※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ子
子育て・グッズ

旦那は育児に協力的で、休みの日に外食に連れて行ってくれますが、ほぼ私が育児をしています。疲れているため、ワンオペ育児ではないか心配です。

1歳5カ月の女の子がいます。
旦那は仕事が忙しいですが家には帰ってきます。日勤と夜勤が交互にある勤務形態です。
休みの日には外食に連れていってくれたりします。
育児はお風呂を入れてくれます。
あとは頼めばやってくれますが、ほぼ私がしています。
旦那の夜勤前は寝ないとダメなので昼寝をします。その間、子供が騒がしいようなら外に連れ出したり極力静かに過ごすようにしています。外食に連れてってくれますが、おとなしく座って食べるとは限らないので疲れます。実家は1時間ぐらいで帰れますが他県です。
ちょっと疲れました。旦那はよくやってくれてる方でしょうか?これはワンオペ育児でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんよくやってるほうですよ

• まよ子

まよ子

ありがとうございます(^^)そうですよね。私の感覚が麻痺してるようです。

• 1月11日
そう

まわりと比べて、もっと大変な人がいるから……なんて私は考えなくていいと思います!
まよ子さんが疲れたと思ったら、少し自分の時間をもらったり、もっと旦那さんに協力してもらっていいと思います😊
逆にもっとたくさん分担している家庭もあると思いますし😊
わたしの旦那は泊まり勤務で、出勤すると帰ってくるのは30時間後とかです。そのぶん旦那が休みの日には掃除、洗濯してもらいますよ!子どもとも遊ぶように任せます!
あと外食は同じく疲れるので、おかず買ってきてもらったりしてます😊
旦那さんと一度話してみてはどうでしょうか😊

• まよ子

まよ子

ありがたいお言葉ありがとうございます😭
    本当にただ疲れてしまって、、どうしたいのかっていうのがイマイチ分かりませんでした。周りと比較しなくていい。なんて自分が気にしていたことなんで、すごく励みになります。
    旦那と話し合ってみます🙂
    そうさんの旦那さんは勤務時間がとても長いですね😭いない時間が長いほど心細くなってしまいますよね😣休みの日に家事、育児をしてくれるなんて素敵な旦那さんですね✨
    まだまだ家事育児は女がするもの!みたいな世の中だから貴重です🙂
    今日はお惣菜をつまみながら旦那に疲れたっていう話をしよう思います‼️
    ご理解ありがとうございました。ベストアンサー押させていただきます。

• 1月11日
ママリ

似たような勤務状況です!旦那さん、限られた時間の中ではよくやってくれてると思います😊
疲れちゃったら実家に行っちゃいましょう💓1時間で行けるの羨ましいです🎵

• まよ子

まよ子

まりさんの旦那さんも夜勤があるのですね!
    そうですよね。これ以上、お願いできないと思ってるから頼めないところもあります😣
    すぐ帰れる実家があるのも幸せですよね。疲れると不満なところばっかりしか見えなくなってて贅沢になってますよね。聞いてもらうと気付かされます。ありがとうございます。

• 1月11日
ひろ

旦那さんもがんばってくれてるとは思いますが、まよ子さんも偉いです😭✨
私の旦那も仕事でほぼいなくて、休みの日は外食したがりです。でも1歳半くらいの子連れで外食て正直キツいですよね💦何食べたか思い出せないくらいドタバタします😭旦那も一緒にお世話してくれるから行ってますけどね🙄
お仕事も大変だけど、育児も大変ですよ!ちょっと疲れてしまったこと、旦那さんに相談してみてはどうですか?
私もそんな話になって、この前夜1人で出かけて気分転換させてもらいました😊✨
うまく息抜きできるといいですね😭

• まよ子

まよ子

そう言っていただけるとホッとします😥✨
    外食して1食分作らないだけでだいぶ楽になりますもんね!
    感謝ですよね💧
    子連れの外食があんなにも大変なんて思ってもみなかったです😅
    ひろさんの旦那さんはご理解がある方なんですね。気分転換は大事ですよね。
    私も旦那に少しだけ話聞いてもらいます(^^)

• 1月11日
🐼はじめてのママリ🐼

うちもそんな感じですよ!夜勤とかはないですが、朝から仕事に行き夜は21時近くに帰宅なので、早ければお風呂入れてくれます。
他は言えばやる位😅
やらないよりはいいかなー…位に思ってます😂
腹立つ事は山程ありますが。

実家は車で5時間…
義実家も車で2時間(笑)
私はワンオペのボーダーラインが分からないので自分では使わないです😂
疲れますよね💦💦

春から私も仕事するので、少し分担しようかと計画中です😊

• まよ子

まよ子

旦那さんの仕事、拘束時間が長いですね😭疲れてるとお願いしづらいとこあります😣
    仕事大変だし、家でいるときぐらいはのんびりしてもらおうとゲームしたり好きに寝たりしてるのは目をつむってるんですが、時々腹立ちますね。私も一息つかせてーって思います😭✨
    実家の方が遠いのですね😣ワンオペって思ったらズシって来ますよね、、使わない方がいいですよね😱
    働きに出るのもありですよね✨頑張ってください!

• 1月11日
ひなまま1024

私夜勤やってますが、夜勤入りのとき、家事こなして、ほぼほぼ仮眠なしでいくこともありますからねぇ💦
もっともっと!と、求める気持ちはよーくわかります!

• まよ子

まよ子

お疲れ様です、と頭が上がらないです。お身体壊さないようご自愛ください。
    人は欲の塊ですかね。もっともっととってなってました。
    自分はもっともっとって相手に言えるぐらいしてるのだろうかと恥ずかしくなりました。考えが甘いですね。
    でも疲れたの事実で、もっと上手く色々できたらいいのにと思います。。

• 1月11日