※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に3、4回起きて困っています。昼寝は短く、精神的にも辛いです。他のお子さんはぐっすり寝ているでしょうか?対処法はありますか?

生後6ヶ月の男の子です。
夜中に起きる回数が増えてきました(泣)
必ず3、4回起きてしまいます。
(授乳する時と抱っこで寝かせたりしてます)
生後4ヶ月まではぐっすりだったのに日に日に起き出しました。
昼寝は30分位を2回と2時間を夕方に1回してます。

精神的にも眠れないのが辛く、参ってしまいました。
他のお子さんはぐっすり寝ているのでしょうか?
また何か対処法などありますか?

コメント

noriku

うちの子は生後7ヶ月ですが同じような感じですよ。保健師さんにそう言う子なんだと思ってくださいと言われ私が彼に合わせてだいぶ慣れました。

• コババ

コババ

そうなんですね。
    その子の個性なんでしょうね。
    慣れてくるまでが勝負ですね…!

• 5月11日
*ななみ*

ウチの息子も同じです。
最初の一ヶ月以降、夜中に起きても1回、もしくは全く起きなかったのにある日突然夜中に3回は起きるようになりました(。´Д⊂)
でも、私の場合は義理の姉から6ヶ月頃に急に夜中に一時間おきに起きたりすることあるから寝れるときは寝たほうがいいわ

ほんほん

うちもまだよく起きます!4.5ヶ月くらいが一番寝てたかな?って感じです。今は1〜2時間時くらいにグズグズ、寝返っては起きて泣いての繰り返しです。
夜中眠れないとこっちも参ってしまいますよね(>_<)ダメな時は息子と一緒に布団に入って、眠らなくても、横になってると身体は休まるって言い聞かせてます^_^;笑 あとは朝のうちに夕飯まで作って、昼寝も一緒にしちゃってます(^^)

あと、最近は暑くなってきたり湿気があったり体温調節が苦手な赤ちゃんたちには過ごしにくい気候らしいです..

• コババ

コババ

10ヶ月でもそうなんですね…!
    お互いぐっすり眠れる日を夢見て…。
    息子と横になって体力温存します。ありがとうございました

• 5月13日
*ななみ*

すみません、途中で送信してしまいました(>_<)
義理の姉に寝たほうがいいわよ、といわれていました。
なので、大変は大変ですが赤ちゃんはこんな感じなんだな~と思うことにしてます!

永遠にこの状態が続くわけではないので、睡眠不足で大変ですがお互い頑張りましょうね(^^)

• コババ

コババ

ありがとうございます。
    1時間おきは辛いですよね…!
    ままある事なんですね(泣)
    お互い頑張りましょう!
    寝れるスキを見つけて!

• 5月13日
コババ

お礼忘れました!
ありがとうございました!

みつき*

うちも5ヶ月つらいから夜中2時間起きに起きるようになってしまいました。

ネントレの本読んだら赤ちゃんも寝言泣きというものもあるらしく、夜中起きても1人で泣かないで指チュパチュパしてる時はオムツかえたり、ミルクあげたりせず、そっとしておいてあげるようにしたら朝まで寝てくれる日も増えてきました^ ^

夜中泣いてたらつかえないのですが、チュパチュパしてるくらいでしたらあえて見守ってそっとしとくと意外とそのまま寝てくれるかもしれません>_<

• コババ

コババ

ありがとうございます!
    うちは泣いて起きてしまうのですが、自然に起きる時があればいいなと思ってます!

• 5月13日

うちの子もかなり起きるようになり、参ってますヽ(;▽;)ノ今日子育て相談の担当の人に聞いたら、お腹空いてるから起きると言われました!ミルク足しても起きるんですが、やっぱり成長してきたからすぐお腹が空くのだと…見た感じそーゆうのではないと思うんですが、そう言われましたヽ(;▽;)ノ
お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• コババ

コババ

ありがとうございます!
    混合ですが、夜中は母乳のみにしてるので、もしかしたらミルクだと少しは長く眠ってくれるのかな?
    眠くて作るのが少し面倒になってたのがいけないですね!
    試してみます!

• 5月13日
モゴクロ

うちの子も夜中は1回だったのが3回程起きるようになりました。友人から、歯が生える前は夜に歯がムズムズして起きるようになると聞いていたので、そろそろかな、と思っていたら一昨日ついに歯が頭を出しました!
コババさんのお子さんももしかしたら歯が出てくるのかもしれませんよ🎵
解決策は歯固めくらいですが、歯が生え揃うまでの辛抱ですかね┐('~`;)┌

• コババ

コババ

ありがとうございます!
    歯は2本下が生えています!
    ムズムズの時は乳首を噛んで大変でした…!
    上の歯の時気をつけてみます…!

• 5月13日