さんといた方が安心して過ごせそうです。
里帰りする前から親に対して思うことがあるなら里帰りするともっとストレスたまると思います。朝から夜もピアノの音も落ち着けませんし💦
出産するのも育てるのもひなりさんなので自分の意見を貫いていいと思います(^-^)
協力的な旦那さんがいるので旦那さんを頼っていいと思います(*^^*)

  • ひなり

    ひなり

    読んでいただいてありがとうございます😭
    そう言っていただけて良かったです💦母に産後舐めないほうがいいよって言われたのですが、本当に舐めてる訳じゃないんです💦
    母はワンオペだったので、旦那が子育てや家事をするって考えられないみたいです。
    そうですよね。私たちの子どもなのに親の意見通さなくて良いですよね。
    主人と2人で頑張りたいと思います😊

    • 1月11日
りぃ(23)

同じく長女で20での出産で
母(43)や祖母(67)は帰っておいで、帰っておいでと物凄くいってきました😅

年齢幅もあり
16.5.7歳の妹弟でしたので
6:30~母が起きお弁当作りから始まり
静まるのは10:30頃

また15:00頃からは弟くんが帰ってくるので21:00まではまたドタバタ騒ぎと😅

完母でしたので3時間起きどころか2時間や寝なければその都度母乳をという感じでしたので全く睡眠が取れずストレスになり結局2週間ほどで自宅に帰りました😂

旦那さんは朝早くから夜遅く(5:00~00:00すぎ帰宅など)でワンオペ育児でしたが全然実家より良かったです😂

自宅で過してダメだったら泣きつくじゃダメですかね😅

  • ひなり

    ひなり

    環境は限りなく近いです😳親近感!
    私は24になっちゃいますが😣笑

    どう考えても人が多ければ多いほどバタバタする時間増えますよね💦
    帰宅時間もみんなバラバラだし、、
    2週間も我慢されてすごいです😭
    とても参考になりました、、ありがとうございます😭😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

ただ赤ちゃんが見たいだけなんですね。わがままは親の方だと思います。
一人目ならお手伝いは必要ないかと思います。旦那さんが協力的なら尚更。

そんなに親があなたのため!と言うなら、じゃたまにこっちに来てご飯のおかずなど洗濯などしてきてもらったら良いと思います。それを断られたらじゃあ手伝いは大丈夫ですと断る。

  • ひなり

    ひなり

    ただ赤ちゃんと生活したいだけに見えますよね💦
    私だけじゃなくて良かったです。
    うちに来るのは嫌みたいです(笑)
    車止める場所が~とか色々理由つけてきます(笑)
    ただ家に赤ちゃんいてほしいんだろうな~と、、

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は母体も心身共にボロボロになるし、新生児の事でわからないことだらけで頼れる人が身近に居た方が心強いから里帰りが推奨されるのであって、里帰りを絶対にしないといけないというわけではありません。

実家に里帰りしたことによりストレスを感じる人達も居ますし、文書を読んだ感じひなりさんもその1人だと思います。
里帰りする前からわかっている現状で里帰りすれば、実家の生活リズム的にも赤ちゃんもご自身もストレス溜まると思います。

それに母親の『〜してやったのに』『泣きついてきても知らない』という言葉は娘や赤ちゃんのためを思っての言葉ではないように思えます。
どこの親も赤ちゃんいる生活したい気持ちはあると思いますし、それが悪い事ではありません。
父親の言葉は心配に聞こえますが母親のは心配ではなくて完全にエゴでしかありません。
里帰りしたらきっと我が子レベルで世話してきたり口出ししてくると思いますよ。

有り難いことに旦那さんは協力的みたいですし、夫婦二人で決められたなら里帰りせず三人で頑張るの良いと思います。
言い方悪いですが、産後1ヶ月過ぎれば嫌でも三人で暮らすことになるので😂
ただ、『泣きついてきても知らない』と言うくらいなので母親に頼る事は出来ないので不安な育児になるとは思います(^_^;)
あと、どんなに旦那さんが協力的でも産後の母体はホルモンバランスとかでボロボロになるし、ストレスもあると思います…🤦

