※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

娘の育児で休日の寝不足が気になり、主人との寝る時間の不公平感に悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

悩んでいるわけではないですがみなさんどのように気持ちを落ち着かせているか教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。

生活のサイクルが出来上がりつつあり、夜は20時〜20時半にはネンネ開始、夜は💩やおっぱいで起きることもあれば、朝まで起きないこともあったりいろいろです。
その後、平日は主人の目覚ましが鳴るので5時半〜6時に起床、土日は目覚ましが無いので娘次第、といった感じです。

わたしが??と感じているのは、娘には土日は休み、という概念が無いので目覚ましが無くても6時ころにはいつもどおり起き出します。その時、主人は起きてこずわたしが一緒に起きて娘の相手をしていますが、休みの日にゆっくり寝ていたいのは、平日共に寝起きしているわたしも同じです。

主人は仕事で疲れているのはわかりますがわたしも育児で疲れているし、昨晩に至っては主人は飲み会で、起きられないのはそのせいでは?とも思います。

ゆっくり寝かせてあげたい気持ちもありますが、わたしもゆっくり寝たいです苦笑

主人は育児に積極的なので日頃不満はほとんどなく感謝していますが、休日の不公平感が気になっています。

みなさんはどうですか?

コメント

ます

私だったらそういうパターンの時は、子供が午前中寝るタイミングです一緒に寝ちゃいます😆そして午後から始動します。

土日旦那がいるときにできなければ平日でバランス取るとか🤔

• さぼてん

さぼてん

土日は全員でランチがてら出かける、というのがルーティンになっているのでなかなか朝寝や昼寝時間がなくて💦

平日はたしかにたまに一緒に朝ネンネしたりしてるのでバランスは取れてますね!

• 1月11日
  • ます

ます

旦那いないときに寝るのが多分1番落ち着きますよ!
    私はそうです🤣

それでもしんどかったら『私も疲れてるんです』オーラ出して昼寝します🤣

土日のルーティン、サボテンさんの調子無視した?考慮されてない??習慣なら私だったら異議申し立てですね🤣

• 1月11日
  • さぼてん

さぼてん

新生児〜2ヶ月ころまでは、夜間授乳が2,3回あったので土日の昼間は出かけず休ませてもらってましたがだんだん夜寝るようになってからは土日と言えば外出、というパターンに…。たまには娘連れて2人で出かけてきて欲しいです。笑

• 1月14日
mo-ma

もう諦めてます!
昼頃に起きてくるので、たまに眠すぎる日は旦那が起きてから昼寝させてもらったりしますが、もう休みだろうが平日だろうが朝は起きないといけない!という概念になっています😂
普段平日でも、夜中起きたとき寝かしつけしてくれたりして、私を寝かせてくれたりすることも結構あるので特に朝起きないことに不満はありません💡

• さぼてん

さぼてん

休みだから寝ていたい、というのは子供には通用しないですもんね💦
    離乳食を午前中に食べさせてるのもあり、規則正しく起きてくれるのは嬉しいことだって思うべきですね!

• 1月11日
  • さぼてん

さぼてん

追記です、うちも夜中オムツ替えてくれたり、わたしを起こさずやってくれることもあるのでやはり感謝、ですね。

• 1月11日
まめ

わかります!!笑
私も休日ゆっくり寝たいのにーって思います!

なのでそのモヤモヤが溜まって解消できなくなったら、午後から3.4時間ほど旦那に子どもを見てもらって昼寝したりします!

• さぼてん

さぼてん

以前は土日の午後は昼寝時間として頂戴していたのですが、娘がしっかり寝るようになってからは土日はみんなでお出かけ、がルーティンとなっており昼寝時間はなくなりました😅たまには午後ゆっくりしてみようかな!

• 1月11日

うちも4ヶ月でそんな感じです💦
今日は旦那当直で朝いないのですが
昨日は12時までぐずぐず…
その後3度起き、7時起床です😅

不公平と感じるか
ちゃんとリズムが整っているね
と喜ぶのかでモチベーションが変わるのかな?と。

眠いですが、基本は20時頃には寝て
授乳で2~3度まだ夜中起きますが
7時頃起きるのリズムが整っていて
私は嬉しいです♪休みの日は
旦那は起ききれず先に赤ちゃんと遊んで
ますが、不公平とは感じないです😅

• さぼてん

さぼてん

前向きにとらえるのって大切ですね!たしかに、20ー6時寝てくれるのはありがたいですもんね。
    離乳食始めたのであまり朝のんびり寝られても困るというのもたしかにありますしね。
    当直のあるお仕事は大変ですね💦

• 1月11日
み

しょうがないかなーって感じで朝は諦めて、日中見てもらって別室で1人でお昼寝したりしてました!

