※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の扁桃腺手術について悩んでいます。いびきや無呼吸が気になるが、病院での検査や手術の必要性がわからず相談したいです。

子供の扁桃腺膝の手術を検討しているものです。
連日似たような質問をすみません。
子供は3歳2ヶ月なのですが、今手術をするかどうか迷っています。
扁桃腺が腫れているほかに、寝ているときのいびきと無呼吸が少しあります。
症状が少しでも出ているのであれば手術をしてくれる病院があればやってもらったほうが良いとおっしゃる先生もいるのですが、子供のいびきや無呼吸がどれほどの重症度なのか私たち親は素人なので判断ができません。
いつもいびきや無呼吸があるわけではなく、スヤスヤ気持ちよさそうに眠っている時もあるんです。
この場合病院に相談したら睡眠時の検査をしてくれたりと言う事はあるのでしょうか。
また睡眠時の検査をして特に結果が異常なしだった場合でもお子さんに扁桃腺の手術をされたと言う方のお話も聞きたいです。
とにかくどんな情報でも1つでも多くの情報が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

☆milky way☆

次男4歳の時に扁桃腺肥大とアデノイド、両耳切開の3つの手術をしました☆

口の中開けると梅干し大の扁桃腺が……当時いびきが最近気になるなぁと思っていてググってみたら扁桃腺肥大。と書いてあり試しに口の中見たら……!!! 耳鼻科に行って紹介状書いてもらい大きい病院に行きすぐ手術の日取り決めをしました。

取ってからは沢山食べるようになりましたよ⤴⤴今まで喉の隙間がなかったので食べるのも遅く少食だったので💦いびきも全くしなくなり快適に寝てます⤴⤴

写真載せておきます☆

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早速の回答ありがとうございます。
    よく見ないで投稿してしまって間違っていたにもかかわらずご理解いただき回答くださりありがとうございます。
    息子さんは何歳ごろ手術されましたか?
    うちの息子の場合どれくらいの大きさとは明確に言われておらず大きいねとしか言われていないんです。
    食べる時は結構食べるんですけど、体重がここ1年間位ほとんど変わっていません。
    いびきは眠るとずっとしている感じでしたか?

    • 1月11日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    4歳11ヶ月の時に手術しました☆秋頃からいびきが気になり扁桃腺肥大というのをネットで知り口の中を見たらあんな感じになってました💦 寝てる時はずっといびきしてましたね⤵⤵
    息子さんの口の中見ることが出来れば大きいのかわかりますよ☆

    • 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    この間旦那が息子の口の中を見たときにはよく見えなかったと言っていました。
    耳鼻科の先生としては大きめだったのかもしれませんが、私たちが見てもよくわからないと言う事はそれほどでもないのかもしれませんね。
    今も寝室を覗いたらスヤスヤ眠っていたので一時的なものだったのか、まだ気にするレベルではないのかなんて思ったりします。
    でも手術をするにもしないにもまだ決断には至りません。できたら痛い思いはさせたくないですしね。

    • 1月11日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    あと1年くらいは様子みたいですね☆ただ、いびきで呼吸が止まる事が度々あるのなら1度耳鼻科でしっかり診てもらった方がいいかもしれません。
    手術前夜から手術当日、翌日の朝まで絶飲食だったのは可哀想でした😭😭😭
    その後スープ系からスタートするのですが、痛み止め飲んでも途中(痛い😭)となるのも親としてはかわいそうでしたね⤵⤵
    でも、手術した事によって今の生活がおくれているのであの時して良かっです😊

    まだまだ時間はあるのでゆっくり考えて下さい☆
    もし、万が一取るなら早めの方がいいのは確かです。(段々癒着していくので例えば大人がこの手術するとかなり痛いみたいです😭)

    • 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    4歳になればおそらくこんなに迷うことなく先生からも手術しましょうとはっきり言ってもらえるんだと思います。
    この前はまさかこんなことになると思わずに息子を連れて私が1人で病院に行ったので今度同じ病院に旦那と行ってきちんと話を聞いてできるなら検査もしてもらおうと思います。
    私も扁桃腺ではありませんが、何度か手術を経験しています。
    記憶のないものについては母から話を聞いただけなのでよく分かりませんが、記憶がある手術も17歳になってからだったのである程度は我慢ができました。
    でも、食べたいのに食べられない、喉が渇いても飲めない、痛い、苦しいと言うのは3歳の子供にはかなり酷かもしれませんね。
    自分がもし扁桃腺を取る手術を受けるとなったら家族に1週間位迷惑をかけることになるけど今やっておかないとと割り切って受けに行けたんだと思いますが、それが子供のこととなるとなかなか決断できません。
    そしてこのことについて毎日悩んで考えているのでなかなか気持ちが落ち着きません。なので何度もこちらに投稿してしまって。すみません。

    • 1月12日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    不安になるのは仕方ないですよ💦💦一刻も争うことでは無いのでご夫婦でゆっくり納得いくまで話し合って先生の話しを聞いてそれからでも遅くは無いです😊

    ママ友の娘さんは昨年夏の小5の時に手術してますから、そう考えると焦らなくてもいいかな?と思います☆

    うちの子は画像でもわかるように喉の置くが見えない位隙間ない程だったのですぐとる事に踏み切りました☆ 私自身がサッパリしている性格なので1人で全部行動してました😅

    • 1月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    さっきうちの旦那がスマホのフラッシュライトを使って息子の口の中を見たらやはりこぶのようなものはあったそうです。
    どれくらいのものなのかわからないと言うので私の口の中まで見られましたが、私よりも大きい扁桃腺が見えたそうです。
    いびきも無呼吸もありますが、まだそれほど酷いものではないかもしれないので、全部不安なことを先生に伝えて話し合っていこうと思います。
    一般的に手術を受ける年齢になるまで普通に生活していければいいなと思っています。

    • 1月12日