  • ひなり

    ひなり

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです。所々の言動で、私達を心配してる訳じゃないのかなって感じるようになりました。
    母は「私は4人育てたんだからね」ってよく言います。
    なので子育てにもあーだこーだ口出ししてくるんですきっと。
    小さいときから、あんたなんか生まなきゃ良かった、あんたのせいで人生めちゃくちゃって言ったかと思えば泣きながら謝られたり、、ずーっと情緒不安定なんです💦
    もう私としては情とか残ってないんです😅できれば会いたくないくらい、、
    産後の体や精神的にもボロボロになる覚悟はしています。主人も思ってるより役に立たないかも、、とか考えてますが、それでも実家で生活なんしたくないって思います。
    でも文章打ってて、これが本当の気持ちなんだって気付けました😅

    • 1月11日
れんくしー

里帰りはあくまで体力や精神面で産後大変なお母さんが少しでも援助を受けられるように、ですよね!
だから、却って精神的に辛くなるような環境ならしなくて良いと思います!ピアノ部屋やリビングの隣はちょっときついと思います。最初は昼夜問わずの授乳で、少しの隙間時間で仮眠を取る感じですから…。あとタバコも気になりますよね💦

確かに産後は大変です。でも、ご夫婦で乗り切ってる人たちもたくさんいますし大丈夫!✨というか、いずれにせよいつかはご夫婦でやっていくわけですからそれがひと月早まるだけです😊

親孝行は、産後落ち着いてから遊びに行ったりすれば存分にできますよ✨

あと、他の回答者の方と話されてた「初孫ハイ」。うちの両親にもあった気がします!私は里帰りしたんですが、とにかく娘を抱っこしたがって、一旦抱っこすると顔つきが変わって離してくれないんです😳初孫には中毒症状があるのか?と思いました🤣

  • れんくしー

    れんくしー

    何度もすみません💦
    里帰りを断ったら、どんなにしんどくても自分達だけでやらなくては…とプレッシャーでしたら、お住まいの地区でどんな援助が得られるか調べておくと良いかもしれません✨
    私が住んでいる所では、産後ヘルパーと言ってお安い金額で数時間ヘルパーさんが来てくれるサービスがありました!
    後は電話相談できる番号などもあり、区役所には実際何度か育児相談で電話しました🍀

    • 1月11日
  • ひなり

    ひなり

    コメントありがとうございます😭
    やはり母が私のことはあまり考えてくれていないようですね💦
    4人育ててて色々分かってるからこそ、ピアノの鳴り響く部屋の隣で寝たり煙草だったり、もう少し理解を示してくれれば良いのになって思いました。
    私の周りには出産した人がいなくて、ほとんどが里帰りするものだと思っていました。
    なので、夫婦で乗りきっている人もいると聞いて安心しました😭
    やはり初孫ハイあったのですね😅
    大人になると、親も人間なんだなって思うようになりますよね💦
    親がガツガツくるので、私はドン引き状態です😅笑

    そこまでプレッシャーはないのですが少し不安もあるので、援助の件、調べてみたいと思います😊
    幸い私の住んでるところは子育てに優しいと評判なので何かありそうです。色々教えていただいてありがとうございます😭
    里帰りをしない決心もつきました😊

    • 1月12日
  • れんくしー

    れんくしー

    ひなりさんの旦那様なら大丈夫そうですが、我が家は事前に産後の1日のスケジュールを書き出して(3時間おきの授乳、オムツ替え、沐浴、自分たちの食事、睡眠などなど…)、誰がどの担当と決めていました!実際にはママ担当が多くなりますが、予めママの睡眠をどんな風に確保するか、食事はどうやって用意するかなど考えておくきっかけになると思います✨

    ともかく、無事の出産と、旦那様と協力し合っての子育てを陰ながら応援しています!😊✨

    • 1月12日
🐘はな🐰

もう、前半読んだだけで里帰りしない方がいいと思いました。…が、全部読んだらもっとそう思いました。
ご実家厄介すぎます😭素晴らしい旦那さんで羨ましいです👏💕

  • ひなり

    ひなり

    コメントありがとうございます😭
    みなさんそのような意見で安心しました😅
    やっぱりうちの実家すこしおかしいですね💦
    洗脳というか💦色々言われすぎて、あれ私がおかしいのかなって迷ってしまっていたので、、
    主人に感謝します😂

    • 1月12日