• さぼてん

さぼてん

昼寝最高ですよね!わたしもそうしたいですが、なんやかんやと出かけたり家のことしたりして気付けば夕方、です苦笑
    たまにはいろいろ放棄して寝てみようかな笑

• 1月11日
こさめ

分かります😅本当、それこそ昨日そんな件でパパにぶつけてみたところです。
うちなんか、会社の人に誘われたからと休みの日に1人で、スキー、スロットと続いたのでキレちゃいました。

育児には協力的だし、娘のお風呂は欠かさず毎日いれてくれるし…でも私には全く休み無し。なんならパパがいる方が遅くまで寝てて、思うように家事すら出来ない😅

別に1人で何かしたいとか、1人になる時間が欲しいとか思わないんですけど、夜中起きずに寝てみたい、朝も寝坊してみたいとは思います🤣

• さぼてん

さぼてん

昨夜が飲み会じゃなければ、「疲れてるのかな〜」で終わりなんでしょうけど、わたしは夜出かけることも、お酒を飲むこともできないのにその上休日の朝まで早起き!と思ってしまいました。

お父さんがいるほうが朝の仕事捗らないのも同じです!

その分、このあと娘の面倒張り切って見てもらいます。毎日の抱っこ紐で肩が壊れそうなので笑

• 1月11日
まな

全く同じです😂
不満すぎてぐちぐち言ってたら休みの日でもアラームかけるようになりましたが、鳴っても起きません😂
昼頃起きてきて昼寝していいよって言われますが違うんですよね、昼寝じゃなくて朝時間を気にせず寝たいんですよね😭
しかしもう諦めました😅

• さぼてん

さぼてん

昼寝じゃなくて、の部分、わかりすぎます!!笑
    これから成長していけば家族や子供自身の用事もできたりして、もっと朝早くなるのかな〜と思うと憂鬱です笑

• 1月11日
  • まな

まな

結局子供泣いてたら起きちゃうので、子供起きる前に旦那も起きてわたしを起こさないでほしいです😂😂
    母親が時間気にせず寝れるのなんてきっと10年以上先ですよね😭笑

• 1月11日
  • さぼてん

さぼてん

とりあえずいまは授乳やおむつ替えがあるから、家のことはすべて後回しにしたとしても朝のんびり寝られるってことはないですね涙
    主人もできることはしてくれてますが、1日だけでいいのでお母さんが何もしなくていい日がほしいですね笑(主人、週末ゴルフですって!!ちっ笑

• 1月14日
  • まな

まな

わかりますー😭
    たまに旦那に子供見ててもらっても家事はなにもやらないので結局わたしは休めず😅
    好きに寝起きして勝手に出かけられる男の人が羨ましいですね!!😫
    わたしは旦那が遊びに出かけたら少し贅沢して買い食いしてストレス発散してます😂

• 1月14日
  • さぼてん

さぼてん

うちは女の子なんですが、「こんなかわいい時期に一緒にいない選択するなんてもったいなーい⛳️」って思うことにしました!!
    家事やってくれたとしてもこちらが思ってるのと違ったりしてイライラするし、結局のところ、心から満足いく休みの過ごし方なんて無いのかもしれませんね苦笑

• 1月15日
🌈虹ママ

わたし自身が平日休日という感覚をもたないことですかね😊
旦那は仕事と休日という意識でいいと思うのですが、育児だけのわたしは仕事してないので特に休日!と思うことがないです☆
上の子が日曜は保育園休みで家にいますし、土日は旦那は仕事なので♪

• さぼてん

さぼてん

上の子がいるとわたしなんてもんじゃないくらい大変でしょうね💦旦那様も土日出勤ということでなおさら。わたしも少し意識改革できたらと思います。

• 1月14日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

あくまでわたしの意識であって、夫婦にはそれぞれのやり方があると思うのでさぼてんさんが無理のないのが一番です(*^^*)

• 1月14日
  • さぼてん

さぼてん

ありがとうございます、ほどほどにストレス発散しつつがんばります!

• 1月